かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

ほぼ日手帳2017 ミーティングキャラバン in 青森 に参加してきました。

f:id:shirokumamelon:20170806095340j:plain

 

ほぼ日手帳」ユーザーが手帳の使い方について話したり、手帳を見せ合ったりするイベント「ほぼ日手帳ミーティングキャラバン

 

ほぼ日さん主催のイベントで、当日は糸井重里さんも来場されるイベントでございました。

 

2ヵ月ほど前のお話になってしまいますが、青森県八戸市で開催された「ほぼ日手帳2017 ミーティングキャラバン in 青森」に参加してきましたよ!

 

 

当日の感想ツイート。

糸井さんにリツイートしていただいたおかげで、今までかつてないくらいいいねをいただくことに。ありがとうございます…!

 

大変緊張していたためややうろ覚えではありますが、当日の様子などを少しだけご紹介です!なんとなくこんな雰囲気だったのかーという事が伝わりましたら幸いです。

 

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

 

 

1.ミーティングキャラバン  概要

 

【開催日時】

2017年6月18日(日)
14:30~15:30、16:00~17:00(全2回)

 

【会場】

八戸ブックセンター 読書会ルーム
(青森県八戸市大字六日町16番地2 Garden Terrace 1階)

 

【参加費用】

無料

 

【募集人数】

各回12名

 

 

f:id:shirokumamelon:20170806101745j:plain

f:id:shirokumamelon:20170806101805j:plain

引用:八戸ブックセンター

 

 八戸に「本好き」を増やし、八戸を「本のまち」にするための、あたらしい「本のある暮らしの拠点」というコンセプトの八戸ブックセンター。

 

 

f:id:shirokumamelon:20170806100840j:plain

 カフェが併設されていることと、

カンヅメブース」「読書会ブース」など

本を読む・書くことに関連した施設がたくさんあり、

本好きにはたまらないおもしろいつくりとなっております。

 

 

f:id:shirokumamelon:20170806101152j:plain

本の陳列もこだわりがあっておもしろい!

 

本好きにはたまらない、八戸のあたらしいスポットだと思いますので、青森にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

8book.jp

 

 

 

2.会場&当日の様子

ほぼ日ユーザーのみなさんに、そして糸井重里さんにお会いできる…!

と、前日から超絶緊張して向かった今回のイベント。

 

私は午後の部だったので、15:15ごろから会場をうろうろしておりました。

午前の部が長引いていたようなので読書会ルーム周辺でちらちら様子をみたりお茶を飲んだり。

 

他にもギャラリーの方が結構いらっしゃった印象です。

(一般公開もされていたので、参加者じゃなくてもイベントを見ることが可能だったのです!)

 

f:id:shirokumamelon:20170806101910j:plain

引用:ほぼ日手帳ミーティングキャラバンin青森- ほぼ日刊イトイ新聞

 

 

午後の部の受付が開始されると、名札・お水・お土産の手ぬぐいをいただいて読書会ル―ムへ!

 

名札には呼んでほしい、名前 or あだ名を書きました。 

f:id:shirokumamelon:20170806101503j:plain

 

 

 

めっちゃかわいいてぬぐい。

この日の思い出とともに宝物にします! 

f:id:shirokumamelon:20170806103004j:plain

 

 

いただいたお水はおそらくこちら。

パッケージがとってもかわいい。

f:id:shirokumamelon:20170806104617j:plain

引用:キリンのやわらか天然水|ソフトドリンク|商品情報|キリン

 

 

 

 

そしてこちらは読書会ルームの壁に陳列してあったほぼ日手帳のカバー達!

歴代カバーの展示会とかあったらめっちゃ行きたいな…。

 

f:id:shirokumamelon:20170806102526j:plain

f:id:shirokumamelon:20170806102713j:plain

f:id:shirokumamelon:20170806102723j:plain

 

 

 

3.ほぼ日スタッフさん、糸井さん登場!ミーティングスタート!

 

そうこうしているうちに開始時間となり、2つのテーブル&グループに分かれてミーティングスタートです。 

 

( うろ覚えの席順 )

f:id:shirokumamelon:20170806121542j:plain

  

私のとなりのとなりの席に座る糸井さん。

直接のとなりじゃなくてもめっちゃ緊張しました!!!

大変うれしいことではあると思いますが、おとなりの方はさぞかし緊張されたことと思います…!

