かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

デレステに実装されたゆずのカバー曲と歌ってくれたアイドルたちをまとめてみたよ!

あけましておめでとうございます!

2019年ブログはじめがゆずとデレステの記事なんて、ゆずっこ兼プロデューサー冥利につきますね…!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

「夏色」「サヨナラバス」「LOVE & PEACHで終了かと思われていた、デレステとゆずのコラボ。2019年に入ってもこっそり追加され続けております。地味にうれしい〜〜!

 

これからもそっとコラボが続いてくれたらうれしいなという願いを込めて、今までデレステに実装されたゆずの楽曲と歌ってくれたアイドルたちをまとめてみました!

 

コラボではじめてデレステを知ったゆずっこ、ゆずの楽曲で遊んでみてゆずに興味を持ってくださったデレステPさん参考になりましたら幸いです( ˘ω˘)

 

 

 

 

 

 

【1】夏色 ( 1998 )  /  城ヶ崎美嘉・城ヶ崎莉嘉

f:id:shirokumamelon:20190109002606j:plain

 

ゆずのデレステコラボ第1弾!

ゆずのメジャーデビューシングルであり代表曲のひとつ

疾走感溢れるさわやかな夏の名曲「夏色」

 

城ヶ崎美嘉ちゃん&城ヶ崎莉嘉ちゃん姉妹が、元気いっぱいにかわいく歌い上げてくれました!個人的にはなんだか城ヶ崎姉妹とカラオケにきてる気分になって楽しかったです。

f:id:shirokumamelon:20190109003504j:plain

 

 

ゆずのオリジナルバージョンはこちら!

夏になると聞きたくなる、ゆずの夏うたです。

夏色

夏色

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

美嘉姉、莉嘉ちゃんの姉妹ユニット「ファミリアツイン」が歌う「Twin☆くるっ★テール」

キュートな楽曲もさることながらMVがめっちゃkawaiiのでぜひみてほしい…!

Twin☆くるっ★テール (M@STER VERSION)

Twin☆くるっ★テール (M@STER VERSION)

  • 城ヶ崎美嘉 (CV: 佳村はるか) & 城ヶ崎莉嘉 (CV: 山本希望)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

【2】サヨナラバス ( 1999 )   /  速水奏・橘ありす  

f:id:shirokumamelon:20190109003929j:plain

 

ゆずのデレステコラボその2!

爽やかだけど切ない、それぞれの明日へ歩きはじめるふたりの曲「サヨナラバス」

ゆずとしては最後の8mmシングル ( 豆知識 )

 

カバーしてくれたのは、橘ありすちゃんと速水奏さんのふたり。しっとり切なく歌い上げてくれました。ありすちゃんの歌声めっちゃかわいいのと、奏さんのサビの入り方がめっちゃ好き〜〜!

f:id:shirokumamelon:20190109010901j:plain

個人的には意外な組み合わせ&選曲だったのですが、ふたりの優しい歌声が曲にぴったりで素敵な仕上がりになっていました。フルも聴いてみたい!

 

ゆずの原曲はこちら!

カップリングの朝もやけが好きだったな。

サヨナラバス

サヨナラバス

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ありすちゃんのソロ曲「in fact」

ライブで聴いて泣いてしまったよね…。

in fact

in fact

  • 橘ありす (CV: 佐藤亜美菜)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

奏さんのソロ曲「Hotel Moonside」

めっっっっちゃオシャレで好き。最後のクロスのとこで毎回死ぬ。

Hotel Moonside

Hotel Moonside

  • 速水奏 (CV: 飯田友子)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

【3】LOVE & PEACH ( 2011 ) /  島村卯月・渋谷凛・本田未央・双葉杏・諸星きらり

f:id:shirokumamelon:20190108230932j:plain

 

おしりをフリフリする振り付けが印象的!

ポップな夏のナンバー「LOVE&PEACH」

こちらの楽曲はゆずとデレステコラボ初の3D対応の楽曲でございました!

 

島村卯月ちゃん、渋谷凛ちゃん、本田未央ちゃん( ニュージェネレーション )の3人と、双葉杏ちゃん、諸星きらりちゃん ( HappyHappyTwin ) ことあんきらの2人が歌って踊ってくれたよ〜〜!

 

ノリノリで楽しい楽曲なのですが、女の子が歌うとかわいさマシマシで最高でした。おしりも振ってくれてありがとう…!

 

f:id:shirokumamelon:20190108231546j:plain

 

そしてこの曲の何がすごいって、振り付けが本家MVと全く同じということ。

そう、つまりデレステのMVでラブピダンスの予習ができちゃうのです…!

ゆずのライブに参加予定の方はデレステを遊びながらライブに備えて予習していこう!

 

www.youtube.com

 

 

f:id:shirokumamelon:20190108234217j:plain

2Dもかわいいんだけどやっぱり3Dで踊ってもらうと良き〜〜!

 

f:id:shirokumamelon:20190108233331j:plain

f:id:shirokumamelon:20190108233352j:plain

楽しそうなあんきらちゃん!!

 

f:id:shirokumamelon:20190108232426j:plain

スクショだと伝わり辛いけど、可愛いアイドルたちがおしりを振ってくれるよ!

ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ…! 

 

f:id:shirokumamelon:20190108232723j:plain

個人的にお気に入りなのはここの卯月ちゃんです。special kawaii 

 

本家ラブピもぜひぜひ聴いてみてくださいね〜!

LOVE & PEACH

LOVE & PEACH

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ニュージェネレーションズの楽曲、流れ星キセキ

6thライブが本当にアニメそのもので最高だったな…。

流れ星キセキ

流れ星キセキ

  • new generations [島村卯月 (CV: 大橋彩香)×渋谷凛 (CV: 福原綾香)×本田未央 (CV: 原 紗友里)]
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あんきらことハピハピツイン☆のあんきら!?狂騒曲

ポップな楽曲なんですが、私は5thライブではじめて2番を聴いてうるっときました。

あんきら!? 狂騒曲 (M@STER VERSION)

あんきら!? 狂騒曲 (M@STER VERSION)

  • 双葉杏 (CV: 五十嵐裕美) & 諸星きらり (CV: 松嵜 麗)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

【4】友達の唄 ( 1999 ) /  堀裕子・喜多見柚  ( 2019年1月1日追加! )

f:id:shirokumamelon:20190108234634j:plain

 

大人になってから聴くとグッとくる「友達の唄」
ポッキーのCMソングだったんだよ〜!知ってる人いるかな?

 

こちらの楽曲は喜多見柚ちゃんと堀裕子ちゃんがとってもかわいく歌ってくれました!

そしてそしてついに、喜多見柚ちゃんがゆずの楽曲を歌ってくれました〜〜!!

f:id:shirokumamelon:20190109003539j:plain

 

ゆずとのコラボが決定した時から「柚ちゃんがゆず歌わないの!?」の声が多々あったと思うのですが、お正月の隠し玉だったのですね。

 

ちなみに、すっかり忘れていたのですが前に書いた記事で柚ちゃんに歌ってほしい曲をピックアップしていたのですが…

 

f:id:shirokumamelon:20190109000228j:plain

私はゆっこちゃんだった……?

 

 

 

 本家「友達の唄」もよろしくお願いしまっす!

友達の唄

友達の唄

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

サイキックアイドル堀裕子ちゃんの歌う「ミラクルテレパシー」

デレステMVとライブのコールが最高に楽しいやつ〜〜!

ミラクルテレパシー

ミラクルテレパシー

  • 堀裕子 (CV: 鈴木絵理)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

そして喜多見柚ちゃんを含む、第6回シンデレラガール総選挙上位メンバーの歌う「always」

この曲を担当に歌ってもらったら担当Pの8割は泣くんじゃないかな…。私は泣きました。

always

always

  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS for BEST 5! (高垣楓、本田未央、藤原肇、荒木比奈、喜多見柚)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

【5】虹 ( 2009 )  /  神谷奈緒・北条加蓮  ( 2019年1月7日追加! )

f:id:shirokumamelon:20190109000055j:plain

 

重厚感のあるサウンドが魅力的な壮大なナンバー「虹」

日本生命のCM曲だったので耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

序盤の厳かな雰囲気からのサビの高音が素晴らしい曲なのですが、北条加蓮ちゃんと神谷奈緒ちゃんが見事に歌い上げてくれました。サビで鳥肌たったよ…。最高でした。

後、神谷奈緒ちゃんに「虹」っていうのがエモエモのエモでございました。(語彙力)

 

f:id:shirokumamelon:20190109000117j:plain

あとは「雨上がりの空に そっと架かる虹の橋」の歌い方が優しくて素敵だったな。フルで聴いてみたくなりました。ありがとう、なおかれちゃん。

 

 

 ゆずのふたりのハモリと美しい高音のサビもぜひご堪能くださいませ。

虹

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

北条加蓮ちゃん、神谷奈緒ちゃん、そして先ほど登場した渋谷凛ちゃんのユニット トライアドプリムスの歌う「Trancing Pulse」

3人の歌声が重なり合う珠玉の名曲なのでぜひ聴いてみてください…!

Trancing Pulse

Trancing Pulse

  • Triad Primus [渋谷凛 (CV: 福原綾香)×神谷奈緒 (CV: 松井恵理子)×北条加蓮 (CV: 渕上 舞)]
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

【6】タッタ( 2017 ) / 多田李衣菜・木村夏樹 (2019年7月13日追加!)

f:id:shirokumamelon:20190714002426j:plain

 

めちゃイケのエンディングテーマだった「タッタ」が追加されました〜!

歌詞の通り、デレステではめずらしく土曜の夜に追加されたのも粋な演出でしたね。

 

歌ってくれたのは、「ロック・ザ・ビート」のおふたり、多田李衣菜ちゃん&木村夏樹ちゃん。今回はラブピと一緒で3DモードでMVを楽しめるよ!

f:id:shirokumamelon:20190714003342j:plain

 

まさかのタッタンバリン実装!カラーリングはゆずのみバージョンでしたね。

りーなちゃん、すっごく楽しそうに歌って&踊ってくれててとても良かった〜!

f:id:shirokumamelon:20190714003202j:plain

 

ちょっとこのふたりにはポップすぎるかな?と思いきや、歌詞にだりなつちゃんがシンクロしててとても素敵な仕上がりになっておりました。なつきちの歌い方がめちゃかっこよかった!

f:id:shirokumamelon:20190714003526j:plain

 

ふたりの魅力がいっぱい詰まった「タッタ」とても良かったです!

素敵にカバーしてくれてありがとう〜〜!!

f:id:shirokumamelon:20190714003911j:plain

 

 

本家・ゆずのタッタもぜひぜひ聞いてみてくださいませ!

タッタ

タッタ

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 ロック・ザ・ビートの楽曲、Jet to the Futureもふたりの想いが共鳴するとてもかっこいいナンバーなので必聴です!

Jet to the Future (M@STER VERSION)

Jet to the Future (M@STER VERSION)

  • 多田李衣菜 (CV: 青木瑠璃子) & 木村夏樹 (CV: 安野希世乃)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

*おまけ* 個人的にデレステに実装してほしいゆずの楽曲

もう6曲も実装してもらって大変満足なのですが、もしまたカバー曲が追加されることがあったら…!と妄想してデレステで遊んでみたい楽曲をピックアップしてみました。

 

 

飛べない鳥  ( 2000 )

ここまで全部悠仁曲なので厚ちゃん曲もぜひ…!

飛べない鳥

飛べない鳥

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

少年 ( 1998 )

いつまでも少女のようなしゅがみんにぜひ歌ってほしいな。

少年

少年

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

桜木町 ( 2004 )

超個人的な趣味で藤原肇ちゃんに歌ってほしいです。

桜木町

桜木町

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 シシカバブー ( 2008 )

 絶対音ゲーでやったら楽しいと思う!

シシカバブー

シシカバブー

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

いつか ( 1998 )

ゆず珠玉のバラードだと思うのでぜひ。 

いつか

いつか

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

いちご  ( 2009 )

ありすちゃんの2曲目でいかがでしょう?

いちご

いちご

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

イロトリドリ ( 2013 )

U149のみんなにうたってほしい〜〜!

イロトリドリ

イロトリドリ

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

まとめ

デレステに実装されたゆずの楽曲のまとめでございました!

カバー楽曲リクエストもスタートし、色々なアーティストの楽曲がデレステで遊べるようになる流れなのかな?と思いますが、またゆず楽曲も追加されたらうれしいです!( もう十分追加してもらってるとは思いますが )

 

そして、このコラボでゆずとデレステ、出会うことがなかったかもしれないそれぞれのファンがそれぞれの良さを知ってもらえたら、ゆずもデレステも大好きな私はこれ以上うれしいことはありません。

 

いちゆずっこ、デレステPとして双方のファンがお互いのコンテンツを知る架け橋になってくれることをこっそり願っております!

 

 

ゆずとデレステのコラボ記事 

www.shirokumamelon.com

 

おすすめ ゆず楽曲とライブレポ

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

 

 * デレステ・モバマスの記事

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!