かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

2018年秋に読んだ本をまとめる。

今週のお題は「読書の秋」ということで、ざっくり今年の秋らへんに読んだ本をまとめてみました。

 

漫画から実用書までごちゃまぜですが、秋の夜長のお供探しの参考になりましたら幸いです!

 

 

 

 

 

01. ゴールデンカムイ【漫画】

 

今年1番ハマった漫画。(暫定)

日露戦争後、アイヌの財宝を巡る元軍人とアイヌの少女の冒険・歴史・狩猟グルメ物語。

 

ちょっとグロめの戦闘シーンなどもありますが、シリアスとギャグのバランスが丁度良く、またアイヌの食文化などもとても丁寧に描かれていて勉強になります。ヒンナヒンナしたくなる。

 

あんまり時間がないですが、2018年11月30日までKindle版の1巻と2巻が無料なので気になっている方はぜひ読んでみて~~~!!

 

 

 

めちゃくちゃ偏った見方をしている推しキャラ紹介です。

 

f:id:shirokumamelon:20181129005559j:plain

 

アニメ化もしてるよ!!

www.kamuy-anime.com

 

 

02.  マンガ 自営業の老後【漫画】

 

Amazonプライム会員だとKindle版が無料だったので読んでみたら、めっちゃ勉強になった。

自営業じゃなくても、年金や老後の蓄えに不安な方は読んでおいて損はないと思う。マンガなので難しめな話もすんなり読めたのがよかったな。

ただ、筆者の方と年収が違い過ぎて一部むむ?となるところもあったかな。

 

03. 佐藤可士和の超整理術

 

断捨離がしたい!と思い立って購入した1冊。

ユニクロやキリンビールなどのデザインでおなじみ、グラフィックデザイナー・アートディレクターの佐藤可士和さんの著書。

かなり昔に観た情熱大陸で佐藤可士和さんの事務所がめちゃめちゃオシャレですっきりしており、モノがなかったので購入してみました。

 

まだ途中ですが、整理整頓モノというよりは仕事のスタイルメインなお話が多いかも。

 

 

04.  1000円からできるお金のふやし方 - 超・初心者のための投資のキホン -

 

実は株とか投資にめちゃめちゃ興味があるマンなのですが、なにもできていなかったこの1年。せ、せめて初心者向けの本だけでも…!と思って購入。 (表紙がかわいかったから)

お金・投資・貯金に対する考え方について、今までの考えをちょっと見直してみようかな…と思える1冊でした。

 

 

05.  デザインノート No.81: 最新デザインの表現と思考のプロセスを追う

 

 

47都道府県のデザイナーさん達がデザインしたロゴマークが載っている!という事で気になって購入。パラパラ眺めているだけでもおもしろいです。

 

06.  インベスターZ【漫画】

 

この漫画もめっちゃおもしろかった~!!

ドラゴン桜の作者さんが手がける、「投資」をテーマにした作品。

株や投資に興味があるけどよく分からんし難しそう…という方の入門書にはぴったりじゃないかと思います。

お金や経済についてもものすごく勉強になるよ…!

この漫画を読んだ後は、経済ニュースや企業、株価についてアンテナ張るようになりました。(まだ株は購入できていない…)

 

07.  まんがで変わる 仕事は楽しいかね?【漫画】

 

こちらもAmazonプライムの読み放題で見つけた1冊。

自己啓発本になるのですが、漫画なのでこちらも読みやすかったな。(絵もキレイでした)

ただなんとなく、ラストの展開に進研ゼミのマンガみを感じてしまったのは私だけかな…?

 

 

 

08.  ソラニン 新装版【漫画】

10年の時を経て発売された、浅野いにおさんの「ソラニン」新装版+後日談。

詳しい感想はこちらに書いているのでよかったらぜひ! 

www.shirokumamelon.com

 

 

09.  けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本

 

評判が良くて、ちょっと気になっていたデザイン本。

デザインって「情報を整理してあげる」事が大事なんだな…と実感した1冊。良い例と悪い例の比較が載っており、大変分かりやすかったです。

「文字と写真を配置しているだけ」になりがちなデザインから1歩先へ進みたい!という方にはめちゃめちゃオススメです。

 

 

おわりに

振り返ってみると思ったより結構読書できていた秋でしたね。

Amazonプライムに加入していたのも大きかったかな。(Kindle版で一部無料の読み放題があるので)

 

あと、ラインナップをみてみると「デザイン」「投資(お金)」系の書籍が多かったので、今はその辺に興味があるんだなーとちょっとした自己分析にもなりました。

 

本って結構読みっぱなしになっちゃうんだけど、こうして読んだ本をリスト化してみると今の自分の傾向が分かって結構おもしろいよ!

 

あと、ゴールデンカムイのKindle版1&2巻が11月30日まで無料なので、ぜひ読んでみてね!!(布教&宣伝)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!