かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

ConnecTrip! 岩手公演で岩手にいらっしゃるPさんに向けて岩手のお土産&ご当地サイダーをおすすめするよ!

 

 

ついに本日3月10日(日)に開催となりましたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 岩手公演

 

岩手でシンデレラガールズのライブ……?しかも担当(乙倉ちゃん)が来てくれるの……??そんなことある……さとうの日に???

 

と、岩手県出身のしゅがは・乙倉ちゃんPの私にとっては大変なお祭り騒ぎとなっておりました。

 

そこで数年ほこりを被っていたブログを引っ張り出して、この度岩手においでくださるプロデューサーの皆様に向けて超絶個人的な岩手のおすすめお土産&サマーサイダーにちなんで岩手のご当地サイダーをご紹介していきたいと思います!

(ツイッターでつぶやいていたののまとめ+αになります)

 

少しでも今回岩手に遊びに来てくれるプロデューサーの皆様のご参考になりましたらうれしいです!

 

 

 

🍶 赤武酒造 AKABU

 

After20で楓さんと川島さんが飲んでいた岩手の日本酒。

盛岡駅内の酒屋さんでは取り扱っていないのでご注意!

私が知っている所だと、盛岡駅近くのはせがわ酒店さん、後ほどご紹介するカワトクさんでお取り扱いがあったと思います!

 

🍺 ベアレン酒造 ベアレンビール

 

岩手の地ビールベアレン

写真のめちゃかわパッケージのビールはバレンタイン限定のものなのですが、まだちょっとだけお土産屋さんに残っているのでチェックしてみてください!

その他の商品もかわいい&おいしいよ〜!

 

🍰 タルトタタン レモンケーキ

岩手の洋菓子店タルトタタンさんの冬季限定レモンケーキ

岩手っぽくはないかもですが、甘さひかえめでとても美味しいので気になった方はぜひ!

 

🍵 三陸椿物語 椿茶

岩手県産の椿を使用したノンカフェインの甘茶。

パッケージものかわいい+ミニパックもあるのでちょっとしたお土産にぴったりかなと思います!

 

www.shirokumamelon.com

 

 

⚫︎ 丸基屋 彩双鶴(いろどりそうかく)

盛岡の銘菓 落雁「南部双鶴」のリブランディグ商品

甘さ控えめの落雁がおいしい&ちょこんと並んだ鶴たちがめちゃめちゃかわいい〜!

 

 

☕️ ねるどりっぷ珈琲機屋  盛岡ブレンド

盛岡の老舗珈琲店 機屋(はたや)さんの盛岡ブレンド

すっきり飲みやすく美味しいコーヒーなのでぜひお店で楽しんだ後お土産にもどうぞ!

 

hatayacoffee.com

 

🥜 ナッツ専門店VEGETUS ナッツ各種

盛岡のナッツ専門店VEGETUSさんのナッツ各種もおいしいのでおすすめ!

 

店舗は駅からちょっと遠いのですが、盛岡駅ビル フェザン内のKANEIRI STANDARD STOREで数種類お取り扱いがあったかと思います!

 

 

shop.rawvegetus.com

 

🍘 老舗白沢せんべい店

 

東北といえば南部せんべい!とのことで2店舗ご紹介。

白沢せんべい店さんは岩手公演の会場トーサイクラシックホール近くなのでぜひ行ってみてください〜!

 

 

 

 

🍘 南部せんべい乃 巖手屋

今回生南部サブレでコラボしている巖手屋さん

個人的には南部せんべいをチョコでコーティングしたチョコ南部がオススメ!

 

 

 

盛岡駅おでんせ館1Fにお店があるのでぜひチェックしてみてくださいませ!

 

 

🥚 さいとう製菓 かもめの玉子

 

こちらも盛岡駅に店舗あり!

せっかくの岩手なので季節限定版をぜひ!

 

🍡 松栄堂  ごますり団子・抹茶だれ団子 みどり 

 

モチモチ食感と甘めのゴマ&抹茶ダレがとても美味しいお団子

食べる時は中のタレが飛び出し注意です!

 

🍞 シライシパン

 

福田パンも有名ですが、個人的には東北に本社のあるご当地パン、シライシパンをおすすめします!東北のスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどで買えるので探してみてください〜!

 

 

 

🥤 岩手のご当地サイダー

岩手公演でおそらく披露されるであろうSola-irisのサマーサイダーにちなんで岩手のご当地サイダーをご紹介です!

 

現時点で全部飲みきれておらずなので飲んだもののみ感想付きです

 

サマーサイダー (M@STER VERSION)

サマーサイダー (M@STER VERSION)

  • 久川颯 (CV: 長江里加) & 乙倉悠貴 (CV: 中島由貴)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

マスカットサイダー(陸前高田)

岩手県陸前高田のご当地サイダー

After20で岩手県出身の三船美優さんが思い浮かべていたサイダーかと思われます。

2024年春で生産中止が決まっているそうでお店に出ているもののみになるそうなので、見つけたらぜひ飲んでみてください!

 

 

マスカット風味のやさしい甘さでさっぱり飲めてとても美味しい!

 

山葡萄サイダー(葛巻) / 米崎りんごサイダー(陸前高田)


岩手県葛巻町産の山ぶどう果汁を使用した山葡萄サイダーと海のそばのりんごの産地

陸前高田・米崎地域のりんごを使用した米崎りんごサイダー

 

個人的に山葡萄サイダー牛のキャラがめっちゃ気になったので調べてみたら、

くずまきのアイドル「ミルンちゃん」というらしいです。好きなものがワインとのことでかなりオシャレな牛さんでした。ビジュアルが最高に好き…

 

アロニアサイダー(盛岡)

盛岡産アロニア100%使用のサイダー

アロニアとはなんぞや?と思って調べたら北米原産のベリー系の一種で、ブルーベリーやハスカップよりもポリフェノールが豊富とのこと。

ベリー系の甘さ控えめ酸っぱめなサイダーでさっぱりおいしかったです!

 

他にも、軽米のさるなしサイダー、岩泉の龍泉洞地サイダー、三陸 のだ村のだ塩サイダーなどもあるのでぜひお土産や産をチェックしてみてください!

(他にもオススメあったら教えてもらえるとうれしいです!)

 

 

★ お土産買うならここがいいかも!な場所

 

 フェザン1F おでんせ館 /  盛岡駅2Fiwate tetote / 大地館

正直、お土産に関しては盛岡駅とフェザンで事足りるといえば事足りちゃうかも

南部せんべいから各種お菓子、お酒までなんでもござれ

強いていえばAKABUの取り扱いがない&サイダー系ちょっと弱いかもな印象

 

フェザン1F  KANEIRI STANDARD STORE

日用品・食品・書籍をセレクトした、東北発のライフスタイルストア

岩手だけじゃなく東北地方のオシャレなお土産を取り揃えている印象

ちょっと小洒落たお土産を買いたいかたはこちらおすすめです!(私はめっちゃ好きなお店です)

 

 

クロステラス盛岡

盛岡大通の入り口にあるショッピング施設

クロステラス内にある、賢治の大地館は産直を兼ねたお土産やさん。

岩手県内のお土産は結構充実してるかも!

 

会場まで歩いて行くよー!というPさんは道中にあると思うので立ち寄ってみてもいいかもです!

 

個人的にはここに入っているえびすそばさんオススメです!

 

 

 

パルクアベニュー・カワトク



菜園にある盛岡の老舗百貨店

B1Fに岩手のお土産コーナーがあるのでそちらで割となんでも揃うかと思います。

こちらのお酒コーナーではAKABUのお取り扱いありました!

 

 

らら・いわて【岩手公演会場の近く!】



岩手公演に一番近いお土産屋さん

盛岡駅に比べたらお土産は少なめですが、ご当地サイダー買うならここがいいと思う!

(品揃えがめちゃめちゃ良い)

 

 

三陸りあすパーク

 

岩手・三陸方面の物産が買える三陸りあすパーク

会場にも結構近めなので三陸方面のお土産をチェックしたい方はぜひお立ち寄りください!

岩手県産の和ぐるみを使用したソフトクリームや工芸品もあるのよ〜!

 

 

おわりに

かなり偏りがあったかと思いますが、おすすめの岩手のお土産まとめでした!

 

岩手のことはとっても好きなのですが、どうしても東北の中でも特に影が薄い印象がありまして…!

 

今回のライブで多くのプロデューサーさんが岩手を訪れて岩手で楽しんで岩手のことを知って、岩手公演の旅が楽しい思い出になりましたらとてもうれしいです。

私は正確には盛岡出身ではなく生粋の地元民ではないのですが(岩手はめちゃめちゃ広いので…)色々なお店をまわって調べてまとめる内に盛岡や岩手がより好きになった気がしました!

 

 

岩手のご当地ゆるキャラ。メインキャラは中央のそばっちで
それぞれ県内4エリアごとにキャラが分かれてるよ!

 

それでは岩手公演思いっきり楽しみましょ〜〜〜!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!