かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

著名じゃないゆずっこが選ぶ、勝手にゆずれないベストソング 12曲

f:id:shirokumamelon:20190516013415j:plain

 

ゆずのシングルおよびアルバム全収録曲の配信がスタートしたということで、音楽ナタリーさんでの行われたこちらの企画。

 

 

著名なゆずっこがプレイリストをつくたっよ!というものなのですが、これがとてもよかった…。特に小池徹平さんのガチ度がよく伝わってきました。「ねぇ」とか「風とともに」とかわかってるうううう!あと世代が一緒〜〜!! 

 

ということで、著名じゃない普通のゆずっこの私も勝手にゆずれないベストソング12を選んでみました。

 

タイトルは「思い出補正マシマシ!小学生の頃からゆずっこ( 現・アラサー )が選ぶ、シングルカットされていないゆずの名曲」であります。

 

思い出補正もかかっているので昔の曲多めですが( 年齢から諸々お察しください ) ゆずの名曲探しの参考になりましたら幸いです!

 

 

 

 

 

【1】始発列車

始発列車

始発列車

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

私の中学生時代の青春の曲。

完璧なる思い出補正ですが、今でも本当に大好きな明るくてちょっぴり切ないお別れの曲。

冬のバラードの名盤「いつか」のカップリング曲なのですが、このシングルに収録されている3曲「いつか」→「出口」→「始発列車」がひとつの流れ・物語になっているようですごく好き。

 

 

【2】ふくろ

ふくろ

ふくろ

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

何が好きかうまく説明できないんだけどとっても好きな曲。

メロディから歌詞まですごーーーく厚ちゃんっぽくて大好き。

というかアルバム「すみれ」は全部名曲だからよかったら全曲聞いてほしい。初期のゆずから比べるとちょっと洗練されてるんだけど、でもゆずらしさを失っていない、春の始まりのような透明感を感じてたまらないんだ…。

 

【3】一っ端

一っ端

一っ端

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

これぞゆず!っていう感じのハーモニカとギター、タンバリンがたまらない。

世の中を斜に構えた「ゆずの素」くらいのゆずっぽい感じが出ていて最の高。世の中なんてしゃらくせええええって思った時によく聞きたくなります。

 

 

【4】うまく言えない

うまく言えない

うまく言えない

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

個人的に悠仁のバラード曲の中で最高峰だと思っている1曲。

これぞ悠仁!悠仁曲のストレートな表現がぎゅぎゅっと詰まっている恋愛ソング。 「いつか」からすごくよい方向に進化したバラードだと思う……。好き…。

 

 

【5】街灯

街灯

街灯

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

めっちゃ好き〜〜〜!!( 語彙力がない )

雨の日にお散歩しながら聞きたくなる曲。

ちなみに街灯が収録されているアルバム「ゆず一家」は私が生まれて初めて買ったアルバムでありまして、擦り切れるほど聞きました。( CDは擦り切れると音が飛ぶようになる )

 

【6】遊園地 

遊園地

遊園地

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

もう本当に大好き!!!! ( 語彙力がない )

かわいくない??悠仁の歌い方めっちゃかわいくない???かわいいイントロに始まり、(よい意味で) 幼めのゆずがとってもかわいいと思っちゃうのは私が年をとったからですかね…。

 

 

【7】月影 

月影

月影

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

岩沢バラードの入門なので、失恋したらまず月影を聴こう。

 

 

 

 

【8】おやすみ

おやすみ

おやすみ

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらも中学生の時によく聞いていた思い出補正マシマシな曲。

寝る前にCDプレーヤーで聞きながら眠っておりました。厚ちゃんの優しくて切ない歌声に酔いしれて眠りにつけるって最高じゃない?????

 

 

【9】素顔のままで 

素顔のままで

素顔のままで

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ちょうどこの曲を聞いた時、精神的にボロボロだったので初見で号泣した思い出の曲。

「そのままの君でいい」って厚ちゃんに言われたら普通に泣かない????私は泣きます。

そしてわたくし、悠仁が作った曲のサビを厚ちゃんが歌うのが大好きマンなのでそこも尊みがすごくて最高に好きです…。

 

 

【10】朝もやけ

朝もやけ

朝もやけ

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ゆずっぽいジャカジャカしたサウンドと厚ちゃんのサビが最高〜〜!!!

こちらも思い出の曲でありまして、中学生の体育の時間でピンときた方は私のお知り合いかもしれません…( ˘ω˘) 

 

 

【11】手暗がりの下

手暗がりの下

手暗がりの下

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

イントロの爽やかも最高だし、悠仁の歌い出しも最高だし、厚ちゃんのサビも最高。あと厚ちゃんの君の事を欲しがってるっていうとこ最高じゃないですか???めっちゃ好き。

曲がおわってももうちっとだけ続くんじゃなのでしばらく待ってみてね。

 

【12】地下街

地下街

地下街

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

片思い中にめっちゃ聞いていた曲。

すごくゆずの荒削りな感じが出ていて最高 最高 最高〜!ってなる。今聞くと声が若い!悠仁が幼くてかわいい…!

 

 

おわりに

音楽ナタリーさんの企画を見て、完璧に勢いで書いた記事でしたが、ゆず曲語りめっちゃ楽しかった〜〜!!

こうしてみると、ゆずの曲と寄り添って歩いてきた人生だったんだなとしみじみ。特に中学生の多感な時期にものすごく影響を受けて、そして支えられてきたんだなと思いました。「ダスキング」を逆再生して解読したいい青春だったよね( ˘ω˘)イワサワコウジハニジュウゴサイ

 

ダスキング

ダスキング

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

P.S 最近ゆずの輪更新を忘れてしまって会員番号が失効されてしまい、自業自得とはいえ地味に落ち込んでいる今日この頃。みなさま更新のお支払いはお早めに…( ˘ω˘)

 

 

 - - - ゆずの記事はこちらもどうぞ! - - - 

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!