かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

岩手県 盛岡・光原社の「ミナペルホネン ノマド展」に行ってきたよ【2019年 春】

f:id:shirokumamelon:20190524020601j:plain

東北・岩手県の盛岡市にある「光原社」

宮沢賢治ゆかりのこの土地で開催中のテキスタイルの販売会 「minä perhonen (ミナペルホネン) ノマド展」に行ってまいりました。

  

2017年のミナペルホネンノマド展ですっかりミナ好きに拍車がかかってしまったので、今回のノマド展も心待ちにしておりました…!また、東北で開催してくれたのもうれしかったな!

www.shirokumamelon.com

 

それでは2019年のミナペルホネン ノマド展の様子をお届けしたいと思います。販売会の雰囲気が少しでも伝わりましたら幸いです!

 

▶︎ ファッションブランド minä perhonen 公式サイト

▶︎ 光原社 公式サイト

 

 

 

minä perhonen ノマド展 2019

f:id:shirokumamelon:20190524015342j:plain


北欧テイストのかわいいテキスタイル・ミナペルホネンの出張販売会「ミナペルホネン ノマド展」

 

2017年の時と同じく、岩手県盛岡市・材木町にある「光原社 いーはとーぶ館」で開催されています。

光原社のある材木町商店街までは、盛岡駅・東口から徒歩15分くらい。

 

盛岡をぐるっとまわる都心循環バス「でんでんむし」でも行くことができます。( 材木町南口で降りよう! )

▶︎ 盛岡都心循環バス 『でんでんむし』でんでん案内

 

f:id:shirokumamelon:20190524023517j:plain

 

材木町南口から商店街に入り、北日本銀行や和菓子屋・山善を左手に歩いて行くと見えてくる赤レンガと白い建物が「光原社」

 

入り口はかわいいミナペルホネンの看板が目印。

小さなトンネルを通り抜けて、いーはとーぶ館に向かいます。

f:id:shirokumamelon:20190524024612j:plain

 

 

お向かいは「光原社 モーリオ」

こちらではくるみクッキーやお蕎麦などを販売する物産展になっております。ノマド展とは別館になるのでご注意です。

f:id:shirokumamelon:20190524022737j:plain

 

 

 

ノスタルジーな盛岡・材木町の光原社へ 

f:id:shirokumamelon:20190524022528j:plain

トンネルを抜けると一気に広がる、童話の中に迷い込んだようなノスタルジックな空間。どこかジブリっぽくもある感じ。

 

 

f:id:shirokumamelon:20190524033255j:plain

f:id:shirokumamelon:20190524033140j:plain

 

 

コーヒーやくるみクッキーが楽しめる喫茶店・可否館

こちらもレトロでどこか非日常的な雰囲気、宮沢賢治の世界に入り込んだ気持ちになれる不思議な空間でコーヒータイムを楽しめます。

f:id:shirokumamelon:20190524032213j:plain

 

外はそんなに広くないのでじっくり見てまわってもそんなに疲れないのがグッド◎

新緑の季節だったので緑が爽やかで気持ちよかったな。

f:id:shirokumamelon:20190524033415j:plain


 

ノマド展の会場・いーはとーぶ館は入り口と同じ看板が目印。

入り口で靴を脱いで中に入ります( 入り口付近まで行くとスタッフさんが声をかけてくれるよ! ) 

f:id:shirokumamelon:20190524025029j:plain

 

 

いーはとーぶ館に広がるミナペルホネンの世界

f:id:shirokumamelon:20190524030708j:plain

店内はミナ好きにはたまらない、ミナペルホネングッズで溢れる空間。

最後まで買うか迷っていたサーモマグ。マグカップやお皿もかわいかったな。

 

 

f:id:shirokumamelon:20190524031113j:plain

f:id:shirokumamelon:20190524031126j:plain

 ミニトートなどのカバンコーナー。

tambourine に run run run など好きなテキスタイルの商品をたくさん見ることができて至福でした…!

 

 

f:id:shirokumamelon:20190524034346j:plain

個人的に憧れのミナのスツール。

いつかお家にお迎えしたいです(もったいなくて座れないかも)

 

 

f:id:shirokumamelon:20190524031259j:plain

目玉の1つであるハギレセット。

今年もたくさん買ってしまいました…! 

ちなみに生地系の販売はこのハギレセットのみだそうです。

 

 

お会計の時は前回同様、整理券をもらって「げれす館」に移動します。

 

f:id:shirokumamelon:20190524034806j:plain

ここもまた雰囲気があって素敵。小さなアトリエみたい。

 

 

f:id:shirokumamelon:20190524035022j:plain

整理券もとってもかわいい。

 

 

f:id:shirokumamelon:20190524035303j:plain

窓のchouchoがアクセントになっていて、外から見てもかわいい。

 

 

f:id:shirokumamelon:20190524095317j:plain

げれす館奥にある庭の壁には宮沢賢治の詩の一節が。

 

 

光原社とミナペルホネンの世界観に浸ることができるノマド展。

今回も大満足でお買い物が終了いたしました!ふくろもとってもかわいいね…。

f:id:shirokumamelon:20190524035728j:plain

 

 

ノマド展で買った商品のご紹介

f:id:shirokumamelon:20190524092149j:plain

2017年に引き続き、今回もいろいろお買い物いたしましたのでちょっとだけご紹介です。

 

choucho バッジ

f:id:shirokumamelon:20190524092511j:plain

一目惚れしたchouchoのバッジ。

バッジコーナーでたくさんの中からお気に入りを探すのが楽しかったな。

 

f:id:shirokumamelon:20190524092822j:plain

 

