かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

しゅがはちゃん&乙倉ちゃん中心で振り返る、2021年デレステ・モバマスのできごと。

f:id:shirokumamelon:20220103161210j:plain

 

ついに3年目に突入!しゅがはちゃん&乙倉ちゃんの担当2人を中心に、2021年のモバマス・デレステを振り返っていきたいと思います!毎年見てくださっている方がいらっしゃいましたら本当に感謝です…!

 

とっても長い&コミュのネタバレなどございますのでご注意くださいませ!

 

 

★ 2019年・2020年の振り返り記事はこちら ★

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

 

 

 

【1月】お正月といえばしゅがはちゃん!はぴ☆☆☆ふら&メアリーちゃんのヒストリーに登場!!

 

- - 主な出来事 - - 

・「はぴ☆☆☆ふら」登場!【しゅ】

・   メアリー・コクランちゃんのシンデレラヒストリーにしゅがはちゃん登場!

 

 

何かと、お正月に縁があるしゅがはちゃん。(Happy New Yeah! / 2021ドリフェス / 2020ガシャ しかり )  2021年ドリフェスでも「はぴ☆☆☆ふら」として登場!今年も幸先の良いスタートの予感…!

 

f:id:shirokumamelon:20220101132235j:plain

 

 

 

さらに、メアリーちゃんのシンデレラヒストリーにしゅがはちゃんが登場しました!しゅがはちゃんがお姉さんしているのと、ハートって呼ばれてるのとってもいいね!!

 

f:id:shirokumamelon:20220101172448j:plain

 

 

そして、2021年 1月9日&10日には「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!!」がオンライン配信されました!

 

デレステで登場した衣装・ハピネス・エールを見にまとった演者さん達と、ARを駆使したステージが印象的でした!

 

躍るFLAGSHIPも披露されたのですが本当に素晴らしかった……。いつかきっと3人揃ったパフォーマンスを見たいな…!

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

ちなみに、大変余談ですが2021年、ガシャ初めはこんな感じ!

 

 

【2月】巴ちゃんの応援団で乙倉ちゃん登場!BRUTUS  アイドルマスター特集 発売!!

 

- - 主な出来事 - -

・「巴応援団・シンクロ二ティ」「アクティブ・グラウンド」登場!【乙】

・ BRUTUS  アイドルマスターシリーズ 特集 発売!

 

 

アイドルLIVEロワイヤルにて村上巴ちゃんの応援として「巴応援団・シンクロ二ティ」が登場!

 

f:id:shirokumamelon:20211231195107j:plain

追想公演を思い出しちゃってとってもにっこり。

 

 

ドリフェスでは「アクティブ・グラウンド」が再登場!乙倉ちゃんの走るフォームが褒められていてにっこり。

 

f:id:shirokumamelon:20211231200531j:plain

 

 

そしてそして、雑誌のBRUTUSでアイドルマスターシリーズが特集されました!

しゅがはちゃん・乙倉ちゃんとも載っててうれしかったな!(乙倉ちゃん、よく食べよく眠り健やかに育って!)

 

 

 

【3月】躍るFLAGSHIPイベ開催&制服乙倉ちゃんがモバで登場!

 

- - 主な出来事 - - 

・「躍るFLAGSHIP」イベント開催!【しゅ】

・  プライズガシャで[カム・ウィズミー!]登場!【乙】

 

 

心待ちにしていた、「躍るFLAGSHIP」イベントがデレステで開催されました!!

 

コミュでは、しゅがはちゃんのルームウェアとお部屋が登場!ラフな格好も最高にスウィーティー…

f:id:shirokumamelon:20211231200836j:plain

 

コミュではお互い真摯にアイドルと向き合ってあるが故に、メンバーと衝突する心苦しい場面もあったりしたのですが、最後は大団円でよかったな。

あと劇場ワイドの3人組がめちゃかわいかった!

 

「Happy New Yeah!」のときは2000位に届かなかったのですが、今回は無事達成できたよ〜!

 

 

躍るFLAGSHIP

躍るFLAGSHIP

  • 小日向美穂 (CV: 津田美波), 佐藤心 (CV: 花守ゆみり) & 北条加蓮 (CV: 渕上 舞)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

そして、モバのプライズガシャでは[カム・ウィズミー!]乙倉ちゃんが登場!

 

f:id:shirokumamelon:20220101172950j:plain



ちなみにデレステの方では、復刻でリベンジお迎えしたこちらのカードですが…

 

f:id:shirokumamelon:20220101173854j:plain

無事、お迎えできました!やっぱりかわいい〜〜!

