かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

鬼灯の冷徹2期にはうさぎの芥子ちゃんがいっぱい出てきてうれしい。【2017年冬アニメ 感想】

12月も中旬に入り、2017年冬アニメもそろそろ終盤に差し掛かってきましたね。

 

個人的に推したいアニメは鬼灯の冷徹 (第弐期)

特に、鬼灯の冷徹に登場する元・かちかち山のうさぎどんこと、芥子(からし)ちゃんの大ファンなので、今期は芥子ちゃん回である「芥子ちゃん伝説」が見れて感無量です…!

 

f:id:shirokumamelon:20171218131011j:plain

 引用:鬼灯の冷徹 第2話 「体験一日獄卒」

 

 

今回は、第4話「芥子ちゃん伝説」を中心に獄卒うさぎ・芥子ちゃんについてまとめてみましたよ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

1.アニメ・鬼灯の冷徹について

 

まずは簡単に鬼灯の冷徹のストーリーについてご紹介!

 

これは地獄のお話。
あいもかわらず亡者であふれ返っている地獄では、閻魔大王の第一補佐官・鬼灯が、大王の補佐はもとより、亡者への呵責や獄卒たちの指導に、現世への視察と大忙しの日々を送っていた。そんな鬼灯といつもの愉快な仲間たちに、新たな面々も加わり騒々しくも楽しい地獄の毎日が今再び幕を開ける!

引用:イントロダクション|TVアニメ「鬼灯の冷徹」公式サイト

 

2014年のアニメ化から早3年。待望の第2期になります!やったね!

鬼灯様と地獄の愉快な仲間達の日常ほのぼのストーリー(ギャグ成分多め)。地獄が舞台なので、地獄の制度や施設、日本の昔話や妖怪・歴史上の人物に関する話も多く歴史モノが好きな方にもおすすめです。

 

個人的には舞台は地獄とはいえ地獄で働く獄卒たちをメインに据えてストーリーが展開しているので、「NEW GAME!」や「サーバント×サービス」の様なお仕事アニメの部類ではないかなと思います。(ちなみにめっちゃホワイト企業)

 

そして気になるCVの方は軽く抜粋するとこんな感じとなっております。(完璧に個人的な趣味での抜粋です)

 

鬼灯         CV.安元洋貴

閻魔大王       CV.長嶝高士

お香         CV.喜多村英梨

唐瓜         CV.柿原徹也

桃太郎        CV.平川大輔

白澤         CV.遊佐浩二

ピーチ・マキ     CV.上坂すみれ

芥子         CV.種﨑敦美

木霊         CV.広橋涼

木花咲耶姫 サクヤ姫 CV.小松未可子

小野篁        CV.井上剛

烏頭         CV.鳥海浩輔

 

軽い声オタである私もにっこりなメンバー。

個人的に一番好きだった台詞は、サクヤ姫の「嫡出を認めろ…」です。第6話「プリンセスサクヤのショータイム」を見てみてね!

 

余談ですが、主役を演じている安元さんはナレーターや洋画の吹き替えを始め、「BLEACH」の茶渡泰虎役、「Axis powers ヘタリア」のドイツ役で活躍されている声優さんですが、この鬼灯役がテレビアニメ作品の初主演。活動歴十数年目にして初です。めっっっちゃめでたいやつー!サブキャラが多かった方が主役とかそういう話に弱いのです…。

 

今更ですがおめでとうございます!

そして本当に素晴らしい鬼灯様をありがとうございました!

 

2.獄卒うさぎ・芥子ちゃん!

f:id:shirokumamelon:20171218134904j:plain

引用:鬼灯の冷徹 第5話「閻魔大王と逸話」 

 

さて、話を戻して芥子ちゃんのご紹介です。

芥子ちゃんは如飛虫堕処(にょひちゅうだしょ)で獄卒を勤めるメスのうさぎ。普段は丁寧な言葉遣いで温厚な性格とかわいいボイスが特徴。「じわじわ報復する」をモットーとしています。(かわいいね!)

