かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

オタク人生の中で今まで好きになった男性キャラクターを振り返ってみるよ。

 f:id:shirokumamelon:20180513160333j:plain

 

こちらの記事が最高だったので、私も数十年のオタク人生を振り返って「好きな男性キャラまとめ」を作ってみました。

v-simple.hatenablog.com

 

キャラクターの魅力をお伝えしたかったのですが、語彙力がなさすぎて「最高」「かわいい」しか言っておりません…。

大変個人的な二次元彼氏・推し・推しCP(NL)遍歴、そして無駄に長いですがよかったらお楽しみくださいませ!

 

乙女ゲームのキャラが多いよ!!

 

 

※ キャラクター名、作品名、声が付いている場合はCVも記載しております。(敬称略) 

 

 

 

1.スペイン (cv.井上剛)  /  Axis powers ヘタリア 

 

国の擬人化「ヘタリア」シリーズに登場する、スペインをモチーフにしたキャラクター。

 

恐らく人生で1番ハマった男性キャラだと思う。 

当時仕事やらプライベートがめっちゃ疲れていたので、母性ある兄貴キャラにハマったのだと思われます(自己分析) 。親分はいいぞ…!

国旗グッズを買ってスペイン旅行を計画するくらいにはどハマリしておりました。

 

 スペインバージョンのまるかいて地球はぜひ聴いてみてほしい。

親分のかわいさと母性が爆発してるから。

 

そしてはたふってパレードは親分のえろさが爆発してて最高。

「パレード」の歌い方がセクシーだと思うんですけど私だけですかね??

「はたふってパレード」 うた:スペイン(井上 剛)

「はたふってパレード」 うた:スペイン(井上 剛)

  • スペイン & (CV:井上 剛)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

2.山口賢二 (cv.寺島拓篤) / となりの怪物くん

 

となりの怪物くんに登場し、ただのモブかと思いきや後々ヒロイン雫ちゃんに思いを寄せることになり、メキメキ重要キャラとなったヤマケンくん。

私はイケメンヘタレ男子が大好きなんだよ…!

 

常に余裕風吹かせてたキャラが恋心を自覚して、余裕がなくなるのって最高じゃない…?あとね、当て馬キャラってどうしても応援したくなっちゃうんじゃ…。 

 

実写化?知らない子ですね…なんだけど、土屋太鳳ちゃんが言っていた「雫ちゃんとヤマケンくんの未来も見てみたかった」には100いいねぐらい押したいです。

 

Q&A リサイタル!

Q&A リサイタル!

  • 戸松 遥
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 アニメ「となりの怪物くん」オフィシャルサイト

 

3.佐伯瑛 (cv.森田成一) / ときめきメモリアルGirlsSide 2nd Kiss. 2nd Season

 

女性向け恋愛シュミレーションゲーム「ときめきメモリアルGirlsSide」シリーズ2作目のメイン攻略キャラ。頼むよ耐えられないんだ!でおなじみの佐伯瑛くん。

 

私に同級生萌えを教えてくれたのは佐伯くんじゃないかと思う。(多分)

年相応の背伸びと無邪気さ、デイジー(GS2主人公)とのやり取りがいちいち可愛い。ほんと男友達から彼氏になったら最高にときめくし楽しいキャラNo1。

 

 

佐伯瑛、そういうところだぞ!!!!

 

 ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season |公式サイト

 ときめきメモリアル Girl's Side ポータルサイト

 

4.設楽聖司 (cv.立花慎之介) / ときめきメモリアルGirlsSide3

 

ときめきメモリアルGirlsSide3作目に登場する先輩キャラ。

ツンデレ属性にそこまで萌える事の無かった私をツンデレ大好きマンまで叩き落した存在。仲が良くなる毎に、なんだろうこのかわいい生き物…ってずっと思うようになるよ。

 

そして、ごめんなさい。

正直第一印象では一番ないなと思っていました。(ベートーベンみたいな髪形だなって思ってた)設楽聖司の魅力をなんっっっっにも分かってなかった当時の私をぶん殴りたい。

声優:立花慎之介さんの演じるキャラクターは設楽先輩が初めてだったのですが、最高だった。

 

 

 PerfumeのPuppy loveは個人的な設バンソング。

Puppy love

Puppy love

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

私はイケメンヘタレ男子(が頑張るのが)大好きなんだよ…!!(2回目)

 

 

5.マコト / ポップンミュージックシリーズ

f:id:shirokumamelon:20180513122825j:plain

 

