かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

デレステPはモバマスを始めると、アイドル達の事をもっと好きになるかもしれないよ。

 

プロデューサーの皆さん、お疲れ様です!

アイドルマスターシンデレラガールズことデレステと出会い1年が経ち、さらに沼に落ち続けている、しゅがは・乙倉ちゃんPのしろみそ(@shirokumamelon)と申します。

 

f:id:shirokumamelon:20171208230957j:plain

 

最近は奏さん・フレちゃんも推しに加わりそうな勢いで好感度がぐんぐん上がっております。他にも推し予備軍はたくさんいて、毎日プロデュース活動に余念がありません…。

 

 

さて、突然ですが最近の私のiPhoneのホーム画面をご覧ください。

 

 

f:id:shirokumamelon:20171208231238j:plain

 

 

…( ˘ω˘)

 

 

 

f:id:shirokumamelon:20171208231328j:plain

 

 

そうです…ついに初めてしまいました…モバマス。

そしてタイトルで偉そうなことを言っておりますが、デレステ歴1年、モバマス歴1ヶ月の新米プロデューサーでございます。

 

まだぺーぺーの私ですが、なんとなく初めてみたモバマスが楽しい&デレステとは違った魅力があるなと思いまして、デレステ・アニメからアイマスやシンデレラガールズにハマった方へモバマスも始めるともっと楽しいよ!アイドル達や担当・推しをもっと好きになるよ!という思いを伝えるべくこちらの記事を書いてみました。

 

少しでもモバマスに興味を持って頂けますと幸いです!

 

 

 

 

 

 

デレステ・モバマスの違いと、デレステから始めた理由

まずは簡単にデレステとモバマスについてご説明しますね。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ  

f:id:shirokumamelon:20171208232037j:plain

 

通称:デレステ

中居君さんのCM「デレステでレッツリズム!」でもおなじみのアイドル育成&音楽ゲーム

3Dモデリングがすばらしく、楽曲に合わせてアイドルが歌って踊ったりします。

 

f:id:shirokumamelon:20171208232156j:plain

この前LiveParty!!で遭遇した、ちゃんみおとちびっこ達。

太鼓の達人やポップンミュージックのように音ゲーがメイン(多分) 

 

デレステについての記事はこちら▼

 

アイドルマスターシンデレラガールズ 

f:id:shirokumamelon:20171208232538j:plain

 

通称:モバマス・デレマス

ポータルサイト・SNS  Mobage(モバゲー)で遊ぶ事ができるアイドルが描かれたカードを集め、育成するゲーム

 

f:id:shirokumamelon:20171208233015j:plain

 

お仕事・ライブ・イベントなど基本的に画面をポチポチ(タップ・クリック)して進めていきます。アイドルを集める&育成がメイン( 違ったらごめんなさい!)

 

元々音ゲー好きだった私は上記の内容から、音ゲーメインのデレステからスタートしたのでございました。あと3Dがすごかったから。

 

次項からはデレステ勢の私がモバマスを初めて良かったことリストになります!

 

1.色々なユニットを知ることができる

f:id:shirokumamelon:20171208233340j:plain

私的にはこれが一番気になっておりました!

new generationsに始まり、Triad Primus、セクシーギルティ、LiPPSなどアニメ・デレステで登場しているユニットは知っていたんですが、ユニットの多くはモバマスのイベントでライバルのアイドルとして登場したりするんですよね。

 

 

f:id:shirokumamelon:20171208233439j:plain

りょうこうめにもユニット名があったんや!

 

f:id:shirokumamelon:20171208233546j:plain

 こちらもモバマスで知りました。同い年くらいの組み合わせかな?

 

まだまだ勉強中ですが、個人的にデレステでのイベント開催を心待ちにしているのはこちらのユニットです。そろそろしゅがはちゃんがイベント報酬になってもいいのよ…( ˘ω˘)

 

レイジー・レイジー ( 宮本フレデリカ一ノ瀬志希 )

しゅがしゅが☆み~ん (佐藤心安部菜々)

羽衣小町 (小早川紗枝塩見周子)

Flowery (高森藍子相葉夕美)

 

 

2.シンデレラガール総選挙に投票ができる

f:id:shirokumamelon:20171208234524j:plain

シンデレラガールズシリーズの公式人気投票である「シンデレラガール総選挙」

第6回総選挙の結果発表が2017年5月に行われた仙台ライブで行われたので、現地にて盛り上がりや熱気は直に感じておりました。(すごかった)

 

宮城公演 2日目に参加してきました!

 

デレステでは「楽曲総選挙」には投票できたのですが、シンデレラガール総選挙はモバマスからの投票のみなんですよね…。

 

今年、担当・推しに1票投じることができなかったので 第7回は喜々として参加したいと思います!わーい! 

