見た作品の備忘録。
今回の作品は、日日是好日(2018)
ひょんなことからお茶を習い始めた女性の20年間の物語。
リップヴァンウィンクルよりは優しい黒木華さん作品。着物姿が本当によく似合っていて素敵だった。W主演か?と思っていた多部未華子さんは中盤以降は出番が少なくなっちゃったのが残念といえば残念。
この作品は季節と月日の移り変わりがとてもキレイでした。
「春夏秋冬」じゃなくて「立冬」「立秋」という表現とか、和菓子や茶器・掛け軸で季節が変わる様子を表しているのが素敵だったな。あとはやっぱり、樹木希林さんを見るだけでなんだか泣きたくなってしまった。
20歳からスタートした1人の女性の物語。最初は自分より年下だった主人公・典子たちが、月日をかさねてだんだん自分と同じ歳に近づいていきさらには追い越していくのがなんだか不思議な感じがしました。
最初は若くて無邪気、悩むこともいっぱいあるけどモラトリアムの中にいたのに、社会に出ていろんな経験をしたり、一緒に歩んでいた同世代の子が先にどんどん人生を進めちゃう感じとか、自分より若い世代に抜かれてしまう切なさとか、なんかいろいろ自分に重ねちゃったな。
でも年月を重ねることでだんだんわかることもある。
40歳になった彼女が「自分の人生、ここからがスタートなのかも」って言ったのになんだか勇気をもらった気がしました。年を取るのって正直めっちゃ怖いし嫌だけど、たおやかに生きていきた〜〜〜い!!!と思わせてくれるような作品でした。(すでにたおやかからは程遠い一文)
タイトルの「日日是好日」は言葉通り「毎日がすばらしい」という意味らしい( Wikipediaより)
そこからいろんな解釈ができるの言葉なので人によって意味や捉え方が違ってくるんだろうな。
「世界では思いもよらないことが起きた」って今の時代と重なって「え!」って思ったけど普通に2018年の作品だったね。予言かと思ってちょっとびっくりした。
そしてまた登場する和菓子が美味しそう&かわいくて、思わず& Premiumおやつの時間買っちゃった。和菓子って四季を感じることができるお菓子なんだなってあらためて思いました。
日本人の四季の楽しみ方ってかわいいね。
抹茶・和菓子のフリー写真素材が少なかったのでカメラロールからいろいろ引っ張ってきた。やっぱり写真は撮っておくものだとしみじみ。(記録用だけでなく、ブログをやってるとこういう時に役に立つ)
和菓子はやっぱりベリーキュート。
またおいしい和菓子とお茶をいただきにいきたいな。
最後まで読んでいただきありがとうございました!