かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

夏色からLOVE&PEACHまで。ゆずっこが選ぶゆずの夏うた 16選

f:id:shirokumamelon:20170711132116j:plain

 

今週のお題「私の『夏うた』」

またまたお題記事です。「私の夏うた」ということでありましたので、僭越ながらゆずっこである私がここぞとばかりに、ゆずのおすすめ夏うたをご紹介します!

 

▼過去のゆずおすすめ曲の記事はこちら!

www.shirokumamelon.com

 

 

 

 

 

 

 ※ 収録情報は歴代のベストアルバム・配信等はのぞきます! 

 

夏色 / 「ゆず一家」収録

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁

夏色

夏色

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ゆずの代表曲&夏うたの王道中の王道「夏色」

夏のさわやかさと甘酸っぱさが最高!!!

 

ゆずをあまり聞かない方でもどこかで耳にしたことがある曲ではないでしょうか。広瀬すずちゃん出演のCM曲にもなっていましたね。

 

そしてなんと!!!

私も絶賛プレイ中のスマホゲーム 「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」ともコラボ中でございます!

デレステ内で夏色をプレイして遊べるぞ~~~!

 

スマイル音頭 / 「ゆずスマイル」

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁

スマイル音頭

スマイル音頭

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 夏といえば盆踊り!ということで、ゆずのかわいい盆踊りソング。

 

 

向日葵ガ咲ク時 / 「ゆずマンの夏」収録

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁

向日葵ガ咲ク時

向日葵ガ咲ク時

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


  「夏」をテーマに作成された生産枚数限定・企画ミニアルバム「ゆずマンの夏」に収録されている1曲。

夏のうたがいっぱいのアルバムのなかでも、まさに夏真っ盛り!なさわやかでポップな楽曲。ゆずの夏うたといえば個人的にはこの曲がいちばん好きかもです。

 

 

 

風とともに / 「ゆずマンの夏」収録 

■ 作詞 / 作曲 岩沢厚治 

風とともに

風とともに

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 この曲とっても大好きなのですが、よく聴いてみたら夏が訪れる前の歌でした。

サビの厚ちゃん尊さの極み……。

 

 

真夏の太陽 /「 ゆずマンの夏」収録

■  作詞 / 作曲 北川悠仁

真夏の太陽

真夏の太陽

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  •  

 

悠仁のかっこいいめの夏の曲。

ゆずのイメージとはちょっと違うかもしれませんが、これぞ悠仁!という感じの楽曲です。 ライブトビラツアーでの悠仁がめっっっちゃかっこよくてセクシーだった印象。

 

 

夏祭り / 「1~ONE~」収録

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁 

夏祭り

夏祭り

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

金魚すくいにりんご飴、ラムネと夏モチーフいっぱいのしっとりな夏ソング。悠仁歌い方がとってもやさしい曲。

 

 

ブザービーター / 「すみれ」収録

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁 

ブザービーター

ブザービーター

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes 

 

悠仁の学生時代の思い出を歌にしたせつない夏の曲。

部活おさぼりマンだった私には眩しすぎて直視できません。

 

 

LOVE&PEACH / 「新世界」収録

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁 

LOVE & PEACH

LOVE & PEACH

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ライブでめっっちゃ盛り上がる曲! 

歌詞中に夏っぽい表現はありませんが、曲全体がかもしだす夏感、最高!!

 

 

Yesterday and Tomorrow / 「FURUSATO」収録

■ 作詞 / 北川悠仁

■ 作曲 / 北川悠仁・蔦谷好位置 

Yesterday and Tomorrow

Yesterday and Tomorrow

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

最初夏のうただと思わなかったのですが、2番の歌詞で夏ソングと判明。

個人的にシングルのジャケットが大好きでございます。カップリングの「ビジネス」も最高におすすめです。

 

 

センチメンタル / 「ゆずえん」収録

■ 作詞 / 作曲  北川悠仁

センチメンタル

センチメンタル

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

夏色とならぶゆずの夏うた「センチメンタル」

タイトル通り、夏色とは対照的な情景の曲となっています。悠仁はほんと夏曲の名手だなぁ…。

 

 

踏切 / 「センチメンタル」収録

■ 作詞 / 作曲 岩沢厚治

踏切

踏切

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

歌い出しが最高!なセンチメンタルのカップリングの曲。

大変切ない曲なのですが、厚ちゃんの夏曲ってほんと…大好き!

 

 

ビーチ / 「4LOVE」収録

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁

ビーチ

ビーチ

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

なんとなく冒頭イントロが夕立っぽいなというのが第一印象。

すごく穏やかなな夏のうた。長い時間一緒に過ごしてきたふたりが浮かんできます。センチメンタルやら夏色、真夏の太陽を通りすぎ、やさしい声で歌う悠仁がなんかこう…月日を感じてしまうゆずおばさんなわたしでございました まる

 

 

保土ヶ谷バイパス / 「謳おう」収録

■ 作詞 / 作曲 岩沢厚治

保土ヶ谷バイパス

保土ヶ谷バイパス

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

めっちゃ岩沢厚治じゃない????

曲名をはじめ、メロディに歌詞、そして楽曲全体から溢れる岩沢厚治み最高じゃないですか???

 

夏疾風  /  YUZUTOWN 収録

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁

夏疾風 (YZ ver.)

夏疾風 (YZ ver.)

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

嵐に提供した楽曲のセルフカバー。嵐ver・ゆずverともそれぞれ違った魅力があるのでぜひ聴き比べて欲しい…!

 

夏疾風

夏疾風

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

GreenGreen / YUZUTOWN 収録

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁

GreenGreen

GreenGreen

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

爽やかな夏の始まりと恋のおわりを感じる楽曲。個人的には令和版・始発列車に近いものを感じる。私は初見で号泣しました。

 

NATSUMONOGATARI /  PEOPLE 収録

■ 作詞   北川悠仁  /   作曲 北川悠仁・蔦谷好位置

NATSUMONOGATARI

NATSUMONOGATARI

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

桜木町のアフターストーリーとして制作された楽曲なので随所に桜木町のメロディ・フレーズが散りばめられている大変ずるい楽曲。

 

MVも桜木町と一緒で石原さとみさんが登場しており、古のゆずファンを殴りにきている感じが最高。こんなの…ずるじゃん……(褒め言葉)

 

 

youtu.be

 

 

 

 

まとめ

悠仁曲がいっぱいだーーー!!という印象でした。

夏色以外にもすてきな夏うたがたくさんありますので、よかったら聞いてみてくださいね。そしてゆずっこのみなさま、もし厚ちゃん曲でおすすめの夏曲がありましたら教えてほしいです…!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!