かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

ほぼ日手帳2019ではMy100がなくなったり、おぼえておきたい言葉ページが増えたりしてたよ。

2018年も残すところあと3ヵ月。

お店で手帳コーナーを見かけると、「そろそろ今年もおわりか~」としんみりしちゃいますね。

 

例のごとく、来年の手帳は毎年愛用している「ほぼ日手帳」にしました。

今年はカバーも新調しちゃったよ~~!

f:id:shirokumamelon:20180914114704j:plain

 

2019年は「Ruby」という真っ赤なカバーにしてみました。

ちょっっとお値段高かめでしたが、革製なので数年使えるといいなという気持ちを込めて思い切って購入。

 

f:id:shirokumamelon:20180914115143j:plain

 

そしてタイトルの通り、2019年版には「My100」のページがなくなったりと、毎年の如くちょっぴりマイナーチェンジした手帳の中身や今年の特典をご紹介しますね。

 

お手元に届いてから楽しみたい方はネタバレ注意です! 

 

 

 

 

 

 

My100のページがなくなってるぞ!

f:id:shirokumamelon:20180914120514j:plain

 

1から100までナンバリングされており。、「やりたいことリスト」や「今年観た映画」「作った料理」などを好きにリストしておける「My100」というページ。( 写真は2018年版の手帳です )

 

www.shirokumamelon.com

 

私も2017年版では「今年観た映画メモ」として使っておりました。

めっちゃ活用していたわけじゃないけど、なくなっちゃうとちょっとさみしいね…。

 

でもおまけページとして、ほぼ日公式サイトでダウンロードできるようなので今年も使う予定だった方はこちらからゲットしてくださいね!

 

 

 

www.1101.com

 

 月はじめのページがちょっぴり変わったよ

f:id:shirokumamelon:20180914121137j:plain

2017年版から追加されていた、月の初めにあるフリーページ。

2018年版までは、ラインが引いてあったのですが2019年版からは、自由度マシマシのまっさらなフリースペースになっておりました。

 

そしてページ下にある日々の言葉のような、「その月にちなんだ言葉」が載っておりました。

f:id:shirokumamelon:20180914122123j:plain

 

 

おぼえておきたい、たいせつな言葉ページが増えたよ

f:id:shirokumamelon:20180914130227j:plain

多分、去年はなかったこちらのページ。

「忘れたくないフレーズ」や「くりかえし読みたい言葉」を自由にまとめておけます。

 

個人的な話になりますが、ツイッターとかネットでライフハック的な心に残る言葉をみかけても忘れちゃうんですよね…。

リツイートやいいねして、後で読み返そう!と思っても、ほぼ100%読み返さないのです…。いいねしただけで満足しちゃうんだよね…。

だから手帳などに書いておいた方が自分の中にも、紙にも残っていいのかなと思います。

 

今までは、日々のページに書いていたから、「どこになんの言葉を書いたか」を忘れちゃってたんですよね。

だから私的には上手く活用できればすごくよいページになりそうだな~と思っております。

 

 

2019年版  誕生日の日々の言葉チェック

f:id:shirokumamelon:20180914132601j:plain

 

新しいほぼ日手帳が届いたチェックする項目。

今年は写真家・川島小鳥さんの言葉でした!

 

写真はひとり。

根暗でも、写真なら、けっこうできる。 

 

「写真はひとり」

前後の文章が分からないからなんとも言えないけど、なんだか心に響くフレーズでした。写真撮るの結構好きなんだけど、最近撮れてなかったからまたカメラをひっぱりだしてでかけようかな。

 

www.shirokumamelon.com

 

 

 

ほぼ日ストア特典とヨシタケシンスケさんのシール

f:id:shirokumamelon:20180914131119j:plain

2019年版のほぼ日ストア特典は、くまのおすわり文鎮!

ちょっとリアルなクマが机の上の紙ものを守ってくれます。神社とかで売ってそうなパーッケージもグッド◎

 

そして毎度おなじみのほぼ日ボールペン。

2018年版は元気なビタミンカラーのイエローでしたが、今回は落ち着いた感じの色合いでした。

中身はuni(三菱鉛筆)のJETSTREAMなのですが、このボールペンが好きすぎて他のボールペンに浮気ができなくなってしまいました…。

ほぼ日手帳で使われている紙「トモエリバー」との相性も良く、手帳生活には欠かせないアイテムになっております。

 

購入特典ではないのですが、思わず買ってしまったヨシタケシンスケさんの「仕事より大事な予定シール」

www.1101.com

 

仕事をいれたくない日は先に予定をいれちゃおう!というコンセプトのもと、かわいいイラストでヨシタケシンスケさんらしい、ユーモアたっぷりなシールになっています。

ほぼ日手帳オリジナルの「月間カレンダー」のマス目にぴったりなサイズなので、意味もなくペタペタ貼って遊びたいと思います。

いくつになってもシール好きは治らず( ˘ω˘)

 

 おわりに 2019年はどんな年にしようかな

f:id:shirokumamelon:20180914134805j:plain

 

2019年の手帳 (及び他のアイテム) は12月に使い始めるまではボックスで待機していてもらいます( ˘ω˘)

 

あれよあれよといううちに2018年もそろそろまとめの時期に入ってきているので、今年は思ったより仕事がいっぱいいっぱいだったなー…なんて少しずつ振り返りながら、やりたいことリストの達成度も確認しつつ、残りの日々も楽しくゆるめに過ごしていけたらなと思います。

 

まだ来年の手帳決めてないぞー!という方は、ぜひぜひほぼ日手帳もチェックしてみてくださいね。

 

 

 

www.1101.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!