KOMANMIの音ゲー「ポップンミュージック」シリーズに登場する、キャラクター。

 

サイバーのお兄ちゃんでカリスマ美容師。

知ってる方がいたら握手したい。そして、もしマコト好きだったよ!!という方がいたらお友達になりたい。

 

アッシュ、触れないも含めて私の青春です。

ちなみに私の携帯電話のメールアドレスはマコトにちなんだものです。(今も変わっていない)

 

ポップンミュージックワールド pop'nmusic WORLD

 

6.ししゃも&佐藤さん / ポップンミュージックシリーズ

f:id:shirokumamelon:20180513124226j:plain

 

同じくポップンミュージックシリーズに登場するねこ(ししゃも)と佐藤さん。

後期パーキッツ曲には欠かせないキャラクター。

初登場はポップンミュージック8だったと思うのですが、私はシリーズの中でも8がキャラクター&楽曲共に1番好きで思い入れがあります。

 

ほんとししゃものキャラデザ天才じゃない??と思うくらい好みにどんぴしゃで大好き。ししゃもは佐藤さんとセットでししゃもなんだよ…。

 

3・2・1→Smile!

3・2・1→Smile!

  • パーキッツ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

ポップンミュージックワールド pop'nmusic WORLD

 

7.加地葵 (cv.宮野真守) / 金色のコルダシリーズ

f:id:shirokumamelon:20180513125655j:plain

引用:金色のコルダ2 ff|登場人物(加地葵)

 

乙女ゲーの走りでもある「ネオロマンス」シリーズのひとつ「金色のコルダ」シリーズ2作目から登場する主人公ちゃんの同級生キャラ。

 

私が宮野真守沼にハマった原因。

そして、イケメンヘタレ好きの元は多分加地くんだと思われます。 

 

あんなに日野ちゃん好き好きなのにめっちゃプラトニックなんだぜ…。最高じゃない……? 

 

Tip-Top Shape

Tip-Top Shape

  • 宮野真守(加地 葵)
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
輝きはダイヤモンド

輝きはダイヤモンド

  • 月森 蓮(谷山紀章), 土浦梁太郎(伊藤健太郎) & 加地 葵 (宮野真守)
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 金色のコルダ2 ff|公式サイト

 

8.駒江・クリストフ・ヨウスケ (cv.鈴木達央) / スカーレッドライダーゼクス

f:id:shirokumamelon:20180513130339j:plain

引用:ヨウスケ - Scared Rider Xechs -スカーレッドライダーゼクス

 

私が人生で1、2を争うくらいにハマったであろう乙女ゲーム「スカーレッドライダーゼクス」の登場キャラクター。クールなんだけど基本穏やか、ちょっぴり天然な料理男子。

 

私はヨウスケで鈴木達央氏のぶっきらぼうキャラを好きになりました。(後のうたプリ・黒崎蘭丸に続く) 俺の潮Tシャツを買いにTANABATA GIGに行ったのは良い思い出。

 

SRXのキャラソンは色々ぶっとんでて(ほめ言葉)最高なので良かったらぜひ聴いてほしいです。ヨウスケ×タクトのデュエットソング愛のZERO距離射撃めっちゃオススメ。

 

 Scared Rider Xechs -スカーレッドライダーゼクス|公式サイト

 TVアニメ「スカーレッドライダーゼクス」公式サイト

 

9.鞍馬ヒロ (cv.下野紘) / スカーレッドライダーゼクス

f:id:shirokumamelon:20180513130351j:plain

 

同じくSRXから年下キャラの鞍馬ヒロくん。

私がスカーレッドライダーゼクスに興味をもったきっかけは後述するヒロくんのキャラソンを視聴したのがきっかけでございました。

 

かわいいの極み。

心を開いてからのアキラちゃんへの懐きっぷりがめっちゃ良き。声優・下野紘さんの演技も相まって、最高に魅力的でかわいい年下キャラクターに仕上がっていると思います。最の高。

 

精神がサブスタンス寄りになってしまうヒロくんのSエンド(DEATHエンド) も妖艶な感じで好きだよ!

 

SRX沼のキッカケとなったユゥジ×ヒロくんのキャラソン。

下野紘が死ぬほどかわいいから下野紘ファンは絶対聴いたほうがいいと思う。 

 

 Scared Rider Xechs -スカーレッドライダーゼクス|公式サイト

 TVアニメ「スカーレッドライダーゼクス」公式サイト

 

10.榎本 瞬 / 町でうわさの天狗の子

f:id:shirokumamelon:20180513160423j:plain

 

「町でうわさの天狗の子」に登場する主人公・刑部秋姫ちゃんの幼馴染で天狗になるために修行中の男の子。瞬ちゃんと一緒に学校に通いたい。

 

秋姫ちゃんを優しく見守り、誰よりも大切にしているのがひしひしと伝わってくるんですがそれがもうね…本当にね…たまらん。12巻で毎回号泣する。

世話焼き幼馴染(男)って最高じゃん……。

 

町でうさわの天狗の子は、個人的にアニメ化してほしい少女マンガNo.1なのでいつまでも待ってますね!!!!再読したらやっぱり面白くてそして泣ける作品だったので、後で感想書こう…!

 

11.相楽深雪 (内山昂輝) / RDG -レッドデータガール-

f:id:shirokumamelon:20180513133523j:plain

引用:Character キャラクター紹介|アニメRDG公式サイト

 

荻原規子さんの現代ファンタジー小説「RDG レッドデータガール」の登場人物。ヒロイン・泉水子ちゃんの幼馴染。

 

ここまで読んでいただいた方にはもうお分かりかと思いますが、私は幼馴染属性にくっそ弱いのです。2013年にアニメ化もしてるよ!続編はよ!!

 

見た目通り(?)クールでぶっきらぼう。泉水子ちゃんには最初めっっっちゃ冷たいんですが、アニメCパートでのデレっぷりが最高だった。

 

www.youtube.com

 

舞台が現代の和風ファンタジー、山伏・忍者・神霊とツボる人にはかなり癖に刺さる作品だと思うのでPVが気になった方はぜひアニメをご視聴ください。

そして、泉水子ちゃんと深雪くんの行く末が気になったらぜひ原作小説を読んで欲しい。

 

KADOKAWAさん、レッドデータガール続編いつまでも待ってます…!!!

 

スモルワールドロップ

スモルワールドロップ

  • Annabel
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 アニメRDG公式サイト

 

12.カイル (cv.松本保典) / サモンナイト3

f:id:shirokumamelon:20180513135936j:plain

引用:サモンナイト3│バンダイナムコゲームス公式サイト

 

シュミレーションRPG「サモンナイト」シリーズ3作目の登場人物。

海賊一味を束ねる船長で、頼りになる兄貴分。

後に、声優さんがのりすけさんと同じ方と知って衝撃を受けました。

 

余談ですがサモンナイト3の女主人公であるアティ先生が最高にえっちでかわいくて大好きです。男気溢れるカイル船長と童顔巨乳(偏見)なアティ先生の組合せ…好き…。

 

 サモンナイト3│バンダイナムコゲームス公式サイト

 

 

13.ダグラス・マクレイン (cv.金丸淳一) / エリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士2〜

f:id:shirokumamelon:20180513150910j:plain

引用:「アトリエ」20周年記念サイト

 

ガストのアトリエシリーズ2作目「エリーのアトリエ」に登場するキャラクター。

がさつな所も多いけど面倒見が良く、頼れる兄貴分。

 

エリアトは当時(1998年)にしては珍しく、女の子が主人公のシュミレーションRPGゲームで登場人物との恋愛イベントがあるゲーム。

当時はそこまで乙女ゲーが浸透していなかったと思うので、私にとっては恋愛っぽいイベントがゲームでできるっていうのはそれだけで衝撃でそして面白かったんだよなぁ…。

 

 「アトリエ」20周年記念サイト

 

14.一ノ瀬トキヤ (cv.宮野真守) / うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ

 

乙女ゲーム、そして男性アイドルものの先駆けでもある「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズ。アニメ効果も相まって普段乙女ゲーに触れない方でも名前くらいは聞いたことがある作品ではないでしょうか。

 

ST☆RISHのメンバーでの推しであるトキヤ。

元々宮野真守大好きマンな事もあったのですが、ゲームのルートがとても良くてどハマリしました。七海君呼びずるくない???

 

ちなみにトキヤルートのレンが大大大好きです。

そしてレンルートのトキヤもめっちゃ好きです。

なんで君たちは他のキャラのルートで輝くのか。

 

トキヤ絡みの曲で特に好きな3曲。

最近の曲は追いかけきれてないので昔の曲多めです。オススメがあったら教えてくだしあ。

星屑☆Shall we dance?

星屑☆Shall we dance?

  • 一ノ瀬トキヤ(宮野真守)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ROULETTE

ROULETTE

  • 一十木音也(寺島拓篤)、一ノ瀬トキヤ(宮野真守)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Still Still Still

Still Still Still

  • 四ノ宮那月(CV.谷山紀章) & 一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

15.黒崎蘭丸 (cv.鈴木達央) / うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ

 

先輩ことQUARTET NIGHTメンバーでの推し。

やっぱりね、兄貴っぽいキャラに弱いんだよね…。

チャームポイントが大きな手っていうのもね…うん…癖に突き刺さるよね。

 

先ほど紹介した、SRXのヨウスケもなんですが、私は料理上手男子でCV鈴木達央のキャラが好きになるんじゃないかなと思いました。

春ちゃんとの同棲がくっそかわいいので、末永く幸せになってほしい。

 

おとなのささやきCDの「なん…だよ…」の言い方がめっっっちゃかわいくて大好きです…。みんな聴いてみて…。

 

 黒崎先輩絡みの曲だと「Dream more than Love」が一番好き!

Dream more than Love

Dream more than Love

  • 黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)、聖川真斗(CV.鈴村健一)、神宮寺レン(CV.諏訪部順一)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

16.月宮林檎 (cv.中村悠一) /  うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ

 

おはやっぷー!でおなじみ、早乙女学園Aクラス担当教師であり、現役アイドルでもある林檎ちゃん。男の娘…というか女装アイドルというカテゴリ(多分)

 

そのため、普段の声と男性バージョンの演技の使い分けがすばらしいのです。声優さんってしゅごい…。

 

気になる方は、ぜひおとなのささやきCDの林檎ちゃんバージョンを聴いてほしい…。

中村悠一の演技に萌え殺されるから……。

 

 「ごめんね」の言い方がドツボです。本当にありがとうございました。

 

月明かりのDEAREST

月明かりのDEAREST

  • 美風 藍(CV.蒼井 翔太)、カミュ(CV.前野 智昭)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

17.薬研藤四郎 (cv.山下誠一郎) / 刀剣乱舞

f:id:shirokumamelon:20180513144708j:plain

 

PCブラウザゲーム「刀剣乱舞」に登場する刀剣男子。

短刀・粟田口の薬研藤四郎こと薬研ニキ。

 

私はやっぱり兄貴キャラが好きなんだよね。

 

短パン・美少年姿からは想像できないほど男前の薬研ニキ。

この見た目に山下さんの渋い声に「大将」呼び、本当にありがとうございます。

私の本丸のエースです。

 

www.youtube.com

 

活劇で薬研キニが登場した時、変な声がでて一緒に見ていた人に一瞬で推しがバレるという事件がおきました。薬研ニキがかっこいいのが悪い。

 

心魂の在処

心魂の在処

  • へし切長谷部(CV:新垣樽助)/宗三左文字(CV:泰勇気)/薬研藤四郎(CV:山下誠一郎)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

アニメ『活撃 刀剣乱舞』公式サイト -アニメーション制作 ufotable-

 アニメ続『刀剣乱舞-花丸-』 公式サイト

 

18.ロビンフッド (cv.鳥海浩輔) / FGO

f:id:shirokumamelon:20180513151832j:plain

 

「Fate」シリーズでおなじみ、TYPE-MOONが贈るソーシャルゲーム「 Fate/Grand Order」に登場するアーチャーのサーヴァントであるロビンフッド。

 

二次創作の影響も相まって最近ハマりつつあります。軟派そうに見えてぜっっったい主従全うするやつじゃん…。好き…。

 

バレンタインイベントも甘すぎず、でも程よい乙女ゲー感出てて良かったぞ!

f:id:shirokumamelon:20180513152000j:plain

 

戦闘時のセリフとか、鳥海さんの飄々とした演技がドツボなんですけどどうしたらいいですかね…。聖杯捧げる??

 

スマホでフェイト!|Fate/Grand Order 公式サイト

 

まとめ

10代から現在までの好きな男性キャラクターを振り返ってみたところ、私は「お兄ちゃん」「同級生で幼馴染」「主従」属性のキャラクターが好きなんだな…とつくづく思いました。

あれかな、包容力が高い人によしよしされたい願望があるのかな…。

 

自分の好きになるキャラの傾向が分かって結構面白いので、オタク歴が長くなってきたな…と感じた方は一度歴代好きなキャラを振り返ってまとめてみるのも自分の性癖が再確認できて楽しいよ!

 

男女問わずですが、これからも素敵なキャラクターや作品に出逢える事を楽しみに、オタクライフを満喫していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!