 

それぞれのテーブルに、ほぼ日スタッフさんが2名、糸井さんは前半・後半でテーブルを移動されておりました。

 

ちなみになぜ、東北初開催が仙台でも盛岡でもなく、青森の八戸だったかといいますとほぼ日スタッフさんのご主人が八戸出身だったため土地勘があった、との事です。

 

 

 

4.ほぼ日手帳の使い方&歴代手帳をみなさまの前で発表!

 

「ミーティング」の名前の通り、それぞれほぼ日手帳を持ち寄って順番に使い方の説明をしていきます。年齢、性別、職業バラバラのほぼ日ユーザーさんの使い方、大変参考になりました!

 

公式サイトではみんなの使い方もご紹介してますよ~!

help.1101.com

 

インスタにもほぼ日手帳のアイディアがいっぱい!

www.instagram.com

 

 

ちなみに私、人前で話す&プレゼンが超絶苦手だったので、スーパーしどろもどろだったと思います。みなさまスラスラ話せてしゅごい……。

 

そんな私がミーティングに持っていったほぼ日手帳はこちらの3冊。

 

2017年 オリジナル ローズマカロン

 

同じテーブルに座られていたほぼ日スタッフさんとおそろいでした!

 

f:id:shirokumamelon:20170806110012j:plain

 

 

2016年 オリジナル run run run (右)、2015年 カズン hana hana (左)

 

2015年にはじめて「ほぼ日手帳カズン」を使ってみました。

ミナペルホネン大好きマン。

 

f:id:shirokumamelon:20170806110459j:plain

 

ミナペルホネン ノマド展に行ってきたときのお話はこちら!

www.shirokumamelon.com

 

 

私のしどろもどろなトークの中でおそらくいちばん興味を持っていただいたのが、ページに片面透明ふくろをぺたっと貼り付けてポケットをつける使い方ではないかと思います。

 

f:id:shirokumamelon:20170806112821j:plain

 

 

 

2015年のカズンには、

アニメの聖地巡礼の時につかった旅のしおりを入れております。

f:id:shirokumamelon:20170806112921j:plain

 

直接張り付けてしまうと、裏面が見えなくなっちゃうなーと思ってポケット方式にしております。片面透明だと、中身が見えてなかなか便利です。

 

 

2017年のオリジナルでは、

はじめのページにポケットをつけてシールを収納。

f:id:shirokumamelon:20170806111746j:plain

 

 

最後のページには映画の半券やプリクラを収納しております!

f:id:shirokumamelon:20170806111919j:plain

 

 

ふくろはミドリさんの片面透明袋がお気に入りです! 

f:id:shirokumamelon:20170806112217j:plain

片面透明ふくろ・ラッピングバッグ|ミドリオンラインストア

 

 

 

5.ミーティング終了!帰り際にうれしいサプライズ

あっという間のミーティングが終わると、参加者全員で記念撮影!(こちらのデータは後で送っていただけました。)

 

さらに帰り際にはお土産までいただいてしまいました…!

 

ほぼ日のTOBICHI」のふくろ。かわいい!!

気になる中身は…

 

f:id:shirokumamelon:20170806113614j:plain

 

 

 

_人人人人人人人人_
> 大盤振る舞い <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

f:id:shirokumamelon:20170806113506j:plain

 カレーの恩返し」に「小ネタの恩返し。までのほぼ日グッズ詰め合わせ。

最高にうれしかったです!

 

ほぼ日グッズの詰め合わせの、ほぼ日福袋とかあったら楽しそうだなーとちょっと思いました。

 

 

 

6.おわりに 感想&印象に残ったこと

f:id:shirokumamelon:20170806112559j:plain

引用:アニメ「ポプテピピック」公式サイト

 

手帳についてたくさんの使い方や意見がでて、大変たのしい&勉強になるミーティングだったのですが、個人的には糸井さんに「アニメみたいな声してるね」と言われたのが、いちばん印象に残りました。(それ以外の事は緊張のあまり忘れました…)

 

あと、時間が少し短かったかなという印象。

実際に午前の部、午後の部ともに少しオーバーしていたかと思います。もうすこしだけ長いともっとたくさんお話できたかな、と思いました。

 

なにはともあれ、最初から最後まで至れり尽くせりのとても充実したイベントでございました。緊張しすぎでここに書いたこと以外はあまり覚えていないので、公式のレポートを楽しみに待ちたいと思います!

 

※ 2017年10月24日追記 ※

 

ほぼ日公式サイトでレポートがアップされておりました。

私もちょこっと写っているので興味がある方がいましたら。笑

www.1101.com

  

ほぼ日手帳についてこんな記事も書いています。

www.shirokumamelon.com

 

www.shirokumamelon.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!