かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

moonというゲームのエンディングと、ほぼ日手帳4月8日の日々の言葉。

それもラブ、これもラブ。

もう、勇者しない。

むーんとお悩みの方に。

 

PSの隠れた名作、moonというゲームをご存知でしょうか?

 

1997年発売、ラブデリックという会社が制作しアスキーから発売されたTVゲームで、おそらくジャンル的にはアドベンチャー。
今も根強いファンが多い印象の(私含む)作品です。

 

ちなみにamazonではえらい値段になっていたりする。

※ これ以降はmoonエンディングの盛大なネタバレがございますので、ご注意くださいませ! ※

 

 

 

moonのプレイ感想はまた別に記事にしたいと思っているんだけど、結論から言うとmoonのエンディングでは「ゲームなんかやめて外に出なさい」と、プレイヤー自身に言っているんですね。(もちろんひとつの解釈だとは思うけど)

 

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーという、言わいる王道RPGゲームが主流だった時代。

 

「TVゲームでばっかり遊んでいないで、外にでなさい」

 

お母さんにいつも言われているようなことを、夢中になって楽しく遊んでいたはずのゲームに言われる。

 

当時小学生だった私はかなり困惑したと同時にめっちゃ衝撃を受けた記憶があるんだけど、独特の世界観やストーリー、登場人物や音楽、そしてエンディングを含め、今でも大好きなゲームのひとつです。

 

 

 

● ● ● ● ● ● ● ●

 

 


そして、話は変わって、ほぼ日手帳のページ下に記載されている「日々の言葉」

 

ほぼ日イトイ新聞のコンテンツから抜粋されている読みものなんだけど、2018年4月8日のページにはこんな言葉が記載されていました。

 

ひとりでぐるぐるしているのもいいけど、それ以外の世界にも君を待っているところがある。
そこを探して遊びに行こう。
まず「遊びに行こう」、機嫌よくなくてもいいから。
なんだか、ぼくのやることは、これが原点な気がする。
糸井重里が『 今日のダーリン』の中で

 

f:id:shirokumamelon:20180409095626j:plain


手帳を書いていて、ふと、ページ下のこの言葉を読んで思ったのです。

 

「あっ、moonのメッセージと一緒だ」って。

 

 

● ● ● ● ● ● ● ●

 

 

私は調べものからSNS、テキストサイトやニュースにブログを含め、インターネット大好きマンであります。

 

履歴書には書かないけど、多分「趣味:ネットサーフィン」ぐらいにはwebの世界を彷徨っているはず。

 

それは多分今後も変わらないんだけど、でもある時とある人に、こう言わたのです。

 

「しろみそちゃんは、ネットだけじゃなくて、もっと外に出て色々見て、経験した方がいいよ」

 

ネットってなんでも調べられて、なんでも知ることができる気になっちゃうんだけど(それも確かだけど)、でも多分、実際に見て経験したことに勝るものってないんですよね。もちろん人によるんだけろうけど、私に関していると「インプットした気になっているだけ」になっちゃっていることが多いのかなぁ…なんて。

 

多分、経験・体験することが一番のインプットなんだろうなと、ふとそう思ってしまいました。

 

 

moonのエンディングの意味も

糸井さんの言葉も

私の解釈でしかなくて、

本当のところは分かんないんだけど、

 

 

「書を捨てよ、町へ出よう」や「夜は短し歩けよ乙女」じゃないけど、もっと自分の目で見て色々経験したいなって思いました。その方がきっと、世界も視野も広がりそうな気がする。

 

日々の生活に追われちゃうと、ついついおろそかになりがちなんだけど、忘れちゃいけない事だなって思ったので、自分用メモ(長文)でした!

 

そしてそして、今回の記事に出てきた「moon」、めっちゃオススメのゲームだよ!アーカイブスになってないから入手難易度が高いのが難点だけど…。

 

ドビュッシーの「月の光」を聴くと、おばあちゃんの家に行きたくなっちゃうんだよね。 

月の光(「ベルガマスク組曲」より) [ドビュッシー]

月の光(「ベルガマスク組曲」より) [ドビュッシー]

  • フジ子・へミング
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

 

 

 

➡ 伝説のRPG『moon』20年目の同窓会──ラブデリックメンバーが語る、ディレクター3人という奇跡のような開発スタイル…そして「あのころ」の始まりと終わり【座談会】

 

➡ きょうの日々の言葉 - ほぼ日手帳

 

 

*あとがきのようなもの*

moonの事を考えていて、そして、4月8日のほぼ日手帳「今日の言葉」を読んで思ったことをつらつらと書いてみました。何が言いたいか自分でもよくわかんなくなっちゃったんだけど、夜中のテンションなので色々許していただけるとうれしいでっす( ˘ω˘ )

 

もし最後まで読んでくださった方がいたら、本当にありがとうございました…!