かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

誰もがシンデレラ!お祭りっぽい雰囲気が楽しい、初めてのシンデレラガール総選挙。

f:id:shirokumamelon:20180421014141j:plain

プロデューサーの皆さん、お疲れ様です!

しゅがは・ウサミン・乙倉ちゃんPのしろみそ(@shirokumamelon)です。

 

現在、モバマス・デレステでは「第7回シンデレラガール総選挙」が絶賛開催中です!2017年はデレステでは「楽曲総選挙」が開催されていたのですが、今年はデレステの方でもシンデレラガール総選挙に投票できるようになりました。やったね!

 

去年は楽曲のみだったけど、今年はアイドルにも投票できるぞ~!

 

デレステ・モバマスを遊び初めてから、初めて迎える総選挙!

4月23日の中間発表を前に、デレステ勢&モバマス初心者から見た総選挙の感想などなどをまとめてみました。

 

選挙活動中のお暇つぶしになれば幸いです( ˘ω˘)

 

 *モバマスを遊び始めた頃の感想記事はこちら!

www.shirokumamelon.com

 

 

 

 

 

* シンデレラガール総選挙って?*

f:id:shirokumamelon:20180421014906j:plain

モバマスPの皆様には説明するまでもないかと思いますが、一応簡単にご説明をさせていただきます!

 

アイドルマスターシンデレラガールズシリーズの公式人気投票である「シンデレラガール総選挙」

 

アイドル達の中からその年の得票数第1位の「シンデレラガール」を決める選挙になります。シンデレラガールに輝いたアイドルはモバマスのガチャに登場する他、CD発売が確定するなど活躍の場が一気に増えます。

 

ちなみに昨年、2017年第6回シンデレラガールは高垣楓さんでした!

f:id:shirokumamelon:20180421015309j:plain

総選挙の結果発表を5thライブ宮城2日目で行ったのですが、会場の熱気と盛り上がりがとにかくすさまじかったのを覚えております…!

 

シンデレラガールはもちろんなのですが、総選挙上位アイドルにもうれしい活躍がたくさん!CDデビューという事は、声がついていないアイドルには必然的にボイス実装確定となる重要な機会でもあります…!

 

実際に、昨年の総選挙からボイス実装された、藤原肇ちゃん、村上巴ちゃん、喜多見柚ちゃん、関裕美ちゃん、荒木比奈ちゃんの活躍には目を見張るものがありました。(特にデレスレ)

f:id:shirokumamelon:20180421015901j:plain

 

担当アイドルをシンデレラガールにしてあげたい!のはもちろんのこと、アイドルのその後活躍にも関わってくる、大きなイベントなのです。(間違いがあったらすみません…!)

 

*今年はモバマス・デレステ 2アプリ同時開催!*

先ほどご説明したように、選挙上位のアイドルはとっても優遇されるのですが、今回はモバマス・デレステ共同開催との事で、デレステでもこんなご褒美が用意されておりました。

f:id:shirokumamelon:20180421020925j:plain

 

( ゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシ 
  
(;゚д゚) ・・・ 

担当アイドルの専用イベントと専用衣装、見たくないですか?

 

 

 

私はめっちゃ見たいです。

 

 

 

デレステの3DLIVEに惚れ込んで遊び始めた勢としましては、とっても魅力的な報酬…。これは総選挙がんばるっきゃない!という事で、総選挙自分なりに楽しんで活動しております!

 

総選挙開始から約1週間。

中間発表も間近と迫っておりますが、総選挙に参加してみての感想をまとめてみましたのでご紹介させていただけます。

 

 

1.モバマスでは無課金でも投票券めっちゃ貰える。

f:id:shirokumamelon:20180421021840j:plain

アイドル達に投票するのに必要なアイテム「投票券」

ログインボーナスで毎日貰える他、課金で購入することも可能です。

 

なんとなく、大量にゲットする為には課金が必要なのかなーという先入観があったのですが…

 

 

f:id:shirokumamelon:20180421022103j:plain

 

_人人人人人人人人人人人人人_
> めっちゃ投票券もらえる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

無課金だとせいぜい10票ぐらいでしょ…とか思っていましたら、ログボ&イベントにぼちぼち参加していたら普通に100票ぐらいもらえてました(4月21日時点)。モバマスすごい。

 

ちなみにデレステでもイベント・ログボで投票券が獲得できるのですが、総数はモバマスの半分以下くらいのイメージ。

f:id:shirokumamelon:20180421023126j:plain

 

担当アイドルに大量に投票したいデレステ勢のPさんはモバマスで遊んでみるといいと思うよ!

 

2.Twitterでの選挙活動、選挙用ハッシュタグが楽しい!

ツイッターではアイドル達の魅力を伝えるツイートがいつもより盛んになっている気がします。色んなアイドルの宣伝が見れてお祭りっぽくてとっても楽しいのですが、総選挙中はいつもこうなのかな?

 

そして総選挙名物(?)の選挙用ハッシュタグ!

各アイドルの個性が出ており、ハッシュタグ巡りがとっても楽しいです。

 

# 新たな光に会いに行こう (南条光)

# 十時の魔法でシンデレラガール (十時愛梨)

# しゅがーはぁとを心デレラに (佐藤心)

# がんばれウサミン (安部菜々)

# 看的の翠 (水野翠)

# 岡崎泰葉ともう一歩 (岡崎泰葉)

 

ちなみにゲーム内で投票した時にはモバマス・デレステともツイッターに投稿する事も可能です。担当アイドルが同じプロデューサーさんがいいねしてくれるのもうれしいですね!(同士が発見できて)

 

私も総選挙中にダイマ記事やイラスト・プレゼン資料を作って応援できたらいいな…!

 

 

3.投票の配分にめっちゃ迷う。 

f:id:shirokumamelon:20180421023408j:plain

私の担当アイドルは、佐藤心ちゃん、安部菜々さん、乙倉悠貴ちゃんの3名なのですが正直、投票する配分にめっっっちゃ悩みます…。

 

担当以外にも、奏さんやフレちゃんにも投票したいし、よしのんちゃんや相葉ちゃんも好きだし、並木芽衣子ちゃんや水野翠ちゃんにボイス実装もして欲しいし…なんて考えていると票が足りません。圧倒的票不足。

 

取りあえずは、しゅがはちゃんを中心担当3名に入れるスタイルにしております。

中間発表後は変わるかもしれないけど、まだ入れていない票はボイス実装希望の子にも投票する予定。

 

1人にガッツリも入れたいんだけど、今回は初めての総選挙という事で色々なアイドルに投票して行きたいなと思いました。ほんと、全アイドルに100票ずつ入れてまわりたい気持ち。

 

 

4.2017年のアイドル紹介が見れてうれしい!

f:id:shirokumamelon:20180421032624j:plain

第6回シンデレラガール総選挙で登場したアイドル紹介!

当時、モバマスやってなかったので直接は見れなかったのです…。なので実際に見る事ができてとってもうれしい~!サンキューちっひ!

 

普段絡みのなさそうなアイドルを挙げていたりすると妄想が捗りますね。

しゅがは×ゆっこちゃんとか相性良さそうだけどな!

 

2018年版もそろそろ公開なので楽しみです! 

 

5.ご当地アイテム総選挙は自分の出身地と担当アイドルの地域どっちに入れればいいのか問題。

f:id:shirokumamelon:20180421024604j:plain

総選挙で盛り上がるさなか突然始まった「アイドルマスター シンデレラガールズ」地域別ご当地アイテム商品化総選挙。

アニメイト協賛との事で、企画を応援してくれるアイドルはアニメ店長に扮した荒木比奈ちゃん。

 

全8ブロックに分けられた各エリアで、都道府県それぞれのアイドルがお勧めするご当地アイテムの1位に選ばれた全8点を実際に商品化するというキャンペーン。

 

これって皆自分の出身地に入れてるのかな?それとも担当アイドルの出身地に入れているのかな?という素朴な疑問が。

 

東北出身勢としましては、ぜひ自分の出身地のアイテムが商品化されるとうれしいんだけどなーと思ったり。南部煎餅おいしいよ!

f:id:shirokumamelon:20180421025814j:plain

 

出身地別にアイドル一覧が見れるのも新鮮で面白いですよね。

岩手県、何気にキュート・クール・パッションがそろってるんですね…。ちょっとアダルティーな雰囲気のユニット組めるのでは???イーハトーヴの風とかどうかな??(ユニット名のセンスがない)

 

宮城県もなんというか、バランスの良い3人じゃない???

普通にユニットでいそうだし、人気が出そうな感じ…!杜の妖精とかどうだろう?(ユニット名のセンスがない) 

 

おわりに 誰もがシンデレラになれる、総選挙を楽しもう!

第7回シンデレラガール選挙のご紹介と、総選挙に参加してみての感想をまとめてみました。

 

さて、シンデレラガールズシリーズのテーマ曲「お願い!シンデレラ」の歌詞にこんな一節があります。

 

心に シンデレラ
私だけじゃ始まんんない
変われるよ 君の願いとリンクして

 

お願い!シンデレラ(M@STER VERSION)

お願い!シンデレラ(M@STER VERSION)

  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

改めて聴いてみると、シンデレラガール総選挙のような歌詞だなーなんて思ったりしておりました。君が願ってくれるから、シンデレラガールとして輝けるよ!的な!

 

そして同じくおねシンの歌詞にある「誰もがシンデレラ」の通り、どのアイドルにもシンデレラガールになるチャンスがあるんですよね。

 

f:id:shirokumamelon:20180421041639j:plain

私はまだシンデレラガールズシリーズに触れてそんなに年月が経っておりませんが、担当アイドルを始め、ゲーム内のコミュ&イベントや楽曲、ライブを通して本当にどのアイドルも魅力的で素敵な子達だなと思い楽しくプロデュース活動をしております。(好きなアイドルが増える一方です)

 

担当アイドルはもちろん、どのアイドルもシンデレラガールになって欲しい気持ちは山々ですがこれまた総選挙というイベントですので、総選挙のお祭り感を楽しみつつ、第7回シンデレラガールに輝くアイドルを楽しみにしております。

f:id:shirokumamelon:20180421041702j:plain

 

 

まずは、4月23日の中間発表ですね!ドキドキ( ˘ω˘)

 

 

 

* おまけ *

総選挙中の営業って、選挙活動してるみたいでめっちゃかわいくないですか???

 

雑誌のインタビューに答えるFloweryとか。

f:id:shirokumamelon:20180421011749j:plain

 

選挙アピールも兼ねてラジオ収録に臨む乙倉ちゃんとか。

f:id:shirokumamelon:20180421011638j:plain

 

 ライブでお互いがんばろうね!と激励を送り合うしゅがみんとか。

f:id:shirokumamelon:20180421034850j:plain

 

ユニット総選挙とかやらないかな…( ˘ω˘)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!