かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

ミナペルホネンの手帳と過ごした2016年。

 

クリスマスも無事?おわり、いよいよ年末&お正月モードですね。2016年、ことし1年付き合った手帳ともそろそろお別れです。

 

この季節は、手帳売り場に行くと新しい手帳がたくさん並んでおり、文房具・手帳大好きマンの私はとってもわくわくします。

 

そんな私ですが、2012年頃から手帳は「ほぼ日手帳」をつかっております。

使い心地・書きやすさはもちろんなのですが毎年変わるデザインや、ストア特典なども大変魅力的なのです。

 

今回はこんな私が使用しておりました、2016年の手帳をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

1.ミナ・ペルホネン  「run run run」

f:id:shirokumamelon:20161226094833j:plain


2016年はミナペルホネンの「run run run」を使っておりました。

2015年の「hana hana」に続いて、2冊目のミナペルホネンデザインのカバーになります。

 

シックで落ち着いた雰囲気のこちらのカバー。暖かみのあるミルクティー色と、なめらかな触り心地が大変お気に入りでした…!


大切にしまっておいてまたいつか使おうかな。

 

 

2.1日 1ページというゆったり感と魅力的なおまけ。

f:id:shirokumamelon:20161226100406j:plain

ほぼ日手帳は、大体毎年オリジナルという文庫サイズのタイプを使用しています。


1日1ページ。書いても良し、貼っても良し、なにも書かなくても良し。

手帳をたまに見返すと、あ、このとき切羽詰まってるとか、めっちゃハッピーっぽい、などその時の自分の状態が分かっておもしろいです。

 

 

3.ページ下の言葉に癒される

f:id:shirokumamelon:20161226102139j:plain

こころがぽっきりしてるときなどページ下のひと言にもはげまされたりもします。

 

ページ下に書いてあるちょっとした一言。

くすっと笑えるものから、ぐっと心に沁みわたる一言まで。この項目も毎日手帳を開く楽しみのひとつだったりします。

 

毎年新しい手帳が届いたら、真っ先に自分の誕生日のページをチェックするようになりました(笑)


ちなみにおまけでついてくるボールペンの書き心地が最高でほかのペンに浮気できずにいます。地味にうれしいおまけ!

 

 

おわりに

今回は私が使用していた、2016年のほぼ日手帳カバーについて紹介させていただきました。

 

私にとってほぼ日手帳は単なるスケジュール帳ではなく、日記でもありスクラップブックでもあり、自分を振り返るときにも使う事のできる大切なツールになっています。

ブログを書くことももちろん大好きなのですが、アナログで紙の手帳に書き込むことで、自分の中に物事を浸透させたり、目標を書いて意識したりする力が強くなっている気がします。(青森でのほぼ日キャラバンでも糸井さんが仰っていた気がする…)

 

そんなほぼ日手帳に2016年も大変お世話になりました。

今年も1年ありがとう☺︎来年もまたよろしくね。

 

公式サイト>>>ほぼ日手帳 2018  ほぼ日刊イトイ新聞

関連記事>>>ほぼ日手帳2017 ミーティングキャラバン in 青森 に参加してきました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!