かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

【運営記録】コツコツ&ゆるっとマイペースに。ブログを1年間続けることができました!

f:id:shirokumamelon:20171228011628j:plain

 

こんにちは。しろみそ(@shirokumamelon)です。

先日、2017年12月20日を持ちまして当ブログ「かわいいをあつめる。」が1周年を迎えました。わーい!やったー!

 

正直、1ヶ月も続かないかも…?と思っていたブログも気が付いたら1年が経過。今までいくつかブログを運営してきましたが1年も続いたのは初めてじゃないかと思います。(たぶん!)

 

そして本エントリーで90記事目となります!1年で100記事には残念ながら届きませんでしたのでまったり100記事目指そうかなと思います。

 

50記事&半年の時の記録はコチラ▼

www.shirokumamelon.com

 

そんなこんなでありがたいことに1周年を迎える事ができましたので 、1年間ブログを運営してきた感想などをお話させていただきたいと思います。

PVや収益報告などはございませんがよろしければお付き合いくださいませ!

 

 

 

 

1.あらためまして!当ブログについて。

f:id:shirokumamelon:20171228011416j:plain

はい。初心に戻りまして当ブログについてのご紹介とごあいさつを少々。

 

東北住まいのアラサーのおたくが運営する、雑記ブログになります。

主な記事カテゴリはこんな感じ!

 

デレステ カテゴリーの記事一覧

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ関連の記事!ガシャ報告からプレイ日記・ライブ&イベントレポまで。担当はしゅがは・ウサミン・乙倉ちゃん。

 

音楽:ゆず カテゴリーの記事一覧 

フォークデュオ・ゆず関連の記事。ゆずがテレビに出るのをハラハラしながら見守る(おそらく)古参ゆずっこ。ゆずっこの方仲良くしてください!

 

自分ツッコミくま カテゴリーの記事一覧

ナガノさんの自分ツッコミくまを始め、カナヘイさんのうさぎとピスケなどゆるっとそしてちょっぴりシュールなキャラクターが大好物でございます!

  

東北 カテゴリーの記事一覧 

東北で開催されたイベントを中心にお届けしております。おいでよ東北!めっちゃ寒いけど!

 

はじめましてのごあいさつ記事はこちら▼

www.shirokumamelon.com

 

2.2017年12月まで!アクセスが多かった記事 ベスト5

続きましては2016年12月~2017年12月の期間中に多く読んでいただいた5つの記事をご紹介したいと思います! よかったらのぞいていただけるとうれしいです|ω・)チラッ

 

【第1位】通販で買える!ちょっぴりシュールでゆるかわいい自分ツッコミくまグッズまとめ。

当ブログの優等生。自分ツッコミくまとナガノさんには足を向けて眠れません。ちなみに未だにガチャガチャには出会えていません…。(東北にもおいでやす)

 

【第2位】はじめてのアイマスライブ! シンデレラガールズ5thツアー宮城公演に行ってきました!①【準備・物販 編】

この記事について、同じく初めてアイマスライブに参加する方からコメントをいただいてめっちゃうれしかったです!!少しでも参考になれば幸いです(*´ω`)(なお本編…)

 

【第3位】ゆずっこがおすすめする、ベスト盤にはないゆずの名曲バラード 10選【岩沢厚治 編】

岩沢曲大好きをこじらせて書きました。ゆず紅白出場&大トリおめでとうございます!ゆずおばさんはドキドキしながら晴れ舞台を見守りますよ…。そして岩沢曲はいいぞ…!(なお北川編…)

 

【第4位】MY LITTLE BOX(マイリトルボックス)2017年12月のお得なクーポン情報!

11月の資生堂に続き12月上旬のクーポンは本当にお得だったと思う…!マイリトルボックスを始めるなら絶対にクーポンが発行されている期間がオススメです。

 

【第5位】無料で使える!twitterやSNS用のかわいいフリーアイコン素材&ジェネレーター 8選。

なぜかアドセンスさん違反になった記事(アダルト要素ありとの事)。えっちな事書いてないと思うんだけどなぁ…。

  

【おまけ】最大瞬間風速がすごかった記事

(おそらく)モバマスPさんにたくさん読んでいただけた記事。

1日のPVが当ブログ最高値を叩きだしました。ツイッターでもRTやいいねをしていただいて本当にありがとうございました!感謝オブ感謝であります…!

www.shirokumamelon.com

 

3.はてなブログのツイッターで記事を紹介してもらえたよ!

