かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

事前登録から2年、シャニマス はじめました。

アイマスはシンデレラガールズ( デレステ・モバマス )しか嗜んでいなかったのですが、ついに今年の春「アイドルマスターシャイニーカラーズ」をはじめました!

 

shinycolors.idolmaster.jp

 

 

 

 

うん、2年前に事前登録してたんだけどね。

そこからすっっっっっかり放置してしまっており、2周年アニバーサリーの無料10連につられてスタートしてみました。もちろん事前登録の時のアイテムとアイドルは受け取れておりません。(受け取っておけばよかった……)

 

正直システム的なところはまだわかっていないところが多いし(感謝祭ってなんだろ?)、プロデュースしたアイドルもまだ少ないのですが1ヶ月くらい遊んでみた感想、良いなと思った点やここは難しい…と思ったところなどを書いてみました!

 

私のようにシャニマス気になるけど なかなか手を出せていないよ〜という方の参考に、そしてスタートのきっかけになりましたら幸いです!

 

 

 

運命の出会いガシャで最初からSSRアイドルをお迎えできるのすごい!

チュートリアル後に引くことのできる「運命の出会いガシャ」

お目当てのアイドルをお迎えできるまで何度も引き直しが可能なのでソシャゲ名物(?)リセマラをしなくてすみます。なんてやさしい仕様…!

 

f:id:shirokumamelon:20200531203328j:plain

 

ただし、開催中の限定アイドルは含まれないので、今来てる限定絶対お迎えしてスタートしたいマンの方は要リセマラになりますのでご注意!

 

私は事前登録と同じく櫻木真乃ちゃんをお迎えしたよ〜!

f:id:shirokumamelon:20200531203618j:plain

f:id:shirokumamelon:20200531203629j:plain



  

SSRのイラストがめっちゃ綺麗&演出が豪華!

噂には聞いておりましたが、登場するSRやSSRのイラストがめっちゃクオリティが高くてびっくりした…。俗にいう「イラアドが高い」

 

f:id:shirokumamelon:20200531211937j:plain

f:id:shirokumamelon:20200531213624j:plain

 

f:id:shirokumamelon:20200531211957j:plain

 

センスの塊か???と思うほどどのイラストもすてきすぎる……。恋愛シュミレーションゲームのイベントスチルをみてるみたいだよね……。

 

そしてガシャ演出でちょっとしたアニメばりに動くのめっちゃいい……演出見るの楽しい。

 

 

 

 

 

 

アイドル達の絡みやユニットの物語感がとても良き!

私はシンデレラガールズしかアイマスシリーズに触れていないので知識が少なくて申し訳ないのですが、デレマスに比べると「ユニット」にすごく力を入れている感じがいたしました。

f:id:shirokumamelon:20200531215735j:plain 

f:id:shirokumamelon:20200531213142j:plain

f:id:shirokumamelon:20200531215401j:plain


 

アイドル個々というよりは各ユニットの物語や成長を見守っているような印象。故にアイドル同士の絡みが多くてめっちゃありがてぇな…と思いました。

 

 

(よし、楽しく話せたな)

f:id:shirokumamelon:20200531223749j:plain

283プロの新人プロデューサーの名(?)台詞。

デレマスはどちらかというとプロデューサー像は個々にお任せなイメージが強かったのですが、シャニマスはプロデューサーも1人の登場人物な感じ。社長・はづきさんと3人の小話もみてみたい。

 

フェザージュエルめっちゃもらえる(気がする)

SSRアイドルとTrue Endを迎えるとジュエル3000個( 限定の場合は6000個 ) もらえるの結構大盤振る舞いなのでは…?10連引けちゃうよ??

 

アイドルを育てる→ジュエルもらう→ガチャを引いてアイドルをお迎えする→お迎えしたアイドルを育てる…の永久機関ができあがるよね…。

 

 

W.I.N.G 優勝 ( True End ) が難しい!

f:id:shirokumamelon:20200531212931j:plain

アイドルを育成して大会の優勝まで導くストーリー。 

ステータスを上げて特技を取得する感じなので、育成ゲームみたいでめちゃめちゃプロデュースしてる感があってとても良いのですが、最初全然W.I.N.G優勝&True End できなくてシャニマス から距離をおきたくなりかけました。

攻略みてやってるつもりなんだけど難しくない????私がボタン押すの下手くそマンなだけかな??

 

ランクAまでいけても決勝で敗退したり、優勝できてもファン数足りなくてランクBだったりとなかなかままならない……。

  

ホーム画面でアイドルたちがおしゃべりする!かわいい!!

 

こちらは本当に先日追加された新機能でホーム画面に設定されているアイドルによって会話が発生するというもの。

 

 

 

かわいすぎてずっと見ていられる素敵機能…デレステでも実装してほしい。(もしくはモバマスを強化してほしい)

 

 

新米シャニマスPの気になるアイドル・プロデュースしてみての感想!

シャイニーカラーズというコンテンツに触れて1ヶ月程が経ち、前から遊んでいたデレステ・モバマスに加えシャニマスでも楽しくプロデュース活動をしております!

 

「担当」の定義はプロデューサーそれぞれによって違うと思うのですが、シャニマス に至ってはまだ私は残念ながら担当アイドルを決めれておりません…。

これからアイドル達を知っていく中でゆっくり決まっていくんだろうなと思いますので引き続き楽しくコンテンツに触れていけたらなと思います!

 

ちなみに今気になっているアイドルや、プロデュースしてみての感想はこんな感じ!( 今現在でW.I.N.Gプレイ済みのアイドルのみとなっております )

 

 

櫻木 真乃ちゃん

f:id:shirokumamelon:20200531220035j:plain

ビジュアルがとっても好きで事前登録&運命の出会いガシャでも選んだ子。

ほわほわしててかわいいので当事務所のホーム画面在中率が高い。霧子ちゃんとずっと会話しててほしいしそれをずっと眺めていたい。

 

八宮 めぐるちゃん

f:id:shirokumamelon:20200531213437j:plain

初めてのTrue Endがめぐるちゃんでした!!本当にありがとう……絶対一生True無理だと思ってたのにめぐるちゃんのおかげで辿り着くことができたよ…!

プロデュースしてて楽しかったというか、自然な明るさが心地良くてこっちまで元気になってしまうキラキラ眩しい子でした。好き……。

 

 

風野 灯織ちゃん

f:id:shirokumamelon:20200531220214j:plain

2度目のTrue Endが灯織ちゃんでした!!!

灯織ちゃんのストイックさ・真面目さ・不器用さが全て愛おしい……。灯織ちゃんにもっとしっかりしてくださいって言われながら世話を焼かれたい人生でした。

 

 

田中 摩美々ちゃん

f:id:shirokumamelon:20200531222216j:plain

ダウナー系と見せかけせて秘めたる熱い想いがあるところ好きだよ……。永遠に摩美々ちゃんに翻弄されていたい。

 

これはめちゃめちゃまみみまみみしていた時のガシャ

f:id:shirokumamelon:20200531222300j:plain

 

 

大崎 甜花ちゃん

f:id:shirokumamelon:20200531213952j:plain

甜花ちゃんのにへへ…は世界を救う。

あとあさひちゃんは早くデビ太郎を返してあげなさい。

 

 

幽谷 霧子ちゃん

f:id:shirokumamelon:20200531224523j:plain

恋鐘ちゃんや三峰ちゃんとの組み合わせも大好きなんだけど最近真乃ちゃんとの組み合わせの最強さに気付いてしまった。

 

芹沢 あさひちゃん

f:id:shirokumamelon:20200531222037j:plain

見た目・性格共にどストライク……。

二次創作を見かける機会が多かったのですが本当に二次創作通りの子でした。絶対Trueいくから待っててね。

 

 

黛 冬優子ちゃん 

f:id:shirokumamelon:20200531213828j:plain

ふゆ…………。

 

 

和泉 愛依ちゃん

f:id:shirokumamelon:20200531220915j:plain

愛依ちゃんが真ん中じゃなきゃだめなんだよね。

 

 

浅倉 透ちゃん

f:id:shirokumamelon:20200531221026j:plain

90年代の恋愛シュミレーションゲームじゃん…好き……。あと顔がいい。

 

 

 

まだまだプロデュースできていないアイドルが多い&深い掘り下げはできていないのですが、今現在まででプロデュース活動やイベントを通してアイドルに触れてみた印象はこんな感じ!

個人だと芹沢あさひちゃん・黛冬優子ちゃん・浅倉透ちゃん、ユニットだとストレイライトが気になっている…。

 

そして、ちょうどノクチルが発表・登場した頃に遊びはじめているので勝手にノクチルとシャニマス同級生だ!と思っておりました。

ノクチルの楽曲・イベントもめちゃ楽しみ!!

 

 

 

好きな曲たちはこんな感じ!もっといろいろ知っていけたらいいな! 

Wandering Dream Chaser

Wandering Dream Chaser

  • ストレイライト
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Transcending The World

Transcending The World

  • ストレイライト
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
ビーチブレイバー

ビーチブレイバー

  • 放課後クライマックスガールズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Bloomy!

Bloomy!

  • アルストロメリア
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Ambitious Eve

Ambitious Eve

  • シャイニーカラーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
FUTURITY SMILE

FUTURITY SMILE

  • シャイニーカラーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Dye the sky.

Dye the sky.

  • シャイニーカラーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
シャイノグラフィ

シャイノグラフィ

  • シャイニーカラーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

冒頭でもお話した通りシステム面とか攻略的なところは全然まだまだなのですが、魅力あふれるキャラクターやユニットの関係性、コミュ、そしてすてきな楽曲達を楽しんでおります!

 

シャニマスの楽曲で音ゲーやりたい&3Dで踊ってるのみたいな…とかデレマスのアイドルでW.I.N.G的なプロデュースしたいな…とか色々妄想( 希望 ) も膨らんで楽しい…。

346&273プロダクション兼任でプロデュース頑張るぞい!

 

 

 - - デレステ・モバマスの記事もよかったらどうぞ!- -  

www.shirokumamelon.com

 

www.shirokumamelon.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!