かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

パンとスープとネコ日和。おいしそうなサンドイッチに、アキコ母の過去とアジフライ。【感想*2話まで】

 

2013年にWOWOWで放送された全4話のドラマ「パンとスープとネコ日和」第2話の感想です!

1話感想から1年くらい空いてるけどめっちゃマイペースに進めてまいりたいと思いますので、よかったらお付き合いくださいませ…!

パンとスープとネコ日和

引用:連続ドラマW「パンとスープとネコ日和」|WOWOWオンライン

 

 

 第1話の感想やストーリーについてはこちら*

www.shirokumamelon.com

 

 

 

 

 

 

 

ゆったり流れる日々に登場した、アキコ母の過去を知る女性

パンとスープだけというシンプルなメニューでスタートしたアキコのお店。

しまちゃんと働く穏やかな日々に、ヤマダさんの初来店から始まりアキコの母・カヨさんの元同僚の女性・タナカさんがお店を訪ねてくることで物語がちょっぴり動き出します。

 

f:id:shirokumamelon:20191214194011j:plain

初めてお店に来たヤマダさん。こんなかわいいおじさんいる????

 

 

f:id:shirokumamelon:20191214194158j:plain

カヨさんの元同僚・タナカさんが来店。

ちょっとお騒がせな感じですが「こういう人いるいる〜!」と思わせてくれる田根楽子さんの演技は素晴らしいなと思いました。悪気はないけどお節介な感じな人、いるよね… ( ˘ω˘)

 

 

f:id:shirokumamelon:20191214203239j:plain

今回はいろんな種類のサンドイッチが登場するのですが、相変わらず出てくるお料理が全部おいしそう。

 

 

f:id:shirokumamelon:20191214194335j:plain

市川実和子さんも初登場。

市川姉妹大好きマンなのでとってもうれしい。

 

カヨさんのアジフライと、お父さんの所在。

f:id:shirokumamelon:20191214195847j:plain

タナカさんはアキコのお父さんの所在とカヨさんとのアジフライの思い出を教えてくれます。

その晩、アジフライと日本酒で晩酌をするアキコは料理を通じてお母さんと対話しているみたいで印象的でした。

 

ささやかな事件・変化はあるけれど、相変わらず厳しくもやさしい喫茶店ハッピーのママと明るくてはつらつとしているユキちゃん。

やさしく見守るヤマダさん・スダさんコンビとネコのタロという安定感あるメンバーが送る日々は、見ているこちらも穏やかな気持ちにしてくれます。観終わったあとほっこりしつつも、自分の日々の生活を見直して整えたくなるドラマ。

 

極端に上がり下がりのない作品なので頭をからっぽにしたい時にぼーっとみたり、作業用BGMによく流しております。

ただ、お料理がめちゃくちゃおいしそうなので深夜に見ると飯テロになりかねないのでご注意です。

 

ほうれん草とスクランブルエッグのサンドイッチがおいしそう!

f:id:shirokumamelon:20191214194838j:plain

2話ではたくさんのサンドイッチが登場するのですが、個人的にはこのほうれん草のソテーとスクランブルエッグのサンドイッチを作るシーンがとってもお気に入り。

本当においしそうで、このシーン見ると食べたくなっちゃう…。

 

おじさん達がパンを頬張るのがかわいい!!

おじさん達がかわいいシリーズその②

ラストでヤマダさんとスダさんがアキコのお店に訪れます。初めてきたお店の雰囲気にドキドキしているスダさんと、いつも通り変わらずなヤマダさんの対比がかわいい!

 

f:id:shirokumamelon:20191214204826j:plain

 

冒頭のヤマダさんもそうですが、サンドイッチをほおばるおじさんkawaii

f:id:shirokumamelon:20191214204938j:plain

 

かわいすぎてこの一連のシーンばっかり見ちゃう。

 

ヤマダさんのウクレレ

ヤマダさんのウクレレ

  • 金子隆博
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

気になるアイテム*その1 スープボウルはイッタラのサルヤトン 

f:id:shirokumamelon:20191214192858j:plain

アキコのお店で使っているスープボウルがとってもかわいいと思って調べてみたら、イッタラのサルヤトンシリーズのティッキという柄のスープボウルでした。

ぜひお迎えしたかったのですが、ドラマに登場した商品は軒並み売り切れ( 廃盤? )のようでした…。残念…!

 

サルヤトンのピンクのスープボウルもかわいくて気になっている…。

イッタラ サルヤトン ボウル680ml レッティ オールドローズ レティ iittala Sarjaton Letti

楽天で購入

 

気になるアイテム*その2 喫茶店ハッピー レデッカーのほうき

f:id:shirokumamelon:20191214202108j:plain

 

1話でも登場した、喫茶店ハッピーのママが使っている赤くてかわいいほうきが再登場!

 

私は子ども用Sサイズ(80cm)を使っているのですが大人でも全く問題なく使えます。長身の方は大人用でもいいかも。 

 

レデッカー ほうき「REDECKER ブルームS 80cm」【レデッカー ホウキ 小 80cm 赤柄 おしゃれ 草箒 玄関】

楽天で購入

 

気になるアイテム*その3 しまちゃんのリュック

f:id:shirokumamelon:20191214193745j:plain

アキコのお店で働くしまちゃん愛用のスクエアリュック。

モノがいっぱい入りそうで仕事用にしたいと思って探しているんだけど、どのブランドかわからず…。

BAGWORKSのBOYSCOUTMANに似ていると思うんだけど違うかな?

 

BAGWORKS BOYSCOUTSMAN オリーブ 【限定生産】y

楽天で購入

 

 

パンとスープとネコ日和。心に残った台詞[2話]

2話での好きな台詞はこのふたつ。

 

人は、勝手に色々思うこともあるし。

しまちゃん

 

お店の客層についての会話中のしまちゃんのひと言。

多分、タナカさんの話していたアキコのお母さんの事にもかかってるのかな?

どちらの意味合いにしても、アキコのもやもやとした気持ちは晴れたんじゃないかなと思います。素朴だけど私も悩んでいる時にこう言ってもらえたらうれしいだろうな。

 

若いよ。
こどもだよ。
ひよこだよ。

喫茶店ハッピーのママ

 

年齢を聞かれて「29歳です」と答えたしまちゃんに対してのひと言。アラサーの私はなんだか心がすっと軽くなりました。笑

ママから見たら、20代後半はもちろん、30代・40代もまだまだひよこなんだろうな。

 

 

カヨさんの過去に触れて、ちょっぴり話が進展した2話

穏やかな日々のようでほんのり話が進展した2話。

でもおだやかな雰囲気は相変わらずなので、個人的にはそこまで見ていてザワザワする感じはなかったかな。

おいしそうなお料理とかわいい食器の組み合わせは見ているだけで心が洗われます。丁寧な暮らしを心がけたくなるドラマでした。

 

登場人物も増え、少しずつ動き始める 第3話の感想も近々まとめたいと思います!

 

  パンとスープとネコ日和  1話の感想はこちら。

www.shirokumamelon.com

 

 

パンとスープとネコ日和 (全4話)はAmazonプライムで無料 配信中です*

※ 2019年12月14日現在 ※

f:id:shirokumamelon:20180226123406j:plain

  Amazonプライム会員公式ページ・30日間無料体験はこちら*

 連続ドラマW「パンとスープとネコ日和」公式HP

 

※ 当記事の画像は「パンとスープとネコ日和 2話」より引用させていただきました。

 

- -  パンとスープとネコ日和好きな方におすすめなお店です - - 

▶︎ 北欧、暮らしの道具店

▶︎ ファッションブランド「ミナ ペルホネン」公式サイト。

 

北欧、暮らしの道具店さんのオリジナルドラマの感想はこちら! 

www.shirokumamelon.com

 

- - -  よかったらこちらの記事もどうぞ!  - - -

 

盛岡・光原社の「ミナペルホネン ノマド展」に行ってきたお話【2019】

盛岡・光原社の「ミナペルホネン ノマド展」に行ってきたお話【2017】

ほぼ日手帳2017 ミーティングキャラバン in 青森 に参加してきました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!