 

 

f:id:shirokumamelon:20190524092635j:plain

 後ろにもかわいいチョウチョを発見。

 

run run run トートバッグ

f:id:shirokumamelon:20190524093622j:plain

買ってしまいました…!run run runのトートバッグ。
掠れた水色と白の色味も最高だし、コロンとしたまるめのフォルムがとってもかわいい。

 

 

f:id:shirokumamelon:20190524094407j:plain

使うのがめちゃめちゃもったいないのですが、ちょっとずつお出かけに連れ出そうと思います。

 

 

ハギレセット

f:id:shirokumamelon:20190524150108j:plain


そして2017年に引き続き登場のハギレ詰め合わせセット

tambourineやchouchoなど人気のテキスタイルも入って約500円というお得な品。自分のお気に入りのハギレを探す宝探し感もあってとっても楽しい〜!

 

f:id:shirokumamelon:20190524150239j:plain

自分の好きな系統がわかるラインナップ。

2017年のハギレセットにrun run runも入っていたんだけど今年はなさそうな感じでした。(見つけられてないだけかも?)



 

おわりに 

f:id:shirokumamelon:20190524203813j:plain

 

2017年に引き続き、光原社でのミナペルホネン ノマド展を満喫することができました。今回は5月の開催だったので暖かく天気の良い日が多く、観光やお散歩がてらふらっとのぞいて見るのにぴったりだったのではないかと思います。

 

スタッフさんにも優しく対応していただき、楽しい気持ちでミナペルホネンの世界に浸ることができました。 (今回も皆川さんにはお会いできませんでした…!)

ぜひ次回も開催していただけるとうれしいです!

 

f:id:shirokumamelon:20190524091715j:plain

 

ミナペルホネン  ノマド展の開催は今週末・5月26日(日)までとなっておりますので、ミナ好きの方は観光がてらぜひ岩手まで足を運んでいただけますと、県民 兼 ミナ好きとしてはとてもうれしいです。

 

この週末、岩手県で素敵なミナグッズやハギレセットと出会えますように!

 

おまけ 材木町でおすすめのお店

f:id:shirokumamelon:20190524021001j:plain

おまけで、今回のノマド展や旅行などで材木町に行く予定だよ!という方におすすめしたい3つのお店をご紹介させていただきます。よかったら行ってみてね!

 

käsi-friendly ( カシ-フレンドリー )

f:id:shirokumamelon:20190524021520j:plain

ナチュラル系の雑貨屋さん   käsi-friendly ( カシ-フレンドリー )

グリーンが並ぶかわいい外観と、ゆったり時間が流れるような癒しの空間の店内。こだわって選ばれたであろう雑貨や洋服たち。

ミナ好きな人はこちらのお店のテイストが好きな方が多いんじゃないかな。

 

www.instagram.com

 

カシ-フレンドリー

 

 

Mitad Y Mitad ( ミタ イ ミタ )

f:id:shirokumamelon:20190524210115j:plain

 材木町・あずばる館 2Fにあるスペイン・地中海料理のお店  ミタ イ ミタ (Mitad Y Mitad)

 

 

f:id:shirokumamelon:20190524210537j:plain

ちょっとお店の場所が分かりずらいかもだけど、案内看板もかわいい。

 

 

f:id:shirokumamelon:20190524210800j:plain

f:id:shirokumamelon:20190524211032j:plain

お肉とお魚のランチから選べて、食後には珈琲と甘いものがいただけます。珈琲が苦手な方はハーブティーに変えてもらえたはず。( うれしい心遣い )

 

ランチしか行ったことがないのですが今度はディナーで行ってみたいな!
 

BOUND COFFEE ( バウンドコーヒー )

f:id:shirokumamelon:20190524211444j:plain

材木町商店街からちょっと外れたビルの1Fにある BOUND COFFEE ( バウンドコーヒー )

 

2018年にオープンしたコーヒー屋さん。盛岡って雰囲気の良い喫茶店・カフェが多いイメージなんだけどまた素敵なお店ができて通う楽しみが増えました!

 

外観からすでにオシャレな感じがする〜〜と思っていたら中もまた素敵な雰囲気で最高オブ最高…。

f:id:shirokumamelon:20190524212002j:plain

 

コーヒーにわかなので味については深みのあるコメントができないのですが、カフェオレは甘さ控えめなのに飲みやすくて美味しかったです。( 基本的に甘くしないと飲めないマンなのにおいしくいただけた )

この前はソロ&テイクアウトだったけど今度はお友達と行ってみたいな!

www.instagram.com

 

https://boundcoffee.com/ ( オンラインサイトは現在準備中みたいです ) 

 

 

そして個人的に盛岡のすてきスポット探しにおすすめなサイト「盛岡さんぽ」

丁寧なレポートとお店の雰囲気を感じることができる写真がとっても素敵で、見ているだけで楽しくなっちゃう…!

盛岡にお越しの際はぜひチェックしてみてね!

 

moriokasanpo.net

 

そしてなんと盛岡城跡公園の整備事業者が株式会社ミナに決定!

カフェやショップ・ギャラリーの展開を予定してるんだって!楽しみすぎる…!

 

 

- - -  よかったらこちらの記事もどうぞ!  - - -

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!