かわいいをあつめる。

デレステ、おえかき、日々のこととかわいいものを中心に。

クラシックな見た目が最高。手のひらサイズのトイデジがかわいくて。

最近、前からちょっと気になっていたカメラを買ってみました。

 

f:id:shirokumamelon:20170212013512j:plain

 

こんなに小さいのにデジタルカメラ!音声付きのムービーも撮れちゃう、トイカメラ DSC Pieni(ピエニ)のご紹介です。

 

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

フィンランド語で「小さい」という意味の Pieni

f:id:shirokumamelon:20170807230921j:plain


トイカメラ DSC Pieni(ピエニ)という超小型のトイデジタルカメラ。

クラシックカメラ風デザインが最高にかわいいのです。

 

カラーは4色。

私はスカイブルーにしました!

ネックストラップもついているのでアクセサリー感覚で持ち歩くこともできちゃいます。

 

www.kenko-tokina.co.jp

 

 

トイカメラとの出会い

 

私とトイカメラの出会いは10年ほど前。 

110フィルムをつかっている、イキモノカメラというトイカメラでした。

 

まだデジカメも普及していなくて(たぶん)写ルンですよろしく、現像するまでどう撮れているかがわからない。まるでおもちゃのようなそのカメラが大好きでした。

 

カメラにプリントされたハリネズのイラストもとびきりかわいくて、ピンズを今でも大切に持っています。

 

今は、デジタルハリネズミという形で残っているのかな?

 

 

PINS はりねずみ イキモノ IKIMONO-superheadz

PINS はりねずみ イキモノ IKIMONO-superheadz

 

 

 

トイカメラPieniでさっそく撮影!

 

ちょっと懐かしい気持ちになりながらさっそく写真を撮ってみました。

 

 

 

すごーい!たのしー!

 

つかってみた感想いろいろ

 

その1 サイズ

まず第一に、めっちゃ軽い&小さいです。さすがピエニ。

ちょっとしたお出かけにも旅行にもどこへだって連れていけちゃいます。たいへんgood◎

 

 

その2 画質

そして写真の画質は…うん。

ムービーはまだ撮っていませんが、きっと…ね?雰囲気をたのしもうかと思いました まる

 

 

 その3 見た目

これはもう文句なしに◎

普通にインテリアとかおしゃれアイテムとして使ってもいいんじゃないかな?

4個並べておいてもかわいいと思います。

あと、マグネットにもなるらしいので冷蔵庫にぺたり、とか。

 

 

その4 撮影

パソコンで見るまでどんな風に撮れているかわからないワクワク感。

個人的には楽しんで撮影できております。

あと、デジタルになれすぎているんだなと感じました。

むかしは現像するまでわからないのが当たり前だったのにね。

 

 

まとめ 

 

 思った通りに、きれいな画質で、おしゃれにぼかして、という撮り方はできないけれど、ちょっと工夫すればおもしろい写真が撮れるかも。

 

あんまり深く考えずに、ゆるっとシャッターを押すのもたまにはいいのかな、なんておもいました。

 

今はやりの、すごーい!たのしー!な感じを忘れずに。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!