かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

「CafeBar Kirin」さんでしゅがはちゃんのキャラカクをつくってもらったよレポ!【西荻窪】

先日、西荻窪にある「CafeBar Kirin」さんに行ってきました!

 

こちらは、キャラクターカクテル(キャラカク)という二次元版権モノやオリジナルキャラクターをイメージしたカクテルを作ってくれる事で有名なお店。

 

f:id:shirokumamelon:20180619125730j:plain

 

ずっと行ってみたかった場所なのでめちゃめちゃ嬉しかった…。誘ってくれた友達、ありがとう!!!

 

とにかく終始テンションが上がりまくりでめちゃめちゃ楽しかったので、そんな初めてのキャラカク体験の様子をご紹介しようと思います!

 

これからキャラカクバーに行くぞ!という方のご参考になれば幸いです( ˘ω˘)

 

 

 

キャラカクでおなじみ!CafeBar Kirin (西荻窪)

東京・西荻窪にある、二次元版権&オリジナル キャラクターモチーフのカクテルを作ってくれるお店。ほぼ一本道なので迷わず行けました!

 

f:id:shirokumamelon:20180619125959j:plain

 

キャラクターカクテル提供までは1~2時間くらいかかるので、時間に余裕を持って行った方がよいかも。そして常に予約でいっぱいのイメージなので、行くなら予約は必須かと思われます…!

 

予約状況は情報は公式サイトやツイッターで空き情報をチェックしよう!

 

私は予約から何から友達にやっていただいたんだけど、こんなに激込みだと知らんかったよ…( ˘ω˘ )

重ね重ね、本当にありがとうでした!このお礼は必ずや!

 

➡ CafeBarKirin|公式サイト

➡ CafeBarKirin (@BARkirin1) | Twitter

 

 

オーダーシートでキャラクターカクテルを注文! 

f:id:shirokumamelon:20180619131241j:plain

 

お店に到着したら早速キャラカクを注文します!

カクテルを作ってもらうための、オーダーシートに書き込むのはこちらの項目。

 

・自分の名前(ハンドルネーム可)

・アルコールのあり・なし

・苦手なお味・アレルギー

・作ってほしいキャラクター名&作品名

 ・キャラクターのイメージ・好きな所

 

 

ちなみに、私が今回注文したキャラクターは、アイドルマスターシンデレラガールズシリーズに登場する、佐藤心ことしゅがはちゃん!世界一かわいいよ!!

 

f:id:shirokumamelon:20180628014952j:plain

 

キャラカクはカップリング(BL、NL他 なんでもOK!)でもオーダーできるので、同人イベントの打ち上げなんかで行くと盛り上がるんじゃないかな?と思いました(こなみ)

 

 

f:id:shirokumamelon:20180619132009j:plain

 

「CafeBar Kirin」さんのキャラクターカクテルは、同じキャラクターやカップリングでも、人によって解釈が違うため、「その人が思うキャラクターのイメージ・好きな所」をベースにして作るとのことでした。

そうだよね…解釈違い怖いもんね…。

 

そのため、wikiの丸写しはご遠慮くださいとのことでしたので、注文される際はご注意くださいませ!

 

オーダーシートは20~30分くらいで書いてくださいね

※   店員さんはイメージです  ※ 

 

と店員さんに言われて、「またまた~!そんなにかかんないでしょ」と思って記入していたのですが…

 

どうみても20分じゃ足りません。本当にありがとうございました。

 

私がこじらせすぎているからなのか、

改めてしゅがはちゃんの好きな所を文章にしようとすると、めちゃめちゃ時間がかかってしまいました…。

 

結果、長文のラブレターみたいなオーダーシートが完成。

f:id:shirokumamelon:20180619132558j:plain

 

オーダーシートのサンプルも見せてもらえるし、多分箇条書きでもOKだと思うけど、文章考えるの苦手マン!の人は事前にある程度考えてからお店に行くのをオススメするぞ…!

 

そして完成したカクテルを見て、

個人的にオーダーで大事だなーと思ったのはこちらの3点。

 

・ キャラクターのイメージカラー

・ 星とかハート等、キャラクターのモチーフ(あれば)

・ キャラクターの性格・好きなところ

 

イメージカラーとモチーフは、もろ見た目に、キャラの性格やチャームポイントはお酒の味や性質に関係してくる感じがしたよ!(めっちゃ個人的な意見です)

 

 

キャラカクが完成するまでは1~2時間程!

オーダーしてカクテルが完成するまでまあまあ時間があるので、おつまみや他のお酒・ドリンクを飲みながら談笑して待ちましょう( ˘ω˘)

 

 

f:id:shirokumamelon:20180619133120j:plain

 

個人差があると思うけど、私的には話しながらまっているからかそんなに長時間とは感じなかったかな!

