東京六本木、森美術館で開催されているレアンドロ・エルリッヒ展『見ることのリアル』に行ってきました!
レアンドロ・エルリッヒさんの事は全く知らなかったのですが、金沢21世紀美術館にある作品『スイミング・プール』の作者さんだそうで(会場に行くまで知らなかった)
この展示会、何が楽しいかって
「写真OK!」「体験できる」というアート展ということ。
そして出来る事なら「実際に行って自分の目で見て体験して頂きたい」展示会でしたので、ネタバレにならない程度にちょっぴりだけ内容をご紹介させていただきますね!
- レアンドロ・エルリッヒ展 『見ることのリアル』 概要
- 鑑賞のヒント!
- 反射する港 2014年
- 地下鉄 2009年
- 試着室 2008年
- 美容院 2008年
- 建物 2004年
- 日常をのぞいてみよう。
- おわりに
レアンドロ・エルリッヒ展 『見ることのリアル』 概要
【開催期間】
2017.11.18(土)~ 2018.4.1(日)
会期中無休
3月半ばに行ったのですが、
開催から結構経っているにも関わらず、土日はめっっっちゃ混んでいましたのでご注意です!!!
1つの作品を見るのに、30分くらい並んだよ…!
【開館時間】
10:00~22:00(最終入館 21:30)
※火曜日のみ17:00まで(最終入館 16:30)
※開館時間延長:3.24(土)、3.25(日)、3.31(土)、4.1(日)は9:00~22:00
【会場】
森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)
➡ 森美術館 - MORI ART MUSEUM|公式サイト
【料金】
一般 1,800円
学生(高校・大学生)1,200円
子供(4歳~中学生)600円
シニア(65歳以上)1,500円
鑑賞のヒント!
パンフレットに書いてあった『鑑賞のヒント』
これから見に行く方はぜひこちらを覚えておいてくださいね。
① まずは体験してみよう!
② いつもと何が違うでしょう?
③ 種も仕掛けも…あるんです!
それでは、種明かしをしない程度にレアンドロ・エルリッヒ展で気になった展示をご紹介します!
反射する港 2014年
恐らく、会場に入って一番初めに出逢う作品。
暗がりでゆらゆら揺れる水面とボート、でもよく見てみると…?
この作品の雰囲気がとっても良くてしばらく眺めてたなー。
地下鉄 2009年
扉の窓に電車内の映像がループで流れ続けているという作品。
ずっとみていると、この先に車両が続いていてなんだか電車に乗っている気持ちになっちゃうんだよね。
何が良いとか上手く説明できないんだけど、なんだかじっと見ちゃう展示でした。
試着室 2008年
一見普通の試着室だけど…?
これはぜひ会場で実際に見て体験してほしい!
不思議な空間がひろがってるよ!
美容院 2008年
こちらも一見普通の美容院。
小物も実際に飾ってあり、鏡の前にも座れるんだけど…?
仕掛けに気付くと写真をいっぱい撮りたくなっちゃうはず。
誰かと一緒に行くのがオススメだよ!
建物 2004年
メインビジュアルにもなっている作品『建物』
こちらも実際に体験できるんだけど、人多すぎで写真が上手く撮れなかった(笑)
混み込みなのでがんばって写真を撮ろう!
日常をのぞいてみよう。
『見ることのリアル』というタイトルの通り、覗いてみてみるような展示もたくさんあったよ!
レアンドロ・エルリッヒ《眺め》
お向かいのマンションをちらちらっ。
レアンドロ・エルリッヒ《日中の白い飛行、夜間の黒い飛行》
飛行機に乗っているみたい…!
レアンドロ・エルリッヒ《部屋(監視)》
同じ部屋を様々な角度から。
色々覗いてみて、ニーチェさんのこの言葉を思い出しちゃいました。
あなたが長く深淵を覗いていると、深淵もまたあなたを覗き込む。
おわりに
森美術館で開催中のレアンドロ・エルリッヒ展『見ることのリアル』についてのご紹介でした!
日常でよく見ているはずの風景をじっくり、よーく見てみるような展示が多かったです。あと『覗いてみる』ような展示もいっぱいでした。
普段、めっちゃ固定概念をもって物事を見ているんだなーって思ったよ…!
そして何より、写真OK&体験できるアート展なので、友達と一緒でもよし!デートで行っても良し!家族連れでももちろん楽しめる展示会でした!「美術館」っていうと敷居が高いイメージですが、全然そんなことないよー!
2018年4月1日までなので、あとちょっとしか開催期間がないのですが、興味がある方はぜひ行ってみてほしいです!
思い込みを外してみると、
世界が違って見えてくるかもしれないよ!
➡ レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル | 森美術館 - MORI ART MUSEUM
※ 当ブログ記事で使用している写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 日本」ライセンスでライセンスされています。
****
今回一緒に行った友達のレポート記事!
誘ってくれてありがとう~~!めっちゃ楽しかったよーー!
kushimochi-miso.hatenablog.com
最後まで読んでいただきありがとうございました!