かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

はてなカウンターサービス終了について思う事。

f:id:shirokumamelon:20170807213307j:plain

 

本日、2017年8月7日を持ちまして、はてなカウンターのサービスが終了いたしました。

 

はてなカウンターを2017年8月7日に終了します - はてなカウンター日記 - 機能変更、お知らせなど

 

はてなカウンターとは、はてなブログProを利用することで、オプション的に使う事の出来たアクセス解析機能を備えたアクセスカウンターです。

そんなはてなカウンターのサービス終了について、感謝とちょっぴりの後悔についてのお話です。

 

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

はてなカウンターは優秀な子! 

 

当ブログではアクセス解析で、「Google アナリティクス」「はてなカウンター」「はてなブログに最初からついてくるアクセス解析」の3つを使っておりました。

 

Google アナリティクスはこんな感じ。

f:id:shirokumamelon:20170807214005j:plain

 

 

はてなブログおなじみのアクセス解析はこんな感じ。

f:id:shirokumamelon:20170807213217j:plain

 

はてなカウンターはといいますと、ちょうどアナリティクスと簡易カウンターの間くらいの性能です。

トータルアクセスやユニークアクセス、どんなサイトからアクセスしてくれているのかなど、アクセス数だけではなくさらにつっこんだ情報までみる事ができました。

 

Google アナリティクスはちょっと複雑、最初からついてくるやつはざっくりすぎる…という方にはもってこいのアクセス解析だったと思います。

適度に簡単で、かゆいところに手が届く優秀な子でした。

 

そんなはてなカウンターが惜しまれつつも本日でサービス終了。

最後にログとスクショを撮っておこう…!と、8月7日の21:00ごろアクセスしましたところ…

 

 

 

f:id:shirokumamelon:20170807214523j:plain

 

サービスが終了してました!!

 

8月7日という記載だったので、てっきりぎりぎりまで大丈夫かなーと思っていたのが甘かったようです。スクショやらログやらとりわすれてしまったー!めっちゃ残念…!

 

ほんの数カ月のお付き合いではありましたが、大変お世話になっていたはてなカウンター。少しずつ、アクセスしていただく事が増えていったり、記事を書いていない時期もアクセスしていただいたりという記録が大変励みになっておりました。

最後は、ちょっぴりもやもやした気持ちの残る突然のお別れとなってしまいましたけど、今までありがとうございました!!

 

なんとなーく避けてきた、Google アナリティクスの勉強がんばるぞ…!

 

 

はてなカウンターサービス終了についての記事ご紹介

 

合わせて、今回のはてなカウンターサービス終了について書かれていたブログを勝手ながらご紹介させていただきます!

 

 ▼全く同じことを思いました…!

時刻のアナウンスがあるとうれしかったなと思います。

fujipon.hatenablog.com

 

16:00以降はアクセスできなかったとのこと。私は完全に出遅れです…。

そして1万pv達成おめでとうございます!

www.shunotori.com

 

▼占い本毎年たのしみにしております!

そして、記事の内容を読んでいてしんみり。やっぱりなくなっちゃうのさみしいです…。

iyukari.hateblo.jp

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

おすすめ記事セレクション

ほぼ日手帳2017 ミーティングキャラバン in 青森 に参加してきました。

90年代後半から2000年代まで!おすすめアニソン50曲をあつめてみました。

クラシックな見た目が最高。手のひらサイズのトイデジがかわいくて。