 

 

佐藤心・キャラクターカクテル (しろみそver)

 

そしてこじらせオーダーシートから完成したのがこちらのカクテル!

 

f:id:shirokumamelon:20180619134251j:plain

 

はい!かわいい!!!!

 

カクテルを持ってきてくれるときに店員さんが説明をしてくれるんだけど、それがまた最高に良いんだ…!

店員さんのカクテルの説明は録音などはできないので、うろ覚えな内容と一緒に個人的に最高!とおもったポイントをご紹介するね…!

 

オレンジからピンクに変化するカクテルカラー

しゅがはちゃんなのにオレンジ…?と思った方多いのではないでしょうか。

 

これはね、私の写真の撮り方がへたくそなだけで、実は光の当たりかたでオレンジにもピンクにも見えたりするんだよ!!

 

光によって見え方が変わるカクテルで、個性豊かな佐藤心さんを表現してみました

 

 的な説明だったと思うんんだけど分かりみが深くてただただ感動するばかりでした…。

 

丸みを帯びたグラスに砂糖を添えて

 

女性らしい雰囲気の丸みを帯びたグラス。「さとう しん」「しゅがーはぁと」らしく、フチにはお砂糖を添えてみました。

 

f:id:shirokumamelon:20180619140012j:plain

 

お砂糖添えるのかわいいの極みじゃない???

見た目も最高にかわいいし、しゅがはちゃん度マシマシじゃない…???天才かな…?

 

そして「しゅがーはぁと」からハートのスプーン。

そしてそこに添えられているのは紫色のリボン!

これはデレステのSSR「ブリリアント・はぁと」をイメージしてカラーをお伝えしたのでした。

 

f:id:shirokumamelon:20180630211616j:plain

 

 

全面じゃなくて、差し色としてパープルを使っていただけてほんと感謝です…!

 

 

はぁとの台詞も表現されてるぞ☆

f:id:shirokumamelon:20180630215648j:plain

 

語尾に☆を付ける事でおなじみのしゅがはちゃん。

そちらも拾っていただけていたようで、カクテルにはかわいい3つの星☆

オーダーシートに記入したことを事細かに拾っていただけていてうれしい…( ˘ω˘)

 

甘くて飲みやすいけど、しっかり度数高め

 

甘くて飲みやすいカクテルですが、実は度数は高め。これは少女のように無邪気でありながらしっかりした大人の女性の一面も持ち合わせている、という所を表現してみました

 

超うろ覚えですが、この辺りの説明で無事死亡。

あっ、その辺りの私の好きなポイントお酒に反映されるんだ~~~やばくない????と心の中で思っておりました。(店員さんが去ったあと友達にめっちゃ力説した気がする) 

 

 

キャラカクに使用したシロップやお酒

f:id:shirokumamelon:20180630214935j:plain

カクテルを説明する時に、使用したリキュールやシロップも一緒に教えてくれます。

今回しゅがはちゃんカクテルに使われているのはこのふたつ。

オレンジリキュールといちごのシロップが使われていたんですね。めっちゃおいしかった~~!

 

➡ モナン ストロベリー・シロップ|MONIN 公式サイト

➡ グラン マルニエ 公式サイト

 

まとめ 推しへの想いをカクテルで表現!キャラカクでちょっぴり大人なひと時を。

今回はキャラカク目当てでお店に行って大満足の出来だったのですが、

他にも、コスプレでお酒を楽しめたり小規模オフ会が開けたりなど、オタクに嬉しいコンテンツがいっぱいのお店なようで、イベントやライブの打ち上げで行ったら最高に盛り上がれそうだなーと思いました。

 

キャラカクはほんっとキャラ設定や解釈大好きマンの人はより楽しめるのと思うよ!

 

あ!あと、キャラクターのグッズを持っていくと

カクテルと一緒に写真撮影ができていいなとおもいました。(小並)

f:id:shirokumamelon:20180630211852j:plain

 

 

最後に友達のオーダーしたカクテルと一緒にぱちり。

ふたつ並べると色合いがキレイでめっちゃ写真撮りまくりました。(結露に注意)

f:id:shirokumamelon:20180630212134j:plain

 

キャラカク作ってみたーーい!

と思った方は、ぜひぜひ CafeBar Kirinさんでキャラカクデビューしてみてくださいませ!荻窪に姉妹店もあるらしいよ!

 

barkirin.moo.jp

 

そして、シンデレラガールズのアイドル及び、

しゅがはちゃんカクテルを作った方がいたらぜひ見せてほしいな~~!

好きの気持ちをオーダーシートに思いっきりぶつけた分、素敵なカクテルを作ってもらえると思うよ!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!