 

獄卒女子会にも参加してるぞ!(左下)

f:id:shirokumamelon:20171218134626j:plain

引用:鬼灯の冷徹 第3話「エキセントリック不思議妖怪」

 

ちなみにCVは先ほどご紹介しました通り、種﨑敦美さんが演じられています。

私が種﨑さんを知ったのは、「となりの怪物くん」の夏目あさ子ちゃん役でした。そして今では、「アイドルマスター シンデレラガールズ」シリーズの五十嵐響子ちゃん役で馴染みが深い声優さんとなっております。

 

おっとりした性格で癒し系のかわいい声、最高にかわいいうさぎさんなのですが…

 

 

彼女は獄卒、そしてかちかち山のうさぎどんなのです。

 

 

f:id:shirokumamelon:20171218142557j:plain

f:id:shirokumamelon:20171218140151j:plain

 引用:鬼灯の冷徹 第2話 「体験一日獄卒」

 

かちかち山事件の恨みを引きずっており、「狸」のキーワードで怒りのスイッチが入ると温厚な性格が豹変し超絶凶暴な性格へ早変わり。

 

「おのれ狸!」の名台詞と共に完全体へ。

種﨑さんの演技の変化も必見です!!

 

f:id:shirokumamelon:20171218142641j:plain

引用:鬼灯の冷徹 第5話「閻魔大王と逸話」 

 

ex.如飛虫堕処の核弾頭 (すごい)

 

 

3.芥子ちゃんが主役!第4話「芥子ちゃん伝説」を見よう!

f:id:shirokumamelon:20171218140241j:plain

 

 そんな二面性が魅力の芥子ちゃん主役回が第4話Aパート「芥子ちゃん伝説」

 

週刊三途の川編集部のニャン集者・小判が「かちかち山の兎」である芥子ちゃんの過去を取材するお話。過去から桃源郷での修業時代まで、1話まるまる芥子ちゃん尽くしなので芥子ちゃんファン必見でございます!

 

そして、やさしくない方のかちかち山のお話初めて知りましたが、結構酷いお話でした。そりゃ芥子ちゃんも完全体になるよね…。 

 

f:id:shirokumamelon:20171218140318j:plain

私のえものが唸るだけです。うなるだけで~すよ~~。(ここめっちゃ好き)

 

 

f:id:shirokumamelon:20171218140410j:plain

バリトンボイス・鬼灯さんと芥子ちゃんの  かちかち山 (作曲:滝廉太郎 )の混声合唱は必聴です。

 

※  画像の引用は全て 鬼灯の冷徹 第4話「芥子ちゃん伝説」より 

 

4.【おまけ】かわいい!芥子ちゃんグッズ

おまけでキュートな芥子ちゃんグッズもちょっぴりご紹介!

 

 抱っこして寝たい…。

 

かわいいオブかわいい。

 

 原作絵の芥子ちゃんグッズもあるぞ!

おわりに

今回は2017年冬アニメ「鬼灯の冷徹 」 第弐期に登場する芥子ちゃんについてご紹介させていただきました。主役回は第4話ですが、他のお話にもちょこちょこ登場している芥子ちゃん。1期より登場回数が多くて個人的には大変うれしいです!

 

鬼灯さんをはじめ、他にも魅力的な獄卒がたくさんいるので、ちょっと変わったお仕事アニメをお探しの方はぜひぜひ視聴してみてくださいね。 

 

第弐期  2クール目は2018年4月からスタートするよー!

 

Amazonプライムではアニメ2期とOVA3話が視聴できます!

 

原作の第1話はモーニング公式サイトで無料で読めるよ!

▶ TVアニメ「鬼灯の冷徹」公式サイト

▶ 鬼灯の冷徹 / 江口夏実 - モーニング公式サイト - モアイ

 

Amazonプライムで配信中のオススメアニメ映画の感想です。

www.shirokumamelon.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク