かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

ゆずっこがおすすめする、ゆずの隠れた名曲バラード 10選【北川悠仁 編】

f:id:shirokumamelon:20180423072634j:plain

ゆずっこ(歴19年)がオススメするゆずの隠れた名曲バラードシリーズ!

第2弾は我らがリーダー・北川悠仁編です。

 

サブリーダー・岩沢厚治編はこちら

www.shirokumamelon.com

 

今回は、「シングルカットされていない」「北川悠仁作詞 or 作曲」の「バラード」に限定してみました!一ゆずっこの独断と偏見でありますことと、昔ながらのゆずっこなもので、昔の曲が多めなのはご了承くださいませ…。(思い出補正もめっちゃあるよ!)

 

ゆずの良曲をお探しの方の参考になりましたら幸いです!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

※ 収録情報は歴代のベストアルバムはのぞきます! 

 

1.うまく言えない  /  「WONDERFUL WORLD」収録

■ 8th album「WONDERFUL WORLD」収録

■ 2008年4月16日発売

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁

うまく言えない

うまく言えない

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

悠仁のバラードの中で一番好き。

曲も歌詞も最高オブ最高。

結婚式のエンドロールとかにオススメしたい一曲。

いろんな恋を乗り越えて、そして今の幸せを大切にする全ての人に聴いてほしい。

 

 

2.素顔のままで  /  「新世界」収録 

■ 12th album  「新世界」収録

■ 2014年2月19日発売

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁

素顔のままで

素顔のままで

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「素顔のままで」は作詞作曲こそ悠仁なのですが、厚ちゃんがメインで歌ってるんですよね。しかもね、歌い方がめっっちゃ優しいの…好き…。

 悠仁特有のド直球な歌詞がすっごく癒される。私は心がズタボロの時聴いて号泣しましたよ…!

  

3.夕暮れどき  /   「3カウント」収録

■ 11th  single  「3カウント」収録

■ 2001年5月23日発売

■    作詞  /  北川悠仁 作曲  /  北川悠仁・寺岡呼人   

夕暮れどき

夕暮れどき

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

めっっちゃかわいい曲!大好き!!

悠仁のかわいさを詰め込んだようなほっこりソング。

バラードというよりはちょっと明るい曲な気もするけど、しっとりゆったりなのでバラードという事で…!

 

 

4.葉月の雨  /  「ゆずマンの夏」収録

■ 3rd mini albam 「ゆずマンの夏」収録

■ 2000年7月12日 発売

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁

葉月の雨

葉月の雨

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「夏色」とはうって変わって、切ないしっとりとした夏の名曲。胸がキュッと締め付けられるような大人の曲。

悠仁のバラードって、変にひねりがないからストレートに突き刺さるんですよね…。

 

 

5.以上  /   「ゆず一家」収録

■ 1st albam 「ゆず一家」収録

■ 1998年7月23日 発売

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁

以上

以上

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「以上」も厚ちゃんがメインで歌っているんですが、悠仁曲なんですよね…尊い。

 

そして、哀愁たっぷりの厚ちゃんの高音がめちゃめちゃ綺麗!!これを20代(多分前半)で歌い上げてたんだからすごいよなぁ…。

 

   

6.ねこじゃらし  /   「ゆず一家」収録

■ 1st albam 「ゆず一家」収録

■ 1998年7月23日 発売

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁

ねこじゃらし

ねこじゃらし

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

シングルカットされていないバラード悠仁曲の中でも人気が髙い曲(だと思う)

本当に、悠仁節のバラード曲・元祖みたいな曲。

いつだったかのライブで悠仁が歌詞間違えててかわいかったな。

 

 

7.無力  /   「ユズモア」収録

■ 4th albam 「ユズモア」収録

■ 2002年3月6日 発売

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁   

無力

無力

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

もーーーー悠仁好き!!ってなる(個人差があります)こういうなんていうか弱音を吐く系の曲ってたまらんですよね…。

ライブで久しぶりに聴いたとき感極まって死ぬかとおもった。

 

  

8.赤いキリン  /   「from」収録

■ 32th single 「from」収録

■ 2010年12月1日 発売

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁

赤いキリン

赤いキリン

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

切ないメロディーと歌詞がすっごく愁郷を感じる曲。悠仁の故郷を歌う系の曲めっちゃ好きなんだよなぁ…。

1日のおわりに聞きたくなる名曲。

 

 

9.ジャニス  /   「心のままに/くず星」収録

■ 8th single 「心のままに/くず星」収録

■ 1999年11月25日 発売

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁

ジャニス

ジャニス

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

悠仁の声がとっても優しくて心にじんわり沁みわたるんだよね…。好き…。二人参客の豪雨の中のジャニスがすっっごく印象的でした。

個人的には悠仁版「おやすみ」的な位置付けの曲。

 

 

10.ダーリン  / 「飛べない鳥」収録

■ 10th single 「飛べない鳥」収録

■ 2000年10月18日 発売

■ 作詞 / 作曲 北川悠仁

ダーリン

ダーリン

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「ダーリン」って女性相手にも使うんだなと初めて知った曲。

最愛の人、夫婦や恋人の呼びかけで「あなた」っていう意味なんだって。

「無力」もそうなんだけど、こういう悠仁の懇願のようなすがるような曲って、歌い方も相まってめっっちゃ好きなんですよね…。

 

 

おわりに

ゆず・北川悠仁のバラードおすすめ曲まとめでした。

気になる曲はありましたでしょうか?

 

悠仁曲を色々聴きながらこの記事を書いていたのですが、めっちゃ楽しかったです!しいて言えば、語彙力が無さすぎてほとんどの感想が「めっちゃ好き!!」ってなってたかな…(笑)

 

メジャー曲以外にも良曲がいっぱいあるゆずの曲。

琴線に触れた曲がありましたらぜひぜひ聴いてみてくださいね。

 

 ゆず Official Website

 

 *ゆず関連の記事はこちら

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク