かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

しゅがはちゃん&乙倉ちゃん中心で振り返る、2020年デレステ・モバマスのできごと。

f:id:shirokumamelon:20201231175206j:plain

 

2020年も一瞬で過ぎ去りましたが、昨年に引き続き担当を中心に2020年のモバマス・デレステを振り返っていきたいと思います!

 

例の如く、コミュやイベントのネタバレ満載&めちゃ長なのでご注意だよ!

 

★ 2019年の振り返りはこちら!★

www.shirokumamelon.com

 

 

 

 

 

 

【1月】モバマス 新春ドリフでしゅがはちゃんをお迎えすべく走る!

f:id:shirokumamelon:20201231103452j:plain

 

モバマスでは新春ドリフでしゅがはちゃんが上位報酬でした。あれ、2019年もしゅがは ちゃんお正月登場したような…?(ガシャで)と思いながら、スマホを握り締めて走ったお正月。

 

モバで現行のイベントを走るのはほぼ初めてだったのでのでドキドキしておりましたが…

 

 

ミニチームの皆様に恵まれて、無事2枚取りを達成!こちらの記事でちょこっとまとめております。

 

www.shirokumamelon.com

 

 

 

f:id:shirokumamelon:20201231104326j:plain

ちなみに特訓前の衣装が好みすぎてまだ特訓できていません。レトロモダンなしゅがは ちゃん、最高か…?

 

 

さらに、モバマスでは新春キャンペーンでアイドルと一緒に初詣に行けました。(こういうイベントが地味にうれしい)

 

レアだと背景が神社になるので、振袖衣装のアイドルを選ぶとより一緒にお出かけしてる感が出て大変よかったと思います◎

f:id:shirokumamelon:20201231104902j:plain

 

そしてデレステでは、お正月限定の村上巴ちゃんのSSRに乙倉ちゃんが映り込みで登場!

 

岡山親善大使で一緒の藤原肇ちゃんと一緒にみんなでお餅つき。新春アイプロっぽいお振袖がso cute!

f:id:shirokumamelon:20201231103108j:plain

 

 

2020年、よいしゅがーはぁと始めになりました!

 

と思いきや、まだ終わっていなかったのでございました…

 

 

f:id:shirokumamelon:20201231103033j:plain

 

 

【2月】しゅがーはぁと初めは終わらない。バレンタインガシャ&躍るFLAGSHIP発売に乙倉ちゃんのキュートなButter-Fly

f:id:shirokumamelon:20201231102743j:plain

 

シルエットの時点で心の準備はしていたのですが、デレステのバレンタインガシャでしゅがはちゃんが登場!!(正確には1月末ですが)

 

 

 

 

対戦ありがとうございました!!!!

 

 

さらにデレステでは、デジモンコラボで乙倉ちゃんが名曲「Butter-Fly」をカバー!

 

乙倉ちゃんらしく、爽やかで最高にキュートなButter-Flyでした!「ゆんめのあとの〜」がクセになっちゃうので100億回遊ぶっきゃない!

  

バレンタイン期間は担当2人からチョコを貰ってる風にして楽しむなどしておりました。

 

 

モバマスの方のバレンタインでは無事、担当からチョコをもらえました!

 

個人的にモバマスのアイテムフレーバーはアイドルの個性を感じることができて、大好きなのでもっとたくさんアイテムがもらえるイベントやってくれたらうれしいな…!

f:id:shirokumamelon:20201231113845j:plain

 

さらに、ドリフでは復刻報酬の沢田麻理菜ちゃんの応援団としてしゅがはちゃんが登場!1月ドリフのお返しっぽくてとてもよかったと思います…!こういうの好き!!

f:id:shirokumamelon:20201231114707j:plain

 

 

【3月】スターティング・デイズ 乙倉ちゃんがモバで登場! おとはやの波動を感じる春

 

ついに逆輸入の波が担当にもやってきた!ということでデレステでの記念すべき乙倉ちゃんの初SSR「スターティング・デイズ」がモバマスで登場しました!!

 

 

f:id:shirokumamelon:20201231120300p:plain

割と軽症でお迎えできてよかった!モバでもよろしくね!!

 

 

来たる3月10日、小ネタの宝庫・デレポではしゅがはちゃんが写真を投稿!