 

 

 

【4月】大人制服ガシャ&しんげきエクスでまさかの共演!!!!!

 

 - - 主な出来事 - - 

・「制服☆メモリアル オトナ編ガシャ」開催!【しゅ】

・   し ん げ き エ ク ス テ で 担 当 が 共 演

 

 

エイプリルフール では、オンライン対戦ができる「ぴにゃこら太と遊ぼう!~アイドルクイズ王決定戦~」が開催!

 

 

アイドルも3Dで登場するので、本物のクイズ番組さながらで大変楽しい企画でした!(その後ゲームセンターに追加されてたね!)

 

f:id:shirokumamelon:20220101123718j:plain

担当が出題されるとうれしい

 

そして「制服☆メモリアル オトナ編ガシャ」にてしゅがはちゃんが登場!

大人組の制服ガシャは諦めていたのでめっちゃうれし〜〜〜〜!!

 

f:id:shirokumamelon:20211231201524j:plain

 

 

f:id:shirokumamelon:20211231201800j:plain

無事、お迎えできたよ!やった〜〜〜!!

 

 

しゅがはちゃんの制服SSRは可能性薄いだろうな〜と思っていたのですが、今回の実装により担当と担当の制服合わせを見ることができました!!

めっちゃかわいい〜〜〜〜!!!

f:id:shirokumamelon:20211231201909j:plain



と、ほくほくして過ごしていたその数日後…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shirokumamelon:20211231202154j:plain

しゅがはちゃんと乙倉ちゃん、しんげきエクステで  共演!!!!!

 

えっ、あっ……そんなに絡みがないはずの担当と担当が公式で一緒にショッピングして……る????夢…??

と、まさかの配給に心が追いつきませんでしたが、めっちゃ嬉しかったよ……。本当にありがとう…。いつかユニット組んでくれてもいいのよ…(強欲)

 

 

f:id:shirokumamelon:20211231202531j:plain

 

そして、この共演に欠かせない立役者(だと思われる)、諸星きらりちゃん!!!!3人でショッピングに行く機会を作ってくれて(おそらく)本当に本当にありがとう…!!!!

 

みんなも、2021年4月6日更新 シンデレラガールズ劇場 Extra Stage ♯47「きらきらモデル部へようこそ☆」をチェックだ!

 

その後、デレポでも仲良くしてて最高だったね……。

f:id:shirokumamelon:20220101214933j:plain



 

【5月】今年もみんな頑張った!第10回 シンデレラガール総選挙!

第10回シンデレラガール総選挙、今年も微力ながら担当や推しの子に投票したよ〜〜!

 

そして今年から開催された「ドリームユニット決定戦」

既存のユニットに投票するのかと思いきや、ドリームよろしく自分で考えた夢のユニットにも投票することができました。でもこれ、集計が途方もないことになるのでは……?

 

来年からは、「既存ユニット部門」「ドリームユニット部門」など分けてみてはどうでしょ?(御意見)

 

ちなみに私はこんな感じで投票しました〜!ソラーナ・チーカちゃんイベント待ってるよ〜〜!!

 

f:id:shirokumamelon:20220101174216j:plain

 

 

第10回シンデレラガール総選挙は、鷺沢文香ちゃんが見事10代目シンデレラガールに輝きました!ふみふみちゃんおめでとう!!!

 

そして!!しゅがはちゃんが総合8位・乙倉ちゃん42位にランクイン!おめでとう〜!!!

 

特にしゅがはちゃんは昨年から大幅に飛躍した順位でトップ10入りでした…!( Paで2位だ!)みんながんばった!!アイドルもPの皆さまもお疲れ様でした!

f:id:shirokumamelon:20220101174555j:plain

 

 

【7月】しゅがはちゃん生誕祭★

f:id:shirokumamelon:20220101175013j:plain

7月はしゅがはちゃんのお誕生日!大人っぽいお誕生日デートもいいよね!

今年もTLでは、素敵なイラストをたくさん見る事ができて大変眼福でした!!!

 

 

 

【8月】アニバしゅがはちゃんがモバで登場!乙倉ちゃんソロ2曲「ずるじゃん」

 

- - 主な出来事 - -

・プライズガシャ[ブリリアント・はぁと]登場!【しゅ】

・「トレジャートライアングル」登場!【しゅ】

・乙倉ちゃんソロ2曲目「ずるじゃん」収録 決定!