 

 第7回シンデレラガール総選挙、絶賛開催中です! 

www.shirokumamelon.com

 

 

3.シンデレラガールズ劇場&火曜シンデレラシアターを見ることができる

f:id:shirokumamelon:20171209000318j:plain

「シンデレラガールズ劇場」はモバマス内で読むことのできる5コマ漫画。

 

f:id:shirokumamelon:20171209000835j:plain

「火曜シンデレラシアター」はアニメ放送と連動している限定webアニメとなります。

 

正直このふたつを見るためだけにモバマスを始めてもいいと思う…。ゲームでしか見れないコンテンツな事はもちろん、キャラ同士の新たな関係性がわかったり日常が垣間見れたりと担当・推しの情報を得るのに最適でございます。

 

f:id:shirokumamelon:20171209020154j:plain

第2のあんきらとして、しゅがのんなんていかがでしょう?なんて、妄想と夢も膨らみます…!

 

 

4.アイドル同士の掛け合いが楽しめる

モバマスを始めてすぐの頃、ふと画面をみると…

 

 

水本ゆかりちゃんと 中野有香ちゃんが会話しておりました!Kawaii!

モバマスではアイドルトークというアイドル同士の掛け合いが楽しめます。まだそんなに見つけてはいないのですが、色々組み合わせがある模様。ユニットなど関連がある子同士だと掛け合いがはじまるのかな?

 

アイドル同士が会話をするってデレステにはないので(コミュ以外)なんだか新鮮でしたし、このアイドル同士が会話をするのか!なんて新しい発見もあるかもしれませんね。

 

5.ぷちデレラの着せ替えが楽しい

f:id:shirokumamelon:20171209002642j:plain

 

デレステのルームのように、モバマスでもぷちデレラ達を愛でて遊ぶことができます。

そう、着せ替えです!(本来はバトルのときにサポートしてくれたりするやつです)

  

 

f:id:shirokumamelon:20171209002654j:plain

しんげき2期最新のEDであるsnow*loveの衣装!

 

f:id:shirokumamelon:20171209002742j:plain

先ほどご紹介した「火曜シンデレラシアター」内でぷちデレラの衣装アイテムも配布をしてくれます。(イベント報酬やショップで買ったりもできます)

ルーム&ぷちデレラ好きにはなかなか魅力的な要素ではないでしょうか!

  

6.デレステでSSRが実装されていないアイドルのサインが見れる

 

 

私はてっきり、デレステでSSRが実装されてはじめてサインがつくと思っていたのですが、 よく考えたらモバマスありきなので最初からアイドル達の全員分のサインはあったのですね…。シラナカッタ…。

 

推しのサインがデレステで登場していない場合はモバマスで探してみよう!

 

f:id:shirokumamelon:20171209001759j:plain

ちなみに一押しは、ライラさんのサインです。

 

7.Twitterアイコンが貰える(6周年限定)

f:id:shirokumamelon:20171209002211j:plain

実はモバマスを始める理由の1つがこのツイッターアイコン配布でした。

気になっている方はこのアイコンをもらうためだけに始めてもいいと思います!

 

f:id:shirokumamelon:20171209002336j:plain

 

2017年12月19日まで実施しているので、ぜひ推しや担当のアイコンをもらって愛でよう!

 

モバマス情報 おすすめ記事!

 こちらで勝手ながらモバマスを遊ぶにあたって大変お世話になったブログ記事をご紹介させていただきます。

 

▼ ほんっっっとにお世話になりました。チュートリアルからなにからこちらの記事が大変わかりやすくモバマス入門にぴったりでございました。ありがとうございました!

oolong23.hatenablog.com

 

▼ ユニットの紹介記事いつも楽しく読ませていただいております!いつかは私もしゅがはちゃん艦隊組めるといいな…!

tamamon.hatenablog.com

  

おわりに

今回は、デレステ勢から見たモバマスの魅力をご紹介させていただきました。 いかんせん始めたばかりなので間違っている点などありましたらすみません…。

モバマスを始めようか悩んでいる方に少しでもモバマスの魅力をお伝えできていたらうれしいです!

 

担当・推しの魅力を再発見するために、デレステPの皆様はぜひぜひモバマスも遊んでみてくださいね。

 

* スマホのホーム画面に凛ちゃんと卯月ちゃんを並べてあげよう!

アイドルマスター シンデレラガールズ
アイドルマスター シンデレラガールズ
無料
posted with アプリーチ

 

モバマス勢の方はデレステもよろしくね!

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
無料
posted with アプリーチ

 

 

*** モバマスを遊び始めて1年が経ったよ!な記事 ***

www.shirokumamelon.com

 

 

*** モバマス・デレステの記事も色々書いてます! ***

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク