かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

ほぼ日手帳ガイドブック2019にちょこっと手帳を載せてもらったよ。

f:id:shirokumamelon:20180821015614j:plain

平成最後の夏も、気がつけば後半にさしかかりましたね。(めっちゃ早い…)

 

夏の終わりはちょっぴりさみしい感じもしますが、

この時期は、ほぼ日手帳大好きマンにはおなじみ「来年のほぼ日手帳ラインナップ」発表時期でもあります!

 

www.1101.com

 

私はミナペルホネン「sora check」か「soda water」にしようかな〜〜と考え中でございます。

ラインナップが発表されると、新しいカバーにわくわくするのと同時に、一足お先に「もう今年も終わるのか…」というセンチメンタルな気持ちになったりもしますよね…( ˘ω˘)

 

そしてそして、本日8月21日発売の「ほぼ日手帳公式ガイドブック2019」

こちらになんと、私の手帳がほんのり登場しております…!

 

 

本当にすこーーしですが、めっちゃうれしかった〜〜!

せっかくなので、載せていただくことになった経緯やらなんやらをちょこっとお話させていただこうと思いますので、よかったらお付き合いくださいませ!

 

 

 

 

 

 

きっかけは、ほぼ日手帳2017ミーティングキャラバン 

www.shirokumamelon.com

 

1年前、青森県で行われた「ほぼ日手帳ミーティングキャラバン in 青森」

私はこちらに参加させて頂いたのですが、その時の「手帳のページに透明ポケットをつける」という使い方を見てご連絡をいただけたようです。

 

ほぼ日スタッフさんからメールを頂いた時は何事かと思いました。

めっちゃうれしかったけど、ちょっとびっくりしたよね…。

やり取りもめちゃくちゃ丁寧にして頂きました。ありがとうございました!

 

そして、こちらの手帳ポケットは、現在も絶賛活用中なのですが、ページに袋をぺたっと貼りつけてチケットやプリクラ等などを入れておくだけなので、めっちゃ楽&便利!

透明な袋だと中身も見えてさらにグッドです◎

 

f:id:shirokumamelon:20180821021858j:plain

f:id:shirokumamelon:20180821022732j:plain

 

 

領収書なんかもいれています。(しろみそ名義だけど…!)

f:id:shirokumamelon:20180821022850j:plain

 

  

ブログに掲載していた手帳の写真を送ったよ

手帳を載せて頂くにあたり、「手帳本体を送ってほぼ日さん側で撮影してもらう」か「自分で撮った写真を提供する」のどちらかを選んでくださいとの事でした。

 

ブログに使った写真でもOKとの事だったのでこちらの写真をお送りいたしました!

f:id:shirokumamelon:20170806112821j:plain

 

iPhoneで撮った写真だったんだけど大丈夫かな…?と思っておりましたら、7月半ばに原稿見本の確認用PDFを頂き、問題ないようだったので一安心。

てっきり写真を送ってそれっきりかと思ったら、確認用の原稿見本とか頂けるんですね…すごい。

 

見本誌が届いたよ!

そんなやり取りから早数ヶ月たった8月某日、ほぼ日さんより見本誌を頂きました!

 

f:id:shirokumamelon:20180821024601j:plain

 

見本誌を頂くなんて人生で初の出来事だったもので、

漫画家さんや作家さんみたい!と、ひとりはしゃいでおりました( ˘ω˘)家宝にします。

 

メールを頂いたのが5月で、本の発売が8月21日なので、本作りってこんなに前から準備してるのか〜〜としみじみ。取材も入れたらきっと、もっともっと前から準備してるんだろうな。

 

しかも、私以外にもたくさんのほぼ日手帳ユーザーさんの手帳が載っていたので、一人ひとりにご連絡をして、許可をもらって…と考えると、1冊の本にすっっごい手間暇がかかっているんだなと実感いたしました。大事にするぞ…!

 

ユーザーに寄りそって歩んできた、18年目のほぼ日手帳

なんとびっくり、今年で18年目のほぼ日手帳。

私が使い始めたのは2012年くらいからだったと思うのですが、こんなに長くみなさんに愛されている手帳だとは知りませんでした。

 

数ある手帳の中で、私がほぼ日手帳を使い続ける理由っていうのはざっくりまとめるとこんな感じであります。

・手帳が180度パタンと開くのでめっちゃ書きやすい。

・毎年新しいカバーが出るのが楽しみ。

・おまけのペンがめっっっちゃ書きやすい。

・1日1ページゆったり使える。

・ページ下の日々の言葉が良き。

 

 

昨年のキャラバン参加や、今回の手帳掲載を経験してみてつくづく思ったのですが、

 

定期的に手帳イベントを開催したり、色々な手帳の使い方をしている愛用者を紹介したりと、作り手がユーザーにめっちゃ寄りそっているところっていうのも、ほぼ日手帳の強みであり魅力なんだろうなと感じました。

ガイドブックの中でも糸井さんが仰っていた「ライトなユーザーに寄り添う」っていう考え方もすごくいいなと思いました。

ユーザーの声に耳を傾けてくれているからきっと良い方向に進化していけてるんだろうな。

 

正直私は、全然使いこなせていないし、白いページもめっちゃ多いのですが、それでもなぜだか毎年使いたくなっちゃうほぼ日手帳。

 

f:id:shirokumamelon:20180821035728j:plain

 

手帳歴6年目ではありますが、あらためてガイドブックを読みながら、来年の使い方を考えてみようかと思います。カバーも新調したいので9月までに決めないと!

 

 ほぼ日刊イトイ新聞

 手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2019

 

ちなみに、たくさんほぼ日ユーザーさんの手帳が載っている「ほぼ日手帳写真館」のコーナーにそっと登場しておりますので、よかったら見つけてみてくださいませ…!(名前はしろみそじゃないよ!)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!