 

f:id:shirokumamelon:20201231120547p:plain

 

3月10日で「さとうの日」をスウィーティーなきらりちゃんに当ててもらってたね…(きらきらモデルをありがとう)しゅがはちゃんは投稿そこまで多くないけど、1つ1つがしゅがはみ強くてめっちゃ好きだよ!

 

こちらもさとうの日仕様にしてました!

f:id:shirokumamelon:20201231120901j:plain

 

その頃、デレステの営業コミュでは最強トリオが爆誕しておりました。トーキョー街歩きスタイルをすこれ!

f:id:shirokumamelon:20201231215058j:plain

 

さらにその流れを引継ぎ、今年の制服ガシャで登場した久川颯ちゃんの背景にバドミントンをする乙倉ちゃんが映り込み!柚ちゃん含め3人とバドミントンして青春したい人生だった…。

f:id:shirokumamelon:20201231120953p:plain

 

おとはやの波動を感じる春の訪れでした!

 

 

【4月】ユニット概念を取り入れたエイプリルフール とサロン・ドゥ・ラ・フェ再び!

f:id:shirokumamelon:20201231133342j:plain

今年のデレステ エイプリルフールは三好紗南ちゃんが大活躍!デッキを組んで戦う形式のミニゲームでかなり力が入っていた印象。(のちのゲームセンター実装へとつながる)

 

こちらのゲームはユニットを入れるとさらに効果がアップするという仕様になっており、いろいろなユニット名がデレステで登場するイベントとなりました。

 

f:id:shirokumamelon:20201231132757j:plain

しゅがはちゃんの代表ユニットの2つが登場!個人的にはピンキーバウンスファシネ・プレサージュも好きだよ!

 

f:id:shirokumamelon:20201231133647j:plain

乙倉ちゃんはそよ風カルテットTIP!TAP!が選択可能でした!( ソラーナ・チーカとサロン・ドゥ・ラ・フェの絡みも増えてくれたらうれしいな…!) 

 

なんて思っておりましたら、モバでは乙倉ちゃんが所属するサロン・ドゥ・ラ・フェが再登場!

f:id:shirokumamelon:20201231134603j:plain

この最強にキュートで春めいたメンバーで春爛漫な曲を歌ってくれたらうれしいんだけどな…!ということで2021年春に期待!(ソラーナ・チーカは夏の印象がある)

 

 

【5月】総選挙 結果発表!サンフラッパーにきらきらモデルメンバーも集合!

第9回シンデレラガール総選挙は、ボイス総選挙との同時開催でございました!私も微力ながら担当や特に好きな子を応援したよ〜!

 

f:id:shirokumamelon:20201231200728j:plain

 

f:id:shirokumamelon:20201231200741p:plain

 

今年の総選挙でシンデレラガールに輝いたのは北条加蓮ちゃん!

本当におめでとう!!7thライブ大阪公演の薄荷を私は忘れない…。ボイス総選挙上位のあかりちゃん、あきらちゃん、つかさ社長も本当におめでとう!!!

 

そして担当のふたりも大健闘の結果でとってもうれしかったよ〜〜!

 

みんな頑張った総選挙!本当に本当にお疲れ様でした!

  

モバの方では、乙倉ちゃんが参加するサンフラッパーが登場!乙倉ちゃんとむつみちゃんの作ってくれたすまし汁いただきたいです…!

f:id:shirokumamelon:20201231202015j:plain

 

そして、しゅがはちゃんの参加するきらきらモデルも登場!(NSCってなんだ…?)定期的に絡みがあって私はうれしい…。

f:id:shirokumamelon:20201231202110j:plain

 

< おまけ >

私だけがうれしい小さな奇跡!

 

 

【6月】イベント「オウムアムアに幸運を」開催!

f:id:shirokumamelon:20201231144226p:plain

Spin-off!の楽曲「オウムアムアに幸運を」のイベントが開催されました!

 

 

f:id:shirokumamelon:20201231144508p:plain

MVは3D・2Dに加えてショートムービー版も楽しめるよ!