はてなブログのツイッター(@hatenablog)

フォローしているとはてなブログ内のおすすめ記事などがちょこちょこ流れてくるのですが、約1年間1度も載ることがありませんでした。はてなブログの中の人は私の事が嫌いなんだ…と勝手にネガネガしておりましたところ…

 

 

あーー!!

f:id:shirokumamelon:20171228012700j:plain

 

ありがとう!はてなブログ!!!テノヒラクルー

完全なランダムなのか、中の人がいるのかは不明ですがとってもうれしかったです まる

 

 

4.PVや収益はやっぱり気になるけど…楽しく書くのが1番!

基本的に楽しくのんびり運営してきたつもりではあるのですが、1年間良くも悪くも気になっていた事。ブログ運営あるあるだと思うのですが、人様のPV報告や収益報告めっちゃ気になりませんか?

 

わたしめっちゃ気になります! ©えるたそ

 

特に始めたての頃はほぼ0に等しいPVでしょんぼりする日も多々ありました。(多分自分しかアクセスしてないやつ)そんな時に「1ヶ月で月10万PV」とか「収益50万突破です!」なんて、心がポキポキ折れるよね!見なきゃいい話なんだけど気になって見ちゃうよね!

 

明確な解決策は見つからなくて、「耐える」と「ブログから離れて別の楽しい事をする」で乗り切ってきたような気がします。意外と時間が解決してくれたりもするよね( ˘ω˘)

 

悶々とする時期も結構ありましたが、1年間ブログを続けてきて思った事はやっぱり自分が楽しく記事を書くのが1番いいんじゃないかなという事。なんだかんだ言っても「自分の好きなもの」について延々と語る場があるのって楽しいよね!

 

毎日書いてもよし。週1でもよし。月1だってOK!

その人によってペースは違うのだから、自分にあったペースで楽しく。

なんかツラいぞ…と思ったらお休みしたってもちろん大丈夫!

 

1年間を振り返ってみると更新数は結構まばら。

でもコツコツ積み上げて気が付いたら90記事。まだまだ少ないのかもしれませんがそれなりのボリュームになったなぁとしみじみ。

f:id:shirokumamelon:20171228014454j:plain

 

急いだって仕様がないから ゆっくり歩いて行こうじゃありませんか

 引用:四時五分 / ゆず

 

今自分にできる事を ひたすらに流されずにやってみよう

引用:少年 / ゆず 

 

そんなゆずの歌詞を思い出しながら、ブログに限ったことじゃありませんが意外と回り道が近道かもしれないなーなんて思う今日この頃であります。これからもマイペースでがんばるぞー!

 

あ!あとはてなブログ限定にはなるのですが、「ブログ書けない!」「しばらく書いてなくて書き方忘れた!」という時には「今 週 のお題」でしれっと復活するのがオススメです( ˘ω˘)つ今週のお題 カテゴリーの記事一覧

 

1年を迎えるにあたってこっちでも色々書いてました。 

www.shirokumamelon.com

 

5.はてなスターや読者登録など、1年間本当にありがとうございました!

f:id:shirokumamelon:20171228015943g:plain

そして50記事の時も書きましたが、はてなスターやブコメ、読者登録などいつもほんっっっとうにありがとうございます!!!自分から挨拶に行けないチキン野郎なのですが、反応をいただけてとってもとっても嬉しいです!

ブログ記事が少しでもなにかのお役に立てたり楽しんでいただけたりしますと幸いでございます。

 

6.2018年へ向けて。やりたかった事とやれなかった事 

個人的な反省兼メモになりますが、今年中にやりたかった事とやれなかったこと達。

 

・ ヘッダーの新調

・ブログ名変更

・100記事更新

・イラスト日記的なものも増やしたかった

・FGOの記事書きたかった…エレチャン…

・SSA2日目上映会の記事書きたかった…フレチャン…

・書きかけの記事(多数)

 

ヘッダーもいい加減変えたいし、めっちゃ中途半端な記事もあるし、ブログ名も変えたいし…来年もやることいっぱいありそう( ˘ω˘)

 

コツコツゆるっとマイペースに。2年目もよろしくお願いいたします!

ブログ1周年という事で、今までの振り返りやブログを1年間続けて思った事などをつらつら書いてみました。

デレステの記事からお出かけレポまで、自分で見ていてもほんとなんのブログなんだよ!という感じですがもしよろしければ2年目もお付き合いいただけますとうれしいです。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします! 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!