
かわいいをあつめる。

デレステ、おえかき、日々のこととかわいいものを中心に。

おたく系マンガ&エッセイ、おすすめ8選

 

私は、自身がゲーム&マンガが好きなおたくな事もあり、「オタク」を題材にしたマンガ&エッセイが好きでよく読んでいました。

 

ひと言で「オタク」と言いましても、アニメ&マンガ好きから、ゲーオタ、2.5次元など意外と種類があるもので、 自分のジャンル以外って結構知らないものだったりします。

 

オタクあるあるから、婚活事情、ソシャゲ沼、そして新たなジャンルの開拓まで楽しめる、「オタク」をピックアップしたマンガ&エッセイのご紹介です。

 

 

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

オタク系マンガといえばこちら!「となりの801ちゃん」

 

オタクを題材にしたマンガで一番最初に読んだのが、「となりの801ちゃん」です。

おそらく、オタクや腐女子を題材にしたマンガの火付け役ではないでしょうか。 

 

f:id:shirokumamelon:20170324114930j:plain

コミケの方でも買わせていただきました…!

 

「付き合った彼女が腐女子でした」という 言わずと知れた、おそらく日本一有名であろうおたくカップルの日常を描いた 4コマ。

 

最初に読んだのは、おそらく10年ほど前、私が専門学生の頃だったかと思います。

当時カップルだったおふたりも今では、ご夫婦に。

 

お子さんも2人誕生されたようで、最近では子育て話も入っているので、育児話がためになる&相変わらずおたく的な意味でもおもしろいです。

 

 

そして、2016年12月24日に最終巻が発売されて、完結されたようです。

10年間お疲れ様でした!

とても楽しませていただきました! 

 

 

 

 

ヅカオタあるある満載な「ZUCCA×ZUCA」

 

モーニング・アフタヌーン・イブニングの合同webコミックサイトモアイで連載していた、「宝塚オタク」を描いた「ZUCCA×ZUCA」

 

宝塚歌劇団こと宝塚の知識がまっったくなかったので、ヅカオタの日常をのぞくことができて大変楽しかったです。追いかけるものによって、微妙にルールが違ったりするのがおもしろい&興味深い。宝塚を観に行きたくなっちゃうマンガでした。

最近は、「逆転裁判」や「ルパン三世」なども演劇の題材にされたりもしていて、2次元方面からのお客様も多そうです。

 

www.moae.jp

 

 

若手俳優おっかけ&ルームシェア系「2DK」

 

そして、同じくモアイで連載していた「2DK」

こちらは、ミュージカル・握手会・遠征などなど若手俳優をおっかけている女性2人がルームシェアをするお話。

 

私はマンガ&アニメ方面に振り切ったおたくですので、いわゆる、2.5次元な世界はまだ未知数でしたので、こちらも新たなジャンルの勉強になりました…!テニミュつよい。

 

www.moae.jp

 

 

シュールでたーのしー!腐女子の日常「腐女子のつづ井さん」 

 

最近のいちおしは「腐女子のつづ井さん」

腐女子あるあるマンガなのですが、色々振り切れてておもしろいです。つづ井さんももちろん素敵なのですが、Mちゃん、オカザキさん、橘、ゾフ田などなど、つづ井さんを取り巻く少数精鋭の友人たちとのお話しが大変秀逸です。

 

腐女子ってこんな感じなんだ…!という参考になるかと思いますので、腐女子にご興味がある方はぜひ。(全てがこの通りとは限りません。)

なんだか平成の腐女子っていう感じがする。(昭和生まれ) 

 

個人的には、女子会ならぬ女児会の話が好きです。

 

www.comic-essay.com

 

 

ソシャゲネタ、めっちゃわかりみ…!「だからオタクはやめられない。」

 

つづいて、pixivコミック3連になります。

まずはこちらの、「だからオタクはやめられない。」

 

もともと、パカチャンさんのツイッターのマンガが好きで読んでおりましたら、あれよあれよという間に、pixivコミックへ&書籍化でございました。他にも「死にたいボクと生きるキミ」という漫画を描いている方です。

 

こちらは、アニメ&マンガ&お絵かき&ミュージカル&同人イベントなど、一通りそろったハイブリッドなオタクあるあるマンガ。同人原稿中のネタやソシャゲのお話などバラエティに富んでおります。

 

個人的にはツイッターのソシャゲ(FGO)のマンガが好きです。

ささやかながら応援しております…!(ガチャ的な意味で)

 

 

comic.pixiv.net

 

 

 胸キュンおたく系ラブコメ「ヲタクに恋は難しい」

 

そしてお次はこちら、「ヲタクに恋は難しい」です。

同じ会社で働くオタクカップルたちのお話。恋愛枠、ラブコメです。 となりの801ちゃんより恋愛成分が多い印象。

 

こちらもpixiv投稿から書籍化だったかと思います。(違っていたらすみません)

pixiv版を読んで、絵がめっちゃ上手&おもしろ…!

と思っていたら、こちらもあれよあれよと書籍化に。そのうちアニメしそうな気がする。オンラインゲームのお話めっちゃすこ。

 

 

comic.pixiv.net

 

 

おたく女子2人のルームシェア系マンガ「オタシェア!」

 

続きましては「2DK」と同じく、ルームシェア系マンガの「オタシェア!」

こちらは、エロゲ女子腐女子のルームシェアですね。おたくの種類も千差万別だよなぁとしみじみ。

 

余談ですが、昔えっちめなマンガ&ゲームで、そういうシーンをすっとばして読む&プレイをしてるんだーと言ったら、なんのために買ってるの…?と言われました。

 

そこまでの過程と、その後が好きなんだよ……!

 

comic.pixiv.net

 

実録!婚活×アラサーオタク「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」

 

見出しを打ち込んでいて大変胸が痛くなりました。

アラサーのオタクが目を背けたいもの、結婚。

そんなオタクの婚活、そして結婚を題材にしたマンガです。オタク×婚活系エッセイの先駆けなイメージ。こちらのマンガでは、一般的な婚活サイトで活動をされていたようですが、今ではオタクに特化した婚活も多々あるので、敷居は低くなっているのかな…?

オタクだからというだけではなく、婚活エッセイとしても楽しめます。

 

 

 

 

2015年辺りから、webマンガ→書籍化の流れが多くなっており、webでも試し読みできるマンガが多々あるので、ご興味がありましたらぜひ読んでみてくださいね。

 

また、おすすめのおたく系マンガがありましたら教えていただけるとありがたいです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!