かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

デレステ×ゆずのコラボは、デレステP&ゆずっこの私にとっては楽しみでもありちょっぴり不安でもあったよ。

祝★デレステ3周年アニーバーサリーという事で、まさかのコラボが実現しました。

 

 

  

デレステPさん達も、ゆずっこ達も(おそらくゆずのおふたりも)「なんでこのコラボ!?」と相当びっくりした事と思います。

 

デレステP 兼 ゆずっこの私は、相当てんぱってたからね!!!!

 

:: 速報を知った当日の様子 ::

 

そして、CM起用だけではなく、ゆず楽曲をデレステのアイドル達がカバーして実際にプレイして遊べるようになりました~~~~!!!大変かわいらしくカバーしてもらって、城ヶ崎姉妹と、奏さん&ありすちゃんには感謝しかありません…!

 

正直、素直に「うれしい!!」だけではなく、若干の不安もありました。

それは、「デレステファンが今回のコラボを受け入れてくれるのか?」という事と、「ゆずファンがデレステに対してどういう印象を持つのか?」という事。

 

デレステのCM×歌手のコラボには、元SMAPでジャニーズの「中居くんさん」という偉大なる前例があり、そのコラボは双方ファンにとって大変良い形になっているなという印象を受けておりました。(デレステファンがSMAP楽曲を買う、SMAPファンがデレステを始める、等)

 

ですので、今回のゆずコラボも双方ファンにとって良い形になればいいなと期待半分、でももしこのコラボが原因でどちらかが(もしくはどちらも)叩かれたりしたら、デレステとゆず両方大好きな私は相当悲しい気持ちになるな…と思っておりました。

 

ですが!

 

結果、それは杞憂におわりまして、私の見る限り今回のコラボはデレステP・ゆずっこともに温かく受け入れられたようでした…。めっちゃホッとした……!

 

という事で、改めまして今回の「デレステ×ゆず」コラボの内容と、感想を「デレステP兼ゆずっこ」視点からお届けしたいと思います。

気持ちが昂りすぎて、導入がめっちゃ長くてごめんね…。

 

:: ゆず&デレステに関する単語紹介 ::

 

【デレステ】

スマホゲーム。アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージの略称。アイドル育成&音楽ゲーム。(たぶん、音ゲーの要素が強い)

 

【P】

アイドルマスターのプレイヤー及びファンの総称「プロデューサー」の略称。「デレステP」とは、「デレステプレイヤー」または「デレステファン」の事。

 

【担当】

めっっちゃ好きな推しアイドル、プロデュースしたいアイドルと出会えたら、「○○担当」を名乗ったりもする。

例: 佐藤心(アイドル名) 担当P 等

 

【ゆずっこ】

フォークデュオ「ゆず」ファンの総称。

ゆず豆知識なのですが、ゆずのふたりは基本的に立ち位置が決まっていて、ファンから見て左側に立っているのが、リーダー・北川悠仁。右側がサブリーダー・岩沢厚治なことから、それぞれのファンを「右っこ」や「左寄り」などと表したりもします。

 

諸々、間違っていたらごめんなさい…!

 

 

 

 

 

私のゆずっこ歴&デレステ歴

はじめにこの記事を書いている私のゆずっこ歴&デレステ歴をかるーくご紹介です。興味のない方は飛ばしてくださいね!

 

::: ゆずっこ歴 :::

現アラサーで、小学生の時からのゆずっこ。

きっかけは「エースコック  スーパーカップ」のCMで起用されていた「少年」に心を打たれて。

少年

少年

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

初めて買ったゆずのCDは「ゆず一家」、好きな曲は「始発列車」

初めて参加したツアーは「トビラ」です。

始発列車

始発列車

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 ライブレポなども書いてます( ˘ω˘)

www.shirokumamelon.com

 

 

 

::: デレステ歴 :::

2016年9月にプレイ開始。

佐藤心、乙倉悠貴、安部菜々担当。

最近お気に入りな曲は「Kawaii make My day!」

5thライブ宮城公演に参戦して、きらりちゃんの最後のあいさつで号泣しました。

Kawaii make MY day! (M@STER VERSION)

Kawaii make MY day! (M@STER VERSION)

  • 中野有香 (CV: 下地紫野), 水本ゆかり (CV: 藤田 茜) & 椎名法子 (CV: 都丸ちよ)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

課金額はお察しください………。

www.shirokumamelon.com

 

 

デレステ×ゆず コラボCMがオンエア中!

デレステ×ゆずコラボその ①

 

【デレステ×ゆず】CM「出会い」篇、【デレステ×ゆず】CM「夏色 のぼるぞ!」篇が、3日より全国で放映開始されております!!

 

【デレステ×ゆず】CM「出会い」篇

 

 【デレステ×ゆず】CM「夏色 のぼるぞ!」篇

 

デレステPのみなさま、ゆずがデレステをプレイしてる様を温かく見守ってくださるとうれしいです…!

 

ゆずっこのみなさま、CM内でカバーされている「夏色」

城ヶ崎美嘉&莉嘉ちゃんという姉妹ユニットがかわいく歌っているのでぜひ聴いてみてね…!

