かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

六等星の夜からStarRingCildまで。武道館ライブ直前!Aimerさんのおすすめ曲10選。

本日、2017年8月29日はAimer(エメ)さんの武道館ライブ「Aimer Live in 武道館 “blanc et noir”」開催日でございます!

 

f:id:shirokumamelon:20170829032631j:plain

引用:Aimer Official Web Site

 

かくいう私もありがたいことにチケットが当選しましたので初・Aimerさんライブ&初・武道館へ行ってまいります!!

 

ライブ直前ですが、曲の予習&復習もかねて、特に好きなAimerさんの楽曲たちをまとめてみました。できればライブで歌ってほしいという…希望もこめておすすめの10曲をご紹介します!

 

 

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

 

 

 六等星の夜  / 「NO.6」エンディングテーマ

六等星の夜

六等星の夜

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

” 星屑のなかであなたに出会えた いつかの気持ちのまま会えたらよかった ”

 

大本命です。 

私がAimerさんを知るきっかけとなった曲。ノイタミナ枠のアニメ「No.6」のエンディングテーマ。曲の雰囲気・世界観がNo.6の世界にとってもマッチしてて最高だった…(語彙力がない) 冬の夜、さみしくて暗いんだけどちょっとだけ暖かくなるようなそんな曲です。

 

アニメ「No.6」 公式サイト

 

▼原作は「バッテリー」のあさのあつこさん。友情と愛情の間のような紫苑とネズミがとても尊い…。わたしはアニメから入って小説を一気読みしました。

 

 

 

あなたに出会わなければ 〜夏雪冬花〜 / 「夏雪ランデブー」エンディングテーマ 

あなたに出会わなければ~夏雪冬花~

あなたに出会わなければ~夏雪冬花~

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

” あなたに出会わなければ こんなに切なくて 胸を締め付けることもなかった…それでも ”

 

こちらもノイタミナ枠アニメ、「夏雪ランデブー」のエンディングテーマ。

アニメの内容と相まって、胸がきゅっと切なくなるバラードとなっております。「それでも」のとこがさいこうにすき…。

 

natsuyuki.tv 

 

 

 Re:pray / 「BLEACH」エンディングテーマ

Re:pray

Re:pray

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

” 恋しくて ただ恋しくて でも 望んでた場所はここじゃない ”

 

アニメBLEACHのED曲だったようです。(知らなかった)

せつない、でもしっかりと前に進んでいるやさしい祈りのような歌詞が大好き。そしてAimerさんはエンディングの名手だなとあらためてほれぼれ。

 

 

寂しくて眠れない夜は / 関西テレビ『ミュージャック』エンディングテーマ 他

寂しくて眠れない夜は

寂しくて眠れない夜は

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

” 寂しくて眠れない夜は 二度と戻らないぬくもり探して お願い せめてもう一度 その声を聞かせてよ ” 

 

わたしが初めて買ったAimerさんのアルバムがSleepless Nightsというアルバムでして、タイトルの通り「夜」をイメージした曲が多い印象でしたが、その中でも一段と切ないこの曲。せつないの極みなのですが、どこか救いというか希望のようなものが感じられるように感じました。

 

 ▼全曲にタイアップがついているというAimerさん入門としておすすめのアルバム。眠れない夜のおともに。

 

 

 

Brave Shine / 「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」2ndシーズンのオープニングテーマ

Brave Shine

Brave Shine

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

” 守りたいものを守れるのなら すべてを受け入れて 未来を探す ”

 

Aimerさんにしてはめずらしく、アニメのオープニングテーマとなっております。

最初はOPとED、アーティスト逆では???と思っていたのですが、聴いてみてびっくり。アニメの雰囲気を汲んだ最高のオープニング曲でございました。めっちゃかっこいい!!!

 

 

LAST STARDUST / 「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」挿入歌

LAST STARDUST

LAST STARDUST

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ” 傷だらけの硝子の心が 忘れかけた熱を灯す ”

 

たぶんこの曲がきたら泣きます。

 

 

▼24話で号泣しました。みんなに幸せになってほしい…。

 

 蝶々結び / 「スッキリ!!」 8月テーマソング

蝶々結び

蝶々結び

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

”結ばれたんじゃなく結んだんだ 二人で「せーの」で引っ張ったんだ ”

 

RADWIMPSの野田洋次郎さん楽曲提供&プロデュースの曲。MVは岩井俊二監督。コーラスに野田さんにハナレグミとかさいこうかよ!!!

聴くたびに好きな人を大切にしたいなと思える曲。

 

www.youtube.com

 

 

 

雪の降る街 / 『ゴースト 〜天国からのささやき シーズン3』前期エンディングテーマ

雪の降る街

雪の降る街

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

” 恋しくて ただ恋しくて 今 粉雪が街を包み込んだ ”

 

こちらもSleepless Nights収録曲。

個人的にAimerさんの楽曲は「夜」とか「雪」のイメージが強いのですが、こちらもまさにそんな1曲。ドラマの主題歌だったことは今さらはじめて知りました…!

 

 

RE:I AM / 『機動戦士ガンダムUC episode 6「宇宙(そら)と地球(ほし)と」』主題歌

RE:I AM

RE:I AM

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

” いつか君に届くはずの 名も無き幼い詩が描くわがままを ”

 

劇場版アニメ 『機動戦士ガンダムUC episode 6「宇宙(そら)と地球(ほし)と」』主題歌。こちらのアニメはみた事がないのですが、サビを聴くとめっちゃ切なくなって泣きたくなるのは私だけですかね。

 

 

StarRingCild / 『機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」』主題歌

StarRingChild

StarRingChild

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

” Star・Ring・Child この震えた鼓動を握れば 音を鳴らせる ”

 

こちらも劇場版アニメ 『機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」』主題歌。

同じくアニメは見ていないのですが、この楽曲を聞いたときサビが最高じゃない???と思って大好きになりました。

 

 

 

おまけ   セプテンバーさん / RADWIMPS

セプテンバーさん

セプテンバーさん

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 「蝶々結び」で楽曲をしている野田洋次郎さんことRADWIMPSの名曲のカバー!RADWIMPS大好きマンなのでぜひ歌ってほしいです…!

 

 

まとめ 

以上、おすすめ10曲とおまけ1曲のご紹介でした。

「六等星の夜」ですっかり魅了されてしまった、彼女の持つやさしくて切ない夜の雰囲気、哀愁のような癒しのような歌声が大好きです。はじめてのライブでドキドキですが思いっきり楽しんでこようと思います。

 

この他にも紹介しきれていない名曲がたくさんありますので、気になった方はぜひぜひ聴いてみてくださいね。

 

それでは、ライブに行ってまいりますー!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!