かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

岩手のお土産 ・かもめの玉子 直営店限定いわての観光地&名所パッケージがかわいい。

全国各地のお土産やお手頃でかしこまりすぎないプレゼント、イベントの差し入れなどなどちょっとした贈りものにおすすめのアイテムを勝手に紹介するシリーズ。

 

今回は東北・岩手県の銘菓、かもめの玉子 いわてめぐりのご紹介です!

 

f:id:shirokumamelon:20191220215413j:plain

 

岩手のお土産の定番、さいとう銘菓のかもめの玉子に、ちょっとしたお土産にぴったりなかわいいパッケージのシリーズ「いわてめぐり」が登場していました。

大船渡にある三陸菓匠さいとう総本店 「かもめテラス」や、さいとう製菓直営店で購入することができるよ!

 

f:id:shirokumamelon:20191220215934j:plain

 

いわてめぐりは かもめの玉子3個入りで、平泉・陸前高田・一関など岩手の名所 全8種類のイラストがパッケージされた商品です。

 

岩手の県庁所在地・盛岡市は石割桜。 

f:id:shirokumamelon:20191220220251j:plain

 

他にも、NHKの朝ドラ「あまちゃん」で一躍有名になった久慈や、金色堂で有名な平泉、一本松でおなじみの陸前高田などなど、岩手の観光スポットがかわいくてやさしいテイストのイラストで描かれています。

 

f:id:shirokumamelon:20191220220749j:plain

 

どれもかわいくて大変迷ったのですが、今回購入したのは河童で有名な遠野の名所・めがね橋のパッケージ。

 

岩手といえば宮沢賢治!と勝手に思っているので、銀河鉄道の夜をイメージして描かれている( と思われる )こちらをチョイスしました。

 

f:id:shirokumamelon:20191220221512j:plain

 

岩手県遠野市宮守にあるめがね橋は宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のモデルになったと言われている場所で、ドラマ「偽装不倫」のロケ地にもなっております。

宮沢賢治といえば花巻なイメージだったのですが、実際にSLが走っているめがね橋も行ってみたくなっちゃいますね。( 恋人の聖地なんだって! )

 

f:id:shirokumamelon:20191220222441j:plain

 

岩手県民あるあるだと思うんですが、岩手ってめっちゃ広いので意外と地元以外の観光地って行ったことないんだよね…。( 私だけかな? )

めがね橋は春・夏・冬の観光シーズンにはライトアップをするみたいなのでその時期に観光してみたいと思います!

 

▶︎  めがね橋|観光情報:::遠野市観光協会

 

花巻市にある宮沢賢治童話村でも毎年ライトアップが開催されてるよ〜! 

www.shirokumamelon.com

 

f:id:shirokumamelon:20191220224143j:plain

かもめの玉子( 大玉 ) 3個入り!


かもめの玉子の美味しさはご存知の方も多いかと思いますので、次は岩手の名所も知ることができるかわいい岩手の銘菓をお土産として贈ってみてはいかがでしょうか?ここに行ってきたんだよ〜という話のたねにもなりそう…!1箱分だと多いんだよな〜という少量のお土産をお探しの方にもおすすめです。

 

岩手県にお越しの際はぜひ気になる観光地デザインのパッケージをゲットしてみてくださいね!

 

- - - - 

 

さいとう製菓  https://www.saitoseika.co.jp/

かもめテラス * https://kamometerrace.com/

 

 ▽ 岩手のお土産候補に、甘い椿茶もどうぞ!

www.shirokumamelon.com

 

気になったかわいいギフト・おみやげをまとめています*

▶︎ かわいい贈りもの・おみやげ カテゴリーの記事一覧

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!