かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

しゅがはちゃん&乙倉ちゃん中心で振り返る、2019年デレステ・モバマスのできごと。

f:id:shirokumamelon:20191230222427j:plain

2019年もいよいよ残すところあと2日となりました。めっちゃ早いね…!

 

今年のデレマス記事納めということで、担当アイドルの 佐藤心ちゃん&乙倉悠貴ちゃん関連の出来事を中心に 2019年のデレステ・モバマス を振り返ってみようと思います!

 

ちょっと長めなのと各イベントコミュのネタバレも満載なのでご注意くださいませ!

 

 

  

【1月】モバで晴れ着しゅがはちゃん、ドリームチャンスガシャで乙倉ちゃんが登場!

f:id:shirokumamelon:20191229020714j:plain

モバマスの2019年お正月( 正確には2018年12月月末 ) ガシャで晴れ着姿のしゅがはちゃんが登場!お迎えチャレンジをするも「新春☆なでし娘」の誰もお迎えすることができず惨敗。

ほろ苦でスタートした2019年プロデュース初めでした…!

 

f:id:shirokumamelon:20191229021119j:plain

デレステの2018年のお正月曲「Happy New Yeah!」でもご一緒した卯月ちゃん。今回もしゅがはちゃんに素直に付き合ってくれるとってもいい子でした。

 

Happy New Yeah! (M@STER VERSION)

Happy New Yeah! (M@STER VERSION)

  • Various Artists
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

f:id:shirokumamelon:20191229021738j:plain

しゅがはちゃんの劇場も新年早々全速力でとってもよかった!…のですがお迎えできなかったショックからちょっぴりモバと距離を置くことに…。

 

 

 

お正月しゅがはちゃん爆死後の傷も癒えないうちにまたまたモバマスの「爽やかティータイム ドリームチャンスガチャ」で乙倉ちゃんが登場。

 

 

試しに10連だけチャレンジしてみましたら…

 

  

f:id:shirokumamelon:20191229162920j:plain

f:id:shirokumamelon:20191229163051j:plain

えーーーかわいいーーー!好き〜〜!!モバ復帰するーーー!( ちょろい )

そしてこの時のイベントで乙倉ちゃんの参加ユニット「サロン・ドゥ・ラ・フェ」が初登場していたのですが、まっっっったくイベント走っていなかったので出会うことができずでございました……。

 

 

 

【2月】バレンタインと6thライブ上映会、岡山親善大使のコミュ登場!

 

f:id:shirokumamelon:20191230120912j:plain

デレステ・モバマス共に担当からチョコをもらってほくほくのバレンタイン。

 

そして6thライブ円盤発売前の上映会にも行ってきました!

ナゴヤドームday1の上映会に参加したのですが、よしのんちゃんが最高にかわいかったのと高森藍子ちゃんのさよならアンドロメダが最強だった。

 

 

 

そしてデレステの方では、乙倉ちゃん&藤原肇ちゃんのユニット「岡山親善大使」の営業コミュが追加されました!

 

f:id:shirokumamelon:20191229164313j:plain

f:id:shirokumamelon:20191229164430j:plain

この営業コミュで登場している乙倉ちゃん、モバで登場した「おめかしプラッシュ」の衣装だったのですが、私このお衣装大好きマンなので大歓喜でございました。デレステでもレア追加してほしいな…!

 

 

f:id:shirokumamelon:20191229164743j:plain

さらに2月のシンデレラフェスで登場した橘ありすちゃんの背景にしゅがはちゃんが登場。聖母のような笑顔で見守るお姉さん力の高いイラストでございました。好き…。

 

 

【3月】モバのホワイトデー、お返しにお手紙を書いたよ! 

f:id:shirokumamelon:20191230124033j:plain

2019年のホワイトデーはアイドルたちにお手紙を書いてお返ししました!

しゅがはちゃんに対しては一緒に戦う戦友としてのP、乙倉ちゃんは大人の女性で導く系のPなイメージなのでちょっと内容が違っております。

 

f:id:shirokumamelon:20191230122414j:plain担当ながら反応が全然違いすぎておもしろいよね…。

 

 

f:id:shirokumamelon:20191230124640j:plain

デレステの制服ガシャで登場した市原仁奈ちゃんの背景に、制服乙倉ちゃんが写り込み。来年の制服ガシャでぜひ法子ちゃんを実装してもらって、制服サロン・ドゥ・ラ・フェを揃えたいな…!

