かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

推しに課金しながらお金も貯めたいので、一生楽しく浪費するためのお金の話を読んでみたよ。【感想】

「浪費家のファイナンシャルプランナー」が教える「不真面目ファイナンス」というパワーワードに惹かれて、 オタクと貯金を両立したい人向けのお金の入門書「一生楽しく浪費するためのお金の話」を読んでみました!

 

f:id:shirokumamelon:20191211131331j:plain

 

推しに惜しみなく( 楓さんみたいになってしまった ) お金を注ぎ込み、浪費を辞めればお金を貯めれることは痛いほどわかってるけど、でももうすでにライフワークだから辞められないんじゃ〜〜〜〜!!

 

という私でも もしかしたら貯金できるかも…?と貯金に対して前向きになれた本でしたので、内容をちょこっとご紹介させていただきます。

 

 

 

家計簿が続かない浪費家がお金について考えてみる

 

本の感想の前に、ちょっっとだけ書いている私のご紹介をさせていただきます。

無駄に長いので興味がない人は読み飛ばそう!

 

・・・・・

 

私はアラサー・独身・一人暮らし・地方住み・学生時代からの生粋のオタクであり、めっちゃ浪費家です。 

 

現在の沼こと、激ハマりしているのは「アイドルマスターシンデレラガールズ」で、担当は佐藤心ちゃんと乙倉悠貴ちゃん。

 

f:id:shirokumamelon:20191211135311j:plain

しゅがーはぁとこと佐藤心ちゃん。めっちゃかわいい、好き。

 

f:id:shirokumamelon:20191211135348j:plain

乙倉悠貴ちゃん。so cute、好き。

 

タイプは違えど、ふたりともとても頑張り屋さん!自分を信じて貫く強くてやさしいしゅがはちゃんと、かわいいに真っすぐでひたむきな乙倉ちゃんが大好きです。

 

デレマスの世界に足を踏み入れ、ソシャゲからCD・グッズ購入、ライブ遠征まで日々楽しくプロデューサー活動しております。

あと金額言ったらたぶん普通の人はちょっと引くほど課金してる。( デレステでは1回天井してます )

 

他にも平成のさわやかフォークデュオゆずが好きで小学生の頃からのゆずっこ、かわいいもの・キャラクターグッズに目がなく最近のマイブームは自分ツッコミくまという好きなものいっぱいあるマンです。

 

超余談ですが、デレステとゆずがコラボしてCMが放映されたかと思いきや楽曲も提供したりしたんですよね、夢かと思ったよね。

無重力シャトル (M@STER VERSION)

無重力シャトル (M@STER VERSION)

  • 相葉夕美 (CV: 木村珠莉), 安部菜々 (CV: 三宅麻理恵), 城ヶ崎莉嘉 (CV: 山本希望), 多田李衣菜 (CV: 青木瑠璃子) & 新田美波 (CV: 洲崎 綾)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  

推しや好きな事にお金を使うのはめっちゃ楽しいのですが、石油王ではないのでこんな使い方をしておりますと、なかなかお金を貯めることができません…。家計簿は1年続いたことがない感じだよ!

そもそも、まずいくら貯金すればいいのかわからないし、年齢も年齢なのでお金に関して漠然とした不安が常につきまとっておりました。

  

なんとかしたいんだけど、最初の1歩がなかなか踏み出せない…という時に手に取った本だったのでございました。

 

 

健やかな浪費生活の鉄則、楽しく貯めるオタクの貯金術がおもしろい

f:id:shirokumamelon:20191211132952j:plain

 

まず、この本のめっちゃ良いところは浪費を否定していないところ。

 

「お金を貯めるにはまず趣味・娯楽費を削って…」というのが一切無く「使う人は貯められる」という心強い言葉のもと、趣味をあきらめず貯金と両立しようとするやり方だったのがよきよきでした。

  

「健やかな浪費生活3つの鉄則」では、こちらの3項目についてのお話でした。

 

・お金の仕組みを知る ( 現状を把握する )

・投資信託で資産運用 ( NISA・iDeCo )

・いざという時の備え ( 預金・年金・保険 )

 

ざっくり言うと 稼ぎ続ける貯める運用する という当たり前と言えば当たり前の事なのですが、その当たり前が意外とできていないんだな…と痛感。自分が年金いくらもらえるか知らないもんな…。知らないから余計に不安なのかな…。

 

あと、稼ぐ・貯めるはともかく運用するまでできている人ってあんまりいないんじゃないかな?( みんな言わないだけでやってるのかな??? )

個人的には「推し以外追うヒマがない私たちのための投資信託」っていうタイトルが好きだった。

 

とりあえず無貯金の人は月収の3ヵ月分貯めるところからスタート!

