かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

春になるとゆずの「春三」「旅立ちのナンバー」が聴きたくなるよ。

f:id:shirokumamelon:20180417023102j:plain

 

今週のお題「わたしの春うた」

 

ゆずっこの私が春に聞きたくなる

ゆずのオススメ春うたは、

「春三」「旅立ちのナンバ―」の2曲!

 

春三

春三

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

旅立ちのナンバー

旅立ちのナンバー

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

 

こちらの春うた2曲について

ちょっぴり語ってみましたよ。

岩沢厚治曲はいいぞ…!

 

 

 

 

春三  /  「ゆずマン」収録   (1998)

春三

春三

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ゆず2枚目のミニアルバム

「ゆずマン」に収録されている曲。

作詞作曲は厚ちゃんこと岩沢厚治。

ちなみに、「はるさん」ではなく「はるぞう」と読みます。

 

明るい曲調で大変ゆずっぽい曲なのですが、

歌詞はなかなかの岩沢節。

 

そんなに焦らなくても

うまく世の中廻ってる

今日だけ何もしなくても

大して変わらない

 

春めいたさわやかな歌かと思いきや、

ちょっと斜に構えたような、

厚ちゃんっぽさ満点の歌詞、最高~~!

 

あんなに歩いたのに

ただ疲れただけなんて

思ってもないのに 笑ってごまかした

 

ここ、めっっちゃ厚ちゃんみを感じません…?

最高に岩沢厚治って感じで大好きなんだけど…! 

 

 

旅立ちのナンバー /  「すみれ」収録 (2003)

旅立ちのナンバー

旅立ちのナンバー

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ゆず5枚目のアルバム

「すみれ」に収録されている1曲。

こちらも作詞作曲・岩沢厚治であります。

「家庭教師のトライ」のCMソングだったんだよ!

覚えてる人いるかな?

 

 

そして、ゆずホールツアー2017  謳おう で私の化粧を落とした犯人はこの曲です。 

 

 

www.shirokumamelon.com

 

悠仁の「君も僕も同じなんだよ」の歌い方

めっっっちゃ優しくて最高なんですよね…好き…。

 

いつかあの事と笑えるだろう
きっと今までが思い出だった様に

 

ほんと、思い出補正もいいとこなんだけど

この曲、中学生の時にめっちゃ聴いた曲なんですよね。

当時の事とか思い出しちゃってもうだめ。泣く。

 

転がり続けて掴んだものに
不思議なくらい涙してる
そして旅はまた始まってゆく

 

 

 

この2曲、ちょっぴりテイストは違うんだけど

両方とも「スタートする人への応援歌」っぽくて好きなんです。

 

「春三」は、そんなに焦らなくてもいいからゆっくり歩きだそうね、春だし!みたいな感じでそっと背中を押してくれる曲。

 

「旅立ちのナンバ―」は、ひとつの旅を終えて、また新しい旅へ向かっていく人への力強いエールのようなそんな曲だなーと思いました。

 

ストレートにがんばれー!っていう応援じゃなくて、ちょっとくせのある所がまた厚ちゃんぽっくて好き!ってなるのはファンの贔屓目なのかもしませんが、個人的に大変オススメな春のうた2曲でございます。

 

新生活を迎える皆様はもちろん、

聴いたことがなかった方はぜひぜひ聴いてみてくださいね。

 

岩沢厚治曲はいいぞ!!(2回目)

 

www.shirokumamelon.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!