 

 

f:id:shirokumamelon:20201231144607p:plain

イベントコミュではアニメ衣装の立ち絵で登場!大人で気配りができるしゅがはちゃんが見れるので必見だぞ☆

 

オウムアムアに幸運を

オウムアムアに幸運を

  • 一ノ瀬志希 (CV: 藍原ことみ), 神谷奈緒 (CV: 松井恵理子), 黒埼ちとせ (CV: 佐倉 薫), 佐藤心 (CV: 花守ゆみり) & 的場梨沙 (CV: 集貝はな)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

そして、モバで登場したおうちのじかんが地味にお気に入り!

f:id:shirokumamelon:20201231144858j:plain

 

【7月】しゅがはちゃん生誕祭★おとむつは続くよどこまでも

f:id:shirokumamelon:20201231202807j:plain

7月は我らがしゅがはちゃんのお誕生日!TwitterのTLでは素敵なイラストをたくさんみることができて大変幸せな1日でした!

 

 

f:id:shirokumamelon:20201231203041p:plain

 

 

 

 お誕生日イラストも夏真っ盛りで最高にかわいいね!

 

モバマスの方では、エナジーボイジャーのユニット内でまたまた乙倉ちゃんとむつみちゃんが一緒に登場しており、これはもうそのうちふたりユニットもくるのでは…?と新たな波動を感じておりました。

f:id:shirokumamelon:20201231203146j:plain

 

 

 

【8月】祝★5周年曲 Go Just Go!にしゅがはちゃんが参加! イベント報酬にもなったよ!

この時の衝撃は忘れない…。

めでたいことに、デレステ5周年の楽曲にしゅがはちゃんが参加&イベント報酬で登場となりました…!!!昨年の乙倉ちゃんもとってもうれしかったけど、続けてしゅがはちゃんも周年曲メンバーに選ばれて感無量でした。

 

f:id:shirokumamelon:20201231152122j:plain

イベントでは、待望の(?)りあむちゃんとの絡みもあり、お姉さん力を最大限に発揮している姿をみることができるよ!いっぱい頼れる先輩(という名のママ)がいて、りあむちゃん幸せだね…!

 

 

さらにMVでは各アイドル固定の演出があるという大盤振る舞い…!

f:id:shirokumamelon:20201231152448j:plain

f:id:shirokumamelon:20201231152859j:plain

 

とにかく豪華な周年期間の幕開けでございました!

 

Go Just Go! (M@STER VERSION)

Go Just Go! (M@STER VERSION)

  • 夢見りあむ (CV: 星希成奏), 大槻唯 (CV: 山下七海), 北条加蓮 (CV: 渕上 舞), 佐藤心 (CV: 花守ゆみり), 一ノ瀬志希 (CV: 藍原ことみ), 鷹富士茄子 (CV: 森下来奈), 棟方愛海 (CV: 藤本彩花), 川島瑞樹 (CV: 東山奈央) & 五十嵐響子 (CV: 種﨑敦美)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

f:id:shirokumamelon:20201231151531j:plain

デレステ4周年のスタート画面もそろそろ見納め。

乙倉ちゃん、1年間お疲れ様でした!

 

 

【9月】デレステアニバーサリーに24magic開催!CMも放送されたぞ★

f:id:shirokumamelon:20201231153137j:plain

デレステ5周年アニバーサリー期間がついに開幕した9月!

しゅがはちゃんが参加しているというだけでルンルンだったのですが更にうれしいことが……

 

 

www.youtube.com

 

 

生き生きと動くしゅがはちゃんを見せてくれてありがとう、アイドルマスターシンデレラガールズ 。

 

更にアニバーサリーガシャでは、美嘉姉の背景に乙倉ちゃんが映り込み!(おとはやの波動その2)

f:id:shirokumamelon:20201231154232j:plain



f:id:shirokumamelon:20201231154622j:plain

妹系アイドル乙倉ちゃんと、シンデレラガールズ公認お姉ちゃんの美嘉姉の組み合わせは最高なのでありました。

 

そして「24magic~シンデレラたちの24時間生放送!~」が配信されたのもこの時期でした!感想などなどはこちらの記事でまとめてるよ!

 

www.shirokumamelon.com

 

デレステの通知機能もこの時期に開始!乙倉ちゃんからミックスジュースをもらえる世界線にきてしまった…。

f:id:shirokumamelon:20201231155644j:plain

 


こんな微笑ましいデレポも更新されてたよ!

