かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

無料で使える!ゆるっとかわいい日本語フリーフォント7選。

毎週火曜よる8時57分からTBSで放送している「マツコの知らない世界」

 

普段あまりテレビを見ない私ですが、2017年5月9日放送の「フォントの世界」がとてつもなく気になったので久しぶりにテレビをみてみましたよ! 

 

マツコの知らない世界 ♯102

「一生使える日用品の世界&フォントの世界」はTBSオンデマンドTVer(ティーバー)で 2017年5月16日(火)20時56分 まで配信中です!

マツコの知らない世界 #102「一生使える日用品の世界&フォントの世界」|TBS FREE by TBSオンデマンド(無料動画)|TBSテレビ

 

 

開始早々、BGMでSPECのエンディングテーマが流れていたのにもテンションがあがってしまいました。SPECめっちゃ好きだったよ…。

NAMInoYUKUSAKI

NAMInoYUKUSAKI

  • THE RiCECOOKERS
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

www.tbs.co.jp

 

フォントの世界を見ていましたら、にわかフォント好きの私もフォント収集欲がふつふつと沸いてしまいましたので、ブログタイトルのっとり「ゆるかわいい」フリーフォントをあつめてみました!

  

 

 

(スポンサーリンク)

 

  

 

各フォントのダウンロードサイトで使用制限などを必ずご確認くださいませ!

 

ゆるめルモジ

ゆるっふわっとしたかわいらしいフォント。

ふわふわ、とろとろ、など ふんわり系のオノマトペの表現にぴったり。

こちらはひらがな・カタカナのみの収録となっているようです!

f:id:shirokumamelon:20170510163621g:plain

出典:ゆるめルモジ フォント

 

制作者:フロップデザイン さま

利用範囲:個人利用可能 / 商標利用の場合は製品版の購入が必要

※  ニコニコ動画・youtubeなどの動画サイト、ピクシブなどの画像投稿サイト、コミケなどの同人誌への使用はOKなようです。

ダウンロード:ゆるめルモジ フォント

 

 

ひょんなことから

フォントもゆるくてとてもかわいいのですが、フォント名が最高

かわいくてユーモアたっぷりなフォント。

ローマ字入力ではなくかな入力な点にご注意を!

f:id:shirokumamelon:20170510165017j:plain

出典:Hyonnakotokara-AL,KT,HR

 

制作者:Maniackers Design さま

利用範囲:個人利用可能 / 商標利用の場合は要連絡!

※ 個人的なHPでのロゴ作成、フリー素材作成、グッズ作成、バナー作成、ボランティア団体等の非営利団体でのグッズ作成、小さな規模の同人誌での使用などはOKなようです。

ダウンロード:ひょんなことから

 

 

 

ふい字

かわいいフリーフォントといって真っ先に思い浮かんだのがこのふい字です。

仕事でもプライベートでもとってもお世話になっております。絶対フォント感はありませんが、ふい字だけは街中でみかけてもわかります!

f:id:shirokumamelon:20170512215905j:plain

出典:ふい字置き場

 

制作者:ふい さま

利用範囲:個人・商用利用可

ダウンロード:ふい字置き場

 

 

 

アームド・レモン

ゆるっとした印象の温かみのある手書き風フォント。

ゆるかわいい、でもかわいすぎない感じがとっても好きで当ブログのタイトルにも使わせていただいております!

f:id:shirokumamelon:20170512222756j:plain

 

制作者:ミリメートル さま

利用範囲:個人・商用利用可

ダウンロード:海沿いカリグラ邸!アームド・レモン

 

 

 

KFひま字

女の子っぽいかわいらしいまる文字風フォントのひま字。

ほわっとした印象なので、保育園や幼稚園などのお知らせなどにも合いそうです。

他にも、KFひま字キッズ、KSひま字ふで、KFひま字イラストなど、KFひま字シリーズがたくさんありました。全部かわいい!

f:id:shirokumamelon:20170512223258g:plain

出典:KF STUDIO | KFひま字

 

制作者:KF STUDIO さま

利用範囲:個人・商用利用可 商標登録などはNG!

ダウンロード:KF STUDIO

 

 

 

あんずもじ

こちらも女性らしくかわいらしいフォントです。

ちょっぴりくせ字のようなまるっとした手書きの雰囲気がとってもかわいい。あんずもじ奏・あんずもじ湛・あんずもじ始など各種あんずもじシリーズがあります。

f:id:shirokumamelon:20170512224217g:plain

出典:あんずいろapricot×colorフリー写真素材・手書きフォント・人物写真素材

 

制作者:京風子(Kyoko) さま

利用範囲:個人・商用利用可

ダウンロード:あんずいろapricot×colorフリー写真素材・手書きフォント・人物写真素材

 

 

ふわふで

 筆で描いたような水彩っぽい筆文字フォント。

ふわふわ、もこもこなかわいいイメージのデザイン作りにぴったり。他にも、ふわもこフォント・しょうわのにをい・ほそふわフォントなどかわいいフォントが盛りだくさんです!

f:id:shirokumamelon:20170512225527j:plain

出典:ふわふで | ふわふわフォント

 

制作者:いちごDesign さま

利用範囲:個人・商用利用可

ダウンロード:ふわふわフォント | オリジナルフリーフォント配布

 

 

 

ブログタイトルを各フォントつくってみました。

今回ご紹介したフォントで当ブログのタイトルをつくってみました!

 

f:id:shirokumamelon:20170512232411j:plain

 

「かわいい」というカテゴリでまとめたつもりだったのですが、全然印象がちがーう!

フォントの世界でも「フォントひとつでイメージが激変」と仰っていた通り、フォントってすごい…。そして奥が深いです。

 

 これからも勉強しつつ、色々なフォントをあつめてみたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!