貯まったら、貯蓄だけではなく資産運用も初めてみる…とステップアップして、オタ活しながらもしっかり備えていくことを推奨するといった内容になっております。

 

そして、貯めることすら楽しもうとするオタクたちのアイディアとってもよかった! 

 

- - - - - -  

・家計簿に「推し代」という項目をつくる

キャラクターの食費になるという設定で毎月1万円貯金

推しの生活費を払っているという程で貯金

・「顔がいい!」「え、ちょっと好きすぎて無理…」などと思った時に500円玉貯金する尊い貯金

- - - - - - 

 

など、貯金に推しを積極的に絡めていくことで、楽しく貯めるアイディアを生み出していてさすがだなって…。

 

もしかしてオタク、貯金上手なのでは…?

  

現実的に考えると、浪費を減らさずに貯金をしようとしても正直難しいところがあるかと思うのですが 、それでもまずはお金に対する考えをしっかり持つ」「資産運用について知る」「貯金を楽しむという入り口にはちょうど良い感じの本なのではないかと思いました。

 

あと、全体的にオタク用語( 例:尊い、無理、推し など )満載なので普段から馴染みのある方はとっつきやすいかと思います。

 

オタ活と貯蓄を両立するために、今後実行してみたいこと!

f:id:shirokumamelon:20191211133256j:plain

 

 一生楽しく浪費するためのお金の話を読んでみて、個人的に これ実行するぞ!と思ったのはこちらの4点。

 

・ 銀行の預金口座には、生活費+いざという時のための貯金として「月収の3ヵ月分を置いておく

・貯まったら、資産運用も視野に入れる( 個人的には株主優待メインでやりたい )

・毎月の貯金を「貯金用」と「投資用」に分ける

推し貯金する

 

月収3ヵ月分はお恥ずかしながら貯まっていないので早急に貯金します。

 

そして、最近ちょっと興味があった資産運用。

本書では投資信託がお進めてされておりましたが 、私は株主優待に興味があるので株式投資をやってみたいな〜と思っております!とりあえず今年中に証券口座を開設して準備していきたいと思います。

いつかバンダイナムコとほぼ日の株を買うんだ…! 

 

さらに、毎月の貯金を分けるのはこちらの読みものから参考にさせていただきました!

今まで投資用に貯めるって言う考えがなかったので目からウロコでございました。20代前半で知りたかったな……。

froggy.smbcnikko.co.jp

 

しゅがはちゃんとの飲み代、乙倉ちゃんのお小遣いという程の推し貯金はじめます。

 

まとめ オタクであり なおかつ、貯金と資産運用 ビギナー向けの本!

お金のことについてそろそろ真面目に考えなきゃいけないのになかなか踏み出せない、何からはじめていいかわらかない という方や、資産運用ってお金持ちがやるべきものなのでは…?と思っている方の第一歩としてぜひ読んでいただきたい本だなと思いました。どちらかといえば内容的に女性向けかも…?

逆に、貯金も十分にできてるしライフプラン・資産運用もバッチリ!という方には向かない本かもしれません…。

 

いろんなジャンルのオタクたちのお金事情や体験談、貯金術・出費を抑える知恵も載っているので、マネして貯金がんばってやってみようかなっていう気持ちになれるよ!

 

  

 

こちらはWEBで読むことができる、個人的におすすめなお金・投資のメディア「日興フロッギー

マンガ・イラストも多く読みやすくいのがグッド◎

私が株主優待に興味を持つキッカケになった桐谷さんの記事もあるよ!

froggy.smbcnikko.co.jp

 

 - - よかったらこちらの記事もどうぞ - -

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!