しゅがは&乙倉ちゃんともにきらりちゃんと絡みがあるからぜひユニットなど組んで欲しいな…!

 

 

【10月】乙倉ちゃん生誕祭&秋風乙女がデレステで登場!

f:id:shirokumamelon:20201231203705j:plain

10月6日は乙倉ちゃんのお誕生日!こちらもしゅがはちゃん同様、Twitterでたくさんイラストを見れて眼福でございました!

 

f:id:shirokumamelon:20201231204225j:plain

お誕生日デートコミュではえへへの大盤振る舞いで大変キュートな乙倉ちゃんが見れるよ! 

 

 

お誕生日イラストもポップでベリーキュート! 

 

 更にデレステではSRの秋風乙女乙倉ちゃんが登場!乙倉ちゃんの「くしゅんっ」と「あわわ」が聞けて最高なのでぜひお迎えしてください!

f:id:shirokumamelon:20201231204432j:plain

 

 

【11月】9周年アニバーサリーにアイマス三昧放送!クリスマスガシャでしゅがはちゃん登場!

f:id:shirokumamelon:20201231205430j:plain

 

祝★シンデレラガールズ9周年おめでとうございます!!

 

9周年記念の特別番組のオープニングで流れたアイドル全員が登場する9周年記念PVが最高に素晴らしかった…。

 

www.youtube.com

 

 

 

そして、NHKラジオでは「今日は一日"アイマス三昧"」が放送されました!

作業用BGMにする予定が、聴く方がメインになってまっっったく作業が進まないくらい楽しかったです。本当にありがとうございました。

www.shirokumamelon.com

 

 

アイマス三昧を満喫して、完璧に油断していたところ…

 

 

 

 

f:id:shirokumamelon:20201231205651j:plain


 

特訓後イラアドヤバくない…???オシャレすぎ最高か????と思いながら、パーチケ10枚を貯めてお迎えチャレンジ…!(この時点で相当ぶん回してる)

 

f:id:shirokumamelon:20201231210159j:plain

f:id:shirokumamelon:20201231210247j:plain


メリークリスマス!!!!!!

 

 

 

f:id:shirokumamelon:20201231210540j:plain

1年の始まりと終わりをしゅがはちゃんと一緒に迎えられて最高にハッピーでした!!

 

ありがとう2020年……

 

 

 

【12月】乙倉ちゃんが元気いっぱいさわやかに助手を演じる、LIVEツアーカーニバル 追想公演

f:id:shirokumamelon:20201231210800j:plain

続けてくるとは思わないじゃん?????

 

担当ガシャが連続するという事態に見舞われました。が……!

 

 

f:id:shirokumamelon:20201231211120j:plain

なんとか……なったぜ!ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ!!

 

 

そして、ついにLIVEツアーに乙倉ちゃんが参戦…!とてもうれしかったしお話もとても素敵だったので、こちらはまたゆっくり記事にしたいと思います。ありがとう追想公演…!

 

f:id:shirokumamelon:20201231212202j:plain

 

焦り方がめちゃかわでは……?

f:id:shirokumamelon:20201231212515j:plain

 

 

おわりに しゅがはちゃんに始まり、しゅがおとでおわる1年だったよ!

めちゃ長だったと思うのですが、もし最後までお付き合いいただけた方がいらっしゃいましたら本当にありがとうございます…!

 

まさにしゅがはちゃんに始まり、しゅがは&乙倉ちゃんにおわるという、担当にサンドされてハッピーな1年だったのではないかと思います。お金の力でイベント走ったり、天井したり、引換券パーチケ10枚貯めたりした気もするけど、おわり良ければすべてヨシ!

 

ライブの開催が難しくなったりなど、様々なことが変わってしまった1年でしたが変わった中でもこれからも自分なりにマイペースに楽しく担当をプロデュースできればいいなと思います!

 

今年も当ブログのデレステ・モバマス記事を読んでくださいましてありがとうございました!また来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

f:id:shirokumamelon:20201231213515j:plain

 

それでは、私は今から年越しハピネス・エールチケット集めに行ってきます…!

 

★2019年の振り返り記事はこちら★ 

www.shirokumamelon.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!よいお年を!