 

 

【4月】先輩乙倉ちゃんにきゅん・きゅん・まっくす

f:id:shirokumamelon:20191230133305j:plain

新アイドル、久川凪ちゃん&久川颯ちゃんのユニット「miroir」の新曲「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」のイベントがデレステで開催されました。

 

こちらのイベントコミュで登場した乙倉ちゃん。めっっっちゃしっかりと後輩にアドバイスできる先輩アイドルになっている姿を見ることができて、With Loveの頃みんなに支えてもらっていた時を思い出してじんわりくるものがありました。

 

f:id:shirokumamelon:20191230133527j:plain

はーちゃんの反応がアイドル「乙倉悠貴」に出会った最適解すぎて本当によかった…。代弁してくれてありがとうはーちゃんという気持ちでいっぱい。

 

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! (M@STER VERSION)

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! (M@STER VERSION)

  • 久川凪 (CV: 立花日菜) & 久川颯 (CV: 長江里加)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:shirokumamelon:20191230140044j:plain

アニメ・しんげきCLIMAX SEASON(第4期)の4月度エンディングテーマ「きゅん・きゅん・まっくす」に乙倉ちゃんが参加いたしました!
 

f:id:shirokumamelon:20191230140351j:plain

恋する女の子のきゅんきゅんな気持ちを歌った、キュート楽曲のお手本みたいなすてきな曲を歌ってもらえてとてもうれしかったな。めっちゃかわいい!!

 

 

f:id:shirokumamelon:20191230142637j:plain

同じく4月中にはデレステできゅん・きゅん・まっくすのイベントも開催!2DリッチもMVもとってもかわいくて大満足!

 

f:id:shirokumamelon:20191230142842j:plain

とっても乙倉ちゃん充していた4月でした!

 

きゅん・きゅん・まっくす

きゅん・きゅん・まっくす

  • 一ノ瀬志希 (CV: 藍原ことみ), 乙倉悠貴 (CV: 中島由貴), 椎名法子 (CV: 都丸ちよ), 前川みく (CV: 高森奈津美) & 棟方愛海 (CV: 藤本彩花)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

【5月】しゅがはちゃんソロ曲発売にウィル・フォーエバー衣装追加とソラーナ・チーカ初登場!

白菊ほたるちゃん・森久保乃々ちゃん・しゅがはちゃんのソロ楽曲が収録された「CINDERELLA MASTER 052-054」が発売されました!!ソロ曲の感想は後述。

 

 

デレステのドレスショップに乙倉ちゃんが参加しておりますの結婚式ソング「With Love」の衣装「ウィル・フォーエバー」が追加されました!

 

f:id:shirokumamelon:20191230150154j:plain

ドレスショップのアイテムの中でもなかなかクオリティが高く個人的にお気に入りな衣装。こちらの衣装を着用すると、きらりちゃんがポニテ姿になるのもめっちゃグッド◎ 

 

 

f:id:shirokumamelon:20191230150531j:plain

劇場ワイドで登場したおとゆかちゃんかわいかったね…。
 

 

 

f:id:shirokumamelon:20191230150936j:plain

そしてモバマスでは、2020年の覇権ユニット( 予定 ) 小日向美穂ちゃんと乙倉ちゃんのユニットソラーナ・チーカ」が初登場しました〜〜!

キュート属性・ショートカットなど似通った要素が多くて、姉妹感溢れるふたりの活躍がこれから楽しみです。

乙倉ちゃん、「憧れる可愛いアイドル」としてあこがれていたこっひちゃんとユニットを組めたね!よかったよかった…!

 

f:id:shirokumamelon:20191230152859j:plain

しゅがはちゃん・ライラさん・棟方愛海ちゃんのユニット「ピンキーバウンス」も登場。この全く共通点がなさそうだけどハマったらクセになりそうなユニット、私気になります!

 

 

f:id:shirokumamelon:20191230153910j:plain

第8回 シンデレラガール総選挙ではしゅがはちゃんに9割票を捧げました!

 

 

【6月】モバマス月末ガシャでポニテ浴衣なしゅがはちゃんが登場!

f:id:shirokumamelon:20191230160959j:plain

モバの月末ガシャでしゅがはちゃんが登場!!!

浴衣・ポニテ・しっとりなしゅがはちゃんを拝めただけで最高だったのですが、さらに「月末1番手」と呼ばれる強いカードとしての登場だったのようで( 後から知った ) しゅがはPとしては感無量でございました。

 

 

 

お迎えできなかったけどね!!!!!

 

 

 

f:id:shirokumamelon:20191230161148j:plain

奏さん・フレちゃん・しゅがはちゃんのユニット「ファシネ・プレサージュ」

奏さんとフレちゃんはLiPPSで関わりがあるとして、そこにしゅがはちゃんをぶち込んだのがすごい化学反応になりそう。

 

f:id:shirokumamelon:20191230161256j:plain

 奏さんとしゅがはちゃんが絡むのが異色すぎて面白いよね…。あとフレちゃんは「はぁとちゃん」って呼んでくれてるんだね、いい子…!