 

 

ゆずの楽曲をアイドルがカバー!デレステ内で遊べるぞ!

デレステ×ゆずコラボ その②

ゆずの楽曲をデレステに登場するアイドル達がカバーしてくれました~~!!

現在は「夏色」「サヨナラバス」の2曲で、MVは2D標準のみ対応しています。

 

ゆずの代表曲ともいえる「夏色」をカバーしてくれたのは、城ヶ崎美嘉&莉嘉ちゃん姉妹。「ファミリアツイン」という姉妹ユニットも組んでるふたりだよ!

元気に明るく、そしてかわいく爽やかに、青春を感じる夏の名曲を歌い上げてくれました!

f:id:shirokumamelon:20180903125827j:plain

 

ゆずオリジナルはこちら!

ゆずの代表曲ともいえる夏うた。楽曲のすばらしさもさることながら、「夏色」っていうタイトルが秀逸じゃない???

夏色

夏色

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

そしれこれまたゆずの名曲「サヨナラバス」をカバーしてくれたのは、橘ありすちゃんと速水奏ちゃんのおふたり。

秋を感じる前向きな別れの歌を、しっとり切なく、そしてかわいらしく歌い上げてくれました。

f:id:shirokumamelon:20180903123420j:plain

 

ゆずオリジナルはこちら!

ふたりの別れを「僕の知ることのできない明日へ 君を連れ去って行く」って表現するの8億点満点じゃない…?

サヨナラバス

サヨナラバス

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

LOVE & PEACHも 追加予定!今度は3Dライブ対応だぞ…!

ゆずとのコラボはまだ終わらない…!

さらには、ゆず楽曲「LOVE&PEACH」も後日追加予定だそうです…。幸せがキャパオーバーしそう…。

f:id:shirokumamelon:20180903133131j:plain

 

3Dモード対応とのことなので、今度はアイドル達が踊ってくれるわけですよね…!

「LOVE&PEACH」はもともと振付がある楽曲なので、どんなアレンジをされるのか、また歌ってくれるアイドルは誰になるのか、今からとっても楽しみです!!

 

LOVE & PEACH

LOVE & PEACH

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

** 追記 **

ラブピのMV最高にかわいかった〜〜!!

ということで、ゆずコラボ楽曲のまとめはこちら。

www.shirokumamelon.com

 

 

みんなが待ち望んでいる(はず)の、ゆず×喜多見柚ちゃんのコラボはあるのか!?

ゆずっこのみなさま、

デレステには喜多見柚 (きたみ ゆず)ちゃんというアイドルがいます。

 

f:id:shirokumamelon:20180903140922j:plain

名前の通り、ゆずの絵柄のサインがかわいい、バドミントンが趣味の元気いっぱいの15歳の女の子。

 

 

f:id:shirokumamelon:20180903141043j:plain

第6回シンデレラガール総選挙では5位を獲得し、声優は武田羅梨沙多胡さんが担当しています。

 

 

f:id:shirokumamelon:20180903142230j:plain

工藤忍ちゃん、綾瀬穂乃香ちゃん、桃井あずきちゃんと「フリルドスクエア」というユニットを組んでいたりもします。

 

 

デレステPの皆様なら、「ゆず×喜多見柚」のコラボは実現するのか…?と誰もが思った事でしょう。前例として、サヨナラバスをカバーしてくれた「速水 奏ちゃん」は、スキマスイッチの「奏」をカバーしております。

 

ですが!!

 

先ほどもご紹介した通り、「夏色」「サヨナラバス」では柚ちゃんとのコラボはありませんでした…!「LOVE&PEACH」でワンチャンあるかも…??

もし実現したら、ゆず×柚×PEACHと果実いっぱいですね…( ˘ω˘)

 

個人的に柚ちゃんにカバーしてほしいゆず楽曲はこちらの4曲!

明るくて元気な曲か、セイシュンっぽい曲がいいよね。柚ちゃんの「少年」や「夏色」も聴いてみたいな~~!

友達の唄

友達の唄

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
いちご

いちご

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
シシカバブー

シシカバブー

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
恋、弾けました。

恋、弾けました。

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

** 追記 ** 

柚ちゃんのゆずコラボやっぱりありましたね!

うたってくれたのはあの曲でした…!

www.shirokumamelon.com

 

 

デレステ×ゆずコラボでうれしかったこと

f:id:shirokumamelon:20180903121634j:plain

 

冒頭でもちょっぴりお話しましたが、今回うれしかったのはやっぱり「デレステファンがゆずの楽曲に触れてくれたこと」と「ゆずファンがデレステに興味を持ってくれたこと」です。

 

私が言うのもなんですが、デレステとゆずって正直結びつかないんですよね。

多分、ファン層も相当違ったと思います。

 

でも、出会うはずのなかった両者がこのコラボをきっかけにして出会えて、それぞれの良さを知ってもらえたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

そして、出来れば中居くんさん、ゆずに続いてこれからも良い形でコラボが実施されてデレステが続いていけばいいなぁという、まさかコラボする日がくるなんて夢にも思わなかったとあるデレステ&ゆずファンの長い長いひとり言でした。

 

お付き合いいただきましてありがとうございました!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!