かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

見た作品の備忘録【アニメ】PSYCHO-PASS サイコパス(2012)

読んだものにすぐに影響を受けるマンなので、井上新八さんのこちらの話を読んで「映像を、映像を日々摂取せねば!」と思い立ち、見ようと思って見ていなかったアニメ・映画・ドラマをいろいろ消化&記録していくことにしました。

 

note.com

 

 

今回見た作品は、PSYCHO-PASS サイコパス(2012-2013)

 

f:id:shirokumamelon:20200930001029p:plain

 

近未来の日本、人間の心理情報や性格などを数値化して測定する「シュビラシステム」によって統率された世界のお話。

もう8年前の作品っていうのが時の流れを感じて最高にこわいのですが、気になっていた作品だったのでこれを機に見てみたよ!

  

 

 

総監督・本広克行、キャラクターデザイン・天野明、ストーリー原案・虚淵玄と面白いことがほぼ約束されたようなハッピーセットな印象だったのですが、やっぱりめっちゃ面白かった。

 

近未来刑事モノで、全編通してアンダーな雰囲気で進む重めのストーリーなのですがアクションもバリバリ、そして1期2クールに渡って丁寧に描かれた群像劇に魅力的なキャラクターと、とてもバランスがよい感じがいたしました。

痛々しかったり猟奇的な場面も多々あるので苦手な方はご注意した方がよいかも。私は普段はゆるキャン△やらパンとスープとネコ日和的なものを見て生きている人間なのですが一応耐え切れたよ!

 

そしてOPとEDがスタイリッシュでとってもカッコ良い。数年前の作品ですが、映像も音楽も全く色あせない感じがしたよ…!

 

ただ個人的にEGOISTを聴くとギルティ・クラウンの思い出が蘇ってウッ…っとなるので胸がキュッっとなりながら聴いておりました。EGOIST大好きなんだけどね、うん。

  

abnormalize

abnormalize

  • 凛として時雨
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
名前のない怪物

名前のない怪物

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
All Alone With You

All Alone With You

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

個人的に特に好きだったのが人間模様。

キャラクターの関係性と背負っているものが複雑に絡み合う様があーーってなる…(語彙力)。特に宜野座さんと征陸さんの関係を知ったときはあっ……ってなりましたね…宜野座さんを幸せにしたい……。

 

狡噛さんの経歴とかもね、その上での朱ちゃんへの接し方とかね…。

あとね、普段苗字呼びなのに土壇場で下の名前呼びになるの最高なので100億回見たい。(いいぞもっとやれ)

 

声オタ的な感想としましては、常守朱役の花澤香菜さんがほんっっっとによかった。

新人から頼もしく成長していく様子が、何だか当時若手だったであろう花澤さんにも当てはまっている気がしてシンクロ感が凄かった気がする。

 

そして槙島役の櫻井孝宏〜〜!!いやーーーー、櫻井孝宏〜〜!

完璧なダークなラスボス櫻井孝宏でした……。

 

そしてそして何と言ってもヤンチャで軟派でアウトローな石田彰がみれるぞ!やったね!!清掃員役で島崎信長くんがいたのも見逃さなかったぞ…!

 

とりあえず1期のみ視聴完了したのですが、ラストが最高だった。(というか最後にわかる情報多くない?気のせい?)

演出、1話とかぶせてくるのずるくない?? これは狡噛さんと槙島の物語であると同時に、朱ちゃんの成長の物語なんだなと実感したラストでした。

 

psycho-pass.com

  

最後まで読んでいただきありがとうございました!