 

 

【7月】きらきらモデル復刻とデレステ月末で水着乙倉ちゃんが登場!

f:id:shirokumamelon:20191230190542j:plain

モバマスで「アイドルチャレンジ 目指せきらきらモデル」が復刻いたしました!

松尾千鶴ちゃんとしゅがはちゃんのコンビ「ちづしん」のルーツと言われているイベントだったので、ふたりの出会いから仲良くなるまでを見ることができてうれしかったな。

 

f:id:shirokumamelon:20191230203553j:plain

そしてそして、念願の「サロン・ドゥ・ラ・フェ」が再登場!デレステでイベント来ないかな〜〜!

 

 

f:id:shirokumamelon:20191230161738j:plain

浴衣しゅがはちゃんの爆死を引きずりつつ日々を過ごしておりましたら、デレステの水着ガシャのシルエットが公開。ん……?真ん中のアイドルってもしかして……?モバマス( 天井なし ) の後の限定は結構つらいぞ…???

 

 

f:id:shirokumamelon:20191230203934j:plain

だよね!!知ってた!!!めっちゃkawaii!!!
しゅがはちゃん爆死後だったので天井はちょっときびしいぞ…と思いながらチャレンジしておりましたら…

 

ありがとう。アイドルマスターシンデレラガールズ…!

 

f:id:shirokumamelon:20191230205024j:plain

f:id:shirokumamelon:20191230204622j:plain

乙倉ちゃんにぴったりの夏真っ盛りでスポーティーかつキュートなSSR衣装。最高でした!! 

 

【8月】デレステ4周年アニバ曲に乙倉ちゃんが参加!

f:id:shirokumamelon:20191230205109j:plain

乙倉ちゃんがデレステ4週年のアニバ楽曲「TRUE COLORS」の歌唱メンバーに!

担当がアニバ曲に参加できて感無量でした。久川姉妹との交流はここにつながっていたんだね…!

 

f:id:shirokumamelon:20191230205611j:plain

イベント報酬アーニャちゃんの後ろにいる乙倉ちゃんが年相応でめっちゃかわいかった!!

 

TRUE COLORS (M@STER VERSION)

TRUE COLORS (M@STER VERSION)

  • 城ヶ崎美嘉 (CV: 佳村はるか), 高森藍子 (CV: 金子有希), アナスタシア (CV: 上坂すみれ), 藤原肇 (CV: 鈴木みのり), 乙倉悠貴 (CV: 中島由貴), 黒埼ちとせ (CV: 佐倉 薫), 白雪千夜 (CV: 関口理咲), 久川颯 (CV: 長江里加) & 久川凪 (CV: 立花日菜)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

【9月】7thライブ開催と祝☆デレステ4周年アニバーサリー!

f:id:shirokumamelon:20191230205803j:plain

9月はアニバーサリーイヤーと7thライブが重なって、お祝いモードが強い1ヶ月だったんじゃないかなと思います。幕張は参加できなかったので2020年の振り返り上映に参加したいなーと思っております…!

 

f:id:shirokumamelon:20191230210007j:plain

アニバ限定SSR蘭子ちゃんの背景にしゅがはちゃんが写り込み!莉嘉ちゃん&ヴァリサちゃんとツインテールの集い。

 

f:id:shirokumamelon:20191230210131j:plain

LINEスタンプ「シンデレラガールズSD2 キュート編」が登場したので秒で買いました。乙倉ちゃんのえへへっがso cute。

 

【10月】デレステにしゅがーはぁと☆レボリューション実装ときらきらモデルメンバー勢揃い。

f:id:shirokumamelon:20191230210517j:plain

デレステにしゅがはちゃんのソロ曲「しゅがーはぁと☆レボリューション」が追加されました!!ありがとう、アイドルマスターシンデレラガールズ!

 

f:id:shirokumamelon:20191230210819j:plain

しゅがはちゃんのソロ曲「しゅがーはぁと☆レボリューション」

楽しみでもありちょっぴり不安でもあったのですが、しゅがはちゃんとしっかり向き合って作ってくださったのが伝わるような、しゅがーはぁと成分がしっかり詰まったかわいくてスウィーティーな楽曲に仕上がっていて本当にうれしかったです。

 

そしてデレステに実装され、MVもかわいく作ってもらえて本当にありがとうございますという気持ちでいっぱいでございました。しゅがレボをライブで拝むまで死ねないぞ…! 

 

f:id:shirokumamelon:20191230211530j:plain

そしてさらに、デレステで実装された松尾千鶴ちゃんのSR「季節の風を感じて」にきらきらモデルのメンバーが勢揃い!髪おろししゅがはちゃん美人すぎない?????

 

【10月その②】モバでアイチャレ新春かくし芸復刻!デレステで悠貴ちゃんっぽく!が追加 

f:id:shirokumamelon:20191230212010j:plain

モバマスの方で乙倉ちゃんが登場する「アイドルチャレンジ 新春かくし芸SP」が復刻
!うわさで聞いていた、乙倉ちゃんと岡崎泰葉ちゃんのえへへ ふふっを見れて大変満足でした。おとやすはいいぞ…!

 

f:id:shirokumamelon:20191230212615j:plain

デレステのフォトスタジオで「悠貴ちゃんっぽく!」が追加されました。

 

f:id:shirokumamelon:20191230212847j:plain

はい!かわいい!!優勝!!!

 

 

【11月】7thライブ参戦!春らんまん乙倉ちゃん復刻とSpin-off! 先行公開

11月は7th ライブナゴヤドーム day2 に参加してまいりました!

乙倉ちゃんのさよならアンドロメダとか輝く世界の魔法センターとかサプライズゲストでDJKOOさんが登場とか最KOOなライブでございました。感想記事は来年のはじめに完成するといいな…( 遠い目 )

 

www.youtube.com

最KOOなライブの業務連絡でアイドルマスター シンデレラガールズ8周年特別企画「Spin-off!」発表。

しゅがはちゃんがメンバーに入ってることも大変うれしかったのですが、そこで同日に的場梨沙ちゃんのサプライズボイス追加!梨沙ちゃんPの皆さま本当におめでとうございます!

テーマ曲「オウムアムアに幸運を」のデレステ実装楽しみにしてます!!

 

オウムアムアに幸運を

オウムアムアに幸運を

  • 一ノ瀬志希 (CV: 藍原ことみ), 神谷奈緒 (CV: 松井恵理子), 黒埼ちとせ (CV: 佐倉 薫), 佐藤心 (CV: 花守ゆみり) & 的場梨沙 (CV: 集貝はな)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ライブにサプライズ発表にキャッキャしながらも、モバマスでの春らんまん乙倉ちゃん復刻をそっと走っておりました。

 

f:id:shirokumamelon:20191230213848j:plain

赤ずきんよしのんちゃんもね、お迎えしたかったけど2つ走るのはちょっと厳しいので断念…。

 

 

f:id:shirokumamelon:20191230214108j:plain

走っている途中に夏に爆死した「夏色はぁと」しゅがはちゃんをお迎えできました!!モチベーションが最高に上がって自分なりに頑張りました結果…

 

無事、春らんまん乙倉ちゃんをお迎えできました!めっちゃかわいいよ〜〜!!

 

【12月】しゅがはちゃんフィギュア購入と心ちゃんっぽく!実装!

f:id:shirokumamelon:20191215142714j:plain

私ごとですが12月には、しゅがはちゃんのフィギュア「はぁとトゥハート」をお迎えしました!最高にかわいい〜〜!

 

フィギュアの感想はこちらの記事でまとめてみましたのでよろしければご覧くださいませ!

www.shirokumamelon.com

 

 

f:id:shirokumamelon:20191230215023j:plain

そしてデレステのフォトスタジオで「心ちゃんっぽく!」が追加されました。

 

f:id:shirokumamelon:20191230215137j:plain

レアしゅがはちゃんのポーズ!かわいいオブかわいい!!

 

おわりに 今年も1年、担当と一緒に駆け抜けることができて楽しかったよ!

めっちゃ長かったと思うのですが最後までお付き合いくださいました方、本当にありがとうございます…!

 

2019年、担当周りで振り返ってみるととてもありがたいことに充実していたデレマス生活だったのではないかと思います。

2016年からシンデレラガールズに触れた新参者ではありますが、全体を通してみますと今年は新アイドル登場・コンセプト別ライブ・短編アニメーション発表など新しい試み、チャレンジ的な部分が多い年だったのかなと感じました。

 

コンテンツが続いていく限り、変わっていくもの・変わらないものがあるとは思いますが、私はいちプロデューサーとして自分なりに楽しんでマイペースに担当アイドルたちをプロデュースしていければいいなと思います。

 

 

今年も当ブログのデレステ・モバマス記事を読んでくださいましてありがとうございました!また来年もどうぞよろしくお願いいたします!

モバ月末シルエットはしゅがはちゃんじゃなさそうだったし、お正月はのんびりできそうかな!

 

 

 

 

f:id:shirokumamelon:20191230215858j:plain


 

 

2020年も最高速で行きまーーーす!!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!よいお年を!