かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

かわいくなりたい女の子のための応援歌【Kawaii make MY day! 感想】

先日、iTunes等で配信されたデレステイベント楽曲「Kawaii make MY day!」

 

Kawaii make MY day! (M@STER VERSION)

Kawaii make MY day! (M@STER VERSION)

  • 中野有香 (CV: 下地紫野), 水本ゆかり (CV: 藤田 茜) & 椎名法子 (CV: 都丸ちよ)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ゲーム内で初めて聴いたときは超正統派のキュート楽曲で、タイトルにもある通りとにかく「かわいい曲」だなと思っておりました。

 

f:id:shirokumamelon:20180901235957j:plain

MVもかわいいし、歌詞も可愛くなりたい女の子の気持ちに寄り添っていて、「メロウ・イエロー」3人の個性もしっかり取り入れてとっても良き…。

 

そう思って先日配信されたフルバージョンを聴いたら、ただかわいい曲なだけじゃなくて、これはかわいくなりたい女の子への応援歌なんじゃないかなって改めて思いました。最高に良かった~~~!

 

おしゃれをする事にめちゃくちゃ抵抗があった自分。

自分がおしゃれをするなんて意味ないし照れくさい。

第一、可愛くなんてなれないんじゃないかな?

 

そんな自分が、なんだかメロウ・イエローの皆に応援してもらっているような気持になってじんわりきてしまいました。2番の歌詞で普通に泣いちゃったよ!!!ということで、語彙力が大変なくて主に「最高!」しか言っていないKmMY! の感想箇条書きです( ˘ω˘)

  

※ イベントコミュ・アイドル特訓後などの ネタバレがありますのでご注意くださいませ ※

 

 

  

オシャレをしたから会いたいな

最初はあの人に見てほしくって

 

多分、何万回も言われてると思うけど、「会いたいからオシャレをした」ではなく「オシャレをしたから会いたい」っていうところが最高だなって。

誰かのためじゃなくて、自分のために「かわいくなりたい!」って思える事って素敵だなってあらためて教えてくれるような歌詞でした。

 

 

流行りのアイテムつけても

流行りのあの子になれない 

自分らしさ 大事に アップトゥデート

 

この歌詞の後の「黒帯チョーカー」「五線譜タイ」「ヘアゴムにドーナツ」っていう部分が、1番の「折れちゃうリップ」「リサイタルドレス」「とりあえずドーナツ」から、自分らしさを持ちつつも変わったんだよっていうのが表現されていて最高~~~~!!

 

 

ああ みんなでステキになりたいな

ひとりよりもずっと楽しいから

 

KmMdイベントコミュのこのシーンが思い浮かんでほっこり。

f:id:shirokumamelon:20180902011232j:plain

 

「急に変わらなくて大丈夫。ちょい足しからやってみよう!」みたいな感じで、ゆかりちゃんが、有香ちゃんが、法子ちゃんが一緒に「かわいくなろうよ!」って言ってくれてるみたいで最高じゃないですか?????

 

 

ああ なんだか世界が変わったな

ほんの5cmだけ空中散歩

 

「ちょっぴりまつ毛が重たいな」のとこもだけど、こんなにオシャレにかわいくヒールを履いた時を表現する歌詞ってあります????と衝撃を受けました。かわいいかよ…。

 

 

昨日までの自分も

ちゃんと報われるように輝きたい

 

これね、泣いちゃうよね。

今までの自分を否定しないでちゃんと受け入れてあげるって忘れちゃいがちだけど、すっごく大切な事だと思う。

「変わる前の自分がダメ」なんじゃなくて、前の自分も一緒に笑顔になって「今の感じ、結構いいじゃん!」って思ってくれるように、素敵にかわいくなれたら最高だよね。

 

 

別にモテたいワケじゃないんです

ただ まっすぐ笑ってたいだけなんです

 

これほんっっっと不思議なんですけど、自分のために身だしなみを整えるとめちゃめちゃシャキッとするんですよ。(私だけかな?)

個人的におしゃれ気分を高めたいときに観る映画が「プラダを着た悪魔」なんですけど、このシーンがまさにそう。

 

f:id:shirokumamelon:20180902005627j:plain

 

ファッションに興味がなくてあか抜けないアンドレア(アン・ハサウェイ)が大変身して、プークスクスしていた同僚の前に登場する、このシーンが最高にしびれる。

こんなに変わるの~~~~?ってくらい変われる。

見た目だけじゃなくて、気持ちまでも大変身できて、ちょっぴり自信もつく。「まっすぐ笑える」んです。

これはもしかしたら、女の子の特権かもですね。

 

f:id:shirokumamelon:20180902004842j:plain

 

私事になりますが、高校生の頃はほんっっっとうにオシャレに興味がなくて、「自分なんかがおしゃれしても」とか思っていました。自分を卑下して、そんなのはリア充がやることだ!!とかひねくれてた当時の私にこの曲を聴かせてあげたい。

 

もし当時聴いていたら、誰かのためのおしゃれじゃなくて、自分がハッピーになれるオシャレができたんじゃないかなってそう思います。「かわいい」に対しても前向きになれたんじゃないかな。(今は前向き過ぎてブログタイトルにもかわいいが入ってるけど)

 

上手くまとめられない&語彙力がなくて申し訳ないのですが、誰かのためじゃなくて自分のために一緒にかわいくなろう!ってゆかゆかのりこの3人がそっと背中を押してくれるような、そんな名曲でした!

9月19日にCDも発売するぞ~~!めっちゃたのしみ!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!