 

 

モバのプライズガシャで[ブリリアント・はぁと]しゅがはちゃんが登場!

f:id:shirokumamelon:20220101184925j:plain

 

 

こちらもデレステで100連以上かかった思い出がありましたが…

 

 

f:id:shirokumamelon:20220101185106j:plain

無事、お迎え完了!プレミアムサインやったね!!

 

 

更に、ドリフェスでネクストニューカマー長野組が登場!ついにユニット名がついたよ!!

 

f:id:shirokumamelon:20220101185609j:plain

 

 

 

 

そんな最中、乙倉ちゃんのソロ2曲目が発表されたのですが、タイトルが

 

 

 

「ずるじゃん」と言うインパクトがある かつ 乙倉ちゃんが言わなそうなタイトルで、担当P界隈だけでなく全体的にざわついていたのを覚えております。

 

ずるじゃんってどう言うこと?何がずるなの???乙倉ちゃんがずるなの??と、試聴までモヤモヤした日々を過ごすことに。

 

 

 

そして1年間トップ画面を彩ってくれた5周年曲メンバーのイラストも見納めでした。しゅがはちゃんが周年曲に参加してくれてとっても嬉しかったよ〜!1年間お疲れ様でした!!!

f:id:shirokumamelon:20220101214510j:plain

 

Go Just Go! (M@STER VERSION)

Go Just Go! (M@STER VERSION)

  • 夢見りあむ (CV: 星希成奏), 大槻唯 (CV: 山下七海), 北条加蓮 (CV: 渕上 舞), 佐藤心 (CV: 花守ゆみり), 一ノ瀬志希 (CV: 藍原ことみ), 鷹富士茄子 (CV: 森下来奈), 棟方愛海 (CV: 藤本彩花), 川島瑞樹 (CV: 東山奈央) & 五十嵐響子 (CV: 種﨑敦美)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

【9月】しゅがはちゃんのデレメール回答&ずるじゃん 収録CD 発売!!!

 

 - - 主な出来事 - -

・「ずるじゃん」視聴 & 収録CD発売!【乙】

・  しゅがはちゃん デレメール回答!

 

 

来たる9月3日、「ずるじゃん」試聴が解禁っ……!

 

www.youtube.com

 

 

ちょっと悪い子乙倉ちゃんクルー?などとふんわり予想しておりましたが、乙倉ちゃんは正統派キュートだったんだと言うことを再確認するような、キュート全振りの楽曲でしたね!!!

 

 

デレステでは、しゅがはちゃんがデレメールの回答をしてくれたよ!

f:id:shirokumamelon:20220101215309j:plain

 

いつものノリの雰囲気の回答も挟みつつ…

f:id:shirokumamelon:20220101215431j:plain

 

 

色々経験してきたしゅがはちゃんだから答えられる、真面目な回答まで

f:id:shirokumamelon:20220101215701j:plain

 

 

アイドルに、夢に真摯なところ本当に大好き……

f:id:shirokumamelon:20220101220903j:plain

 

 

 

ずるじゃん視聴から数週間、9月末にCDを購入しドキドキしながらフルバージョンを試聴。

 

 

ラスト付近のこちらの部分、

 

正々堂々 戦いたい

日々是々 努力次第

これだけはずるできない

 

ここがやっぱり乙倉ちゃんらしさが出ていて、私が好きになった理由のひとつだよなぁ、乙倉ちゃんってこういう子なんだよなとうるっとしてしまった。

 

あとはね、全部かわいい!!!( 頭の悪い感想 )

 

ぜひ最後まで乙倉ちゃんのかわいいをお聞き逃しなく!!!!!

 

 

【10月】乙倉ちゃん尽くし!生誕祭&ハロウィンガシャで登場、おとよりちゃんコミュも追加!?

 

- - 主な出来事 - -

・「魔妖折衷!鬼かわ ハロウィンナイトガシャ」開催!【乙】

・[ブリリアント・はぁと]プライズフィギュアが登場!【しゅ】

・  営業コミュ「歩いてみよう仮想空間」追加!【乙】

 

 

10月は生誕祭も含め、乙倉ちゃん尽くしの1ヶ月でした!

 

 

f:id:shirokumamelon:20220101221927j:plain

 

まずは「魔妖折衷!鬼かわ ハロウィンナイトガシャ」で魔女っ子乙倉ちゃんが登場!

特訓前はバンビくらちゃん!!かわいい〜〜〜〜!!!

 

 

f:id:shirokumamelon:20220101222823j:plain

約200連でお迎え!!プレミアムカットでした!やったーー!!

 

最高に可愛いハロウィン・パーティー、爆誕!!!

f:id:shirokumamelon:20220101224230j:plain

 

[ワンダーオブチャーム]奥山沙織ちゃんと合わせると、魔女っこコンビの出来上がり!so cute...

f:id:shirokumamelon:20220102154923j:plain

 

 

 

f:id:shirokumamelon:20220101221145j:plain

乙倉ちゃんとお誕生日水族館デート!

 

開催中のLive Paradeの流行曲も乙倉ちゃんハッピーセットに!

f:id:shirokumamelon:20220101221535j:plain

 

 

岡山のデレマス観光大使としても登場!

 

そしてそして、ついに(?)、乙倉ちゃんとよしのんちゃんの営業コミュが登場!おとより配給本当にありがとう……。

 

そしてそして![ブリリアント・はぁと]がプライズフィギュアで登場!…なのですが、こちらまだお迎えできておらず…。

 

idolmaster-official.jp

 

 

【11月】サンリオ&ローソン しゅがはちゃんコラボ祭りと 祝★jewelries! 制作決定!!

 

- - 主な出来事 - -

・シンデレラガールズ ローソンコラボ!【しゅ】

・シンデレラガールズ×サンリオ コラボ!【しゅ】

・jewelries!第4弾 発売決定! 【しゅ】【乙】

 

 

今年は、しゅがはちゃんがたくさんコラボ商品に抜擢された印象でした!とってもうれし…!サンリオコラボでは、マイスウィートピアノちゃんと一緒に登場!

ローソンコラボもしっかり、ユンケル買いに行ったぞ!(佐藤製薬さんなのもgood)

 

 

 

www.lawson.co.jp

www.animate-onlineshop.jp

 

そして27日・28日に行われた「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Celebration Land」千葉公演 Day 1にて、jewelries!シリーズの第4弾が制作決定!しました〜〜〜!!!

 

当日リアタイできなかったのですが、ほんっっっとうにうれしかった……!しゅがはちゃんと乙倉ちゃんのカバー曲予想しながら楽しみに待ちたいと思います!

 

 

 

そして翌日、11月28日 アイドルマスターシンデレラガールズが10周年を迎えました!おめでとうございます!!

 

公式Twitterでは、アイドル190人のSDキャライラストでお祝いしておりました!

 

たくさんのコラボや10周年記念アニメ制作決定など、盛り沢山の10周年イヤーだったのではないかなと思います。これからも、更に輝き続けるアイドル達を楽しみにしております!

 

cinderellagirls-10th.idolmaster-official.jp

 

 

【12月】190人のアイドルそれぞれの個性が詰まった衣装「シンデレラ・コレクション」登場!

 

Celebration Land オリジナルCDに「Take me☆Take you 佐藤心 ソロ・リミックス」が収録されました!注文が遅かったのでまだ届いていないのですが、大好きな曲なのっで聞くのめちゃ楽しみ…!

 

Take me☆Take you

Take me☆Take you

  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!! (高垣楓、三船美優、森久保乃々、島村卯月、安部菜々、前川みく、依田芳乃、本田未央、佐藤心)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

そして、デレステ恒例の大みそかカウントダウンライブにて衣装「シンデレラ・コレクション」が登場しました!

なんと言っても、190人それぞれ衣装のデザインが違うという力の入れっぷり!

 

しゅがはちゃん&乙倉ちゃんのお衣装はこんな感じでございました!最高にキュート!

f:id:shirokumamelon:20220102231723j:plain

f:id:shirokumamelon:20220102231845j:plain

 

おわりに 担当と担当が仲良くしてるとうれしいね

2021年はシンデレラガールズ10周年と言う節目の1年でしたので、コラボやらグッズ発売やらいろいろなイベント目白押しな印象でございました。(追いかけきれないくらいいろいろあった)

 

担当周りで言いますと、なんといっても「しんげきでの共演」が1番うれしい出来事でした…!いや、まさか担当同士が公式で仲良くしてくれるなんて思っても見なかったのでとってもびっくりしたな…。

 

その他にも、それぞれSSRとしての登場やjewelries!第4弾 発売決定など、2人合わせてうれしいお知らせが多い1年だったのではないかと思います。

 

10周年のその先のシンデレラガールがどうなっていくかを楽しみ見守りつつ、2022年もマイペースに楽しく担当をプロデュースできればいいなと思います!

 

2021年も当ブログのデレステ・モバマス記事を読んでくださいましてありがとうございました!2022年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

★ 2019年・2020年の振り返り記事はこちら ★

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!2022年もどうぞよろしくお願い致します!