かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

鬼灯の冷徹のアニメで獄卒うさぎ芥子ちゃんが何話に出てきたかをまとめる。【1期・2期】

アニメ「鬼灯の冷徹」に登場する獄卒うさぎ芥子ちゃん。

 

かわいいルックス&ボイスとは裏腹に、昔話でもおなじみの「かちかち山事件」から、たぬきをめちゃくちゃ恨んでおり「たぬき」というワードで豹変&暴走してしまう闇うさぎ。

「じわじわ報復する」がモットーで、普段のほんわかした雰囲気とのギャップがたまりません…!

 

f:id:shirokumamelon:20190907211718j:plain

 引用:鬼灯の冷徹 弐期 第21話 「芥子という兎」

 

私はアニメから鬼灯の冷徹好きになったマンなのですが、芥子ちゃんのめちゃくちゃキュートなボイス( CV.種﨑敦美さん )からの、たぬきワードで一気にボルテージがマックスになってしまう暴走っぷりで、すっかり芥子ちゃんのファンになってしまいました。

 

第2期で登場回数が増えてうれしく、こんな記事も書いたのですが

 

 

www.shirokumamelon.com

 

さらに芥子ちゃん好きをこじらせて登場回をまとめてみました。

芥子ちゃんの登場する話数を中心に見たいんじゃ〜〜!という、芥子ちゃんファンのご参考になりましたら幸いです!

 

www.hozukino-reitetsu.com

 

 

  

 

タイトル横に付いている★はそのお話の中でどのくらい芥子ちゃんが登場しているかを表わす目安です。(超個人的な)

 

- - - - - -  

★★★ 芥子ちゃんメイン回!!!

★★  芥子ちゃんが割と出てる!!

★   芥子ちゃんがほんのり出てる!

- - - - - - 

 

 

 

【壱期】OP ★

 

記念すべき第1期のOP

芥子ちゃんもしっかり登場しております。大叫喚地獄の如飛虫堕処にもひょっこり耳が出ているので要チェックだ!

 

地獄の沙汰も君次第

地獄の沙汰も君次第

  • 地獄の沙汰オールスターズ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ちなみ余談ですが、FOD(フジテレビオンデマンド) で鬼灯の冷徹を見直しましたら、1期1話のED曲が変わっておりました。

TV版は大きな金魚の樹の下でだったような…?(大人の事情かな?)

大きな金魚の樹の下で

大きな金魚の樹の下で

  • 地獄の沙汰オールスターズ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

【壱期】4話 Bパート / かちかぢごく ★★★

f:id:shirokumamelon:20190907203508j:plain

引用:鬼灯の冷徹 壱期  第4話 「かちかぢごく」
 

祝!記念すべき初の芥子ちゃん回!

芥子ちゃんがメインのお話で前編たっぷり芥子ちゃんが登場します。キャラ紹介も兼ねているであろうパートなので、存分に芥子ちゃんを堪能できるオススメ回。

 

こちらの第4話では次回予告も担当!

鬼灯さんとの掛け合いがkawaii

 

【壱期】5話 Bパート/ 精神的運動会 ★ 

ちょっぴりだけ出演してるよ!

一瞬だけど存在感は抜群。

 

【壱期】10話 Aパート / 十王の晩餐 ★

簡易地獄の顧問として舌切りすずめならぬ、舌抜き芥子ちゃんが登場してるよ!

 

【壱期】10話 Bパート / ダイエットは地獄みたいなもの ★

めっちゃ縄跳びしてる芥子ちゃんが登場。

 

【壱期】11話 Aパート/  一寸だった法師 ★

桃太郎・一寸法師と昔話トリオが結成されていて微笑ましい…!

 

【壱期】13話 Aパート / 盂蘭盆地獄祭 ★

狸汁の出店を出店中の芥子ちゃん。

お祭りやぐらの上でお香さんと一緒に演奏もしてるよ!

 

 

【弐期】OP / ED ★

 

2期のオープニングではついにソロパート(?)が! 

大!地獄地獄節

大!地獄地獄節

  • 地獄の沙汰オールスターズ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

エンディングはイラストがとっても素敵で魅入ってしまう。

リバーサイド・ラヴァーズ(奈落の恋)

リバーサイド・ラヴァーズ(奈落の恋)

  • 上坂すみれ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

【弐期】2話 Aパート / 獄卒一日体験 ★★

f:id:shirokumamelon:20190907204309j:plain

引用:鬼灯の冷徹 弐期 第2話 「獄卒一日体験」
 

2期での初登場!

マキミキではミキちゃん好きと判明。頬赤らめてるのかわいい…!

 

【弐期】3話 Bパート / エキセントリック不思議妖怪 ★

獄卒女子会に参加中の芥子ちゃん!

一子ちゃん&二子ちゃんとも仲良しな様子が垣間見れて微笑ましいね…。

 

 

【弐期】4話 Aパート / 芥子ちゃん伝説 ★★★

f:id:shirokumamelon:20190907204707j:plain

引用:鬼灯の冷徹 弐期 第4話 「芥子ちゃん伝説」

 

芥子ちゃんファン必見の芥子ちゃん回だよ〜〜!!!

詳しくはこちらの記事でまとめておりますのでよかったらのぞいてみて下さいませ!

 

www.shirokumamelon.com

 

 

鬼灯さんとのデュエットソング「かちかち山」も必聴です。 

かちかち山

かちかち山

  • 地獄の沙汰オールスターズ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

【弐期】4話 Bパート / 蕪式百鬼夜行 ★ 

大きなカブのとこでちょっと出てくる!

 

ちなみにこちらの第4話では次回予告も担当。クロード・チアリ?の言い方がめっちゃkawaii

 

 

【弐期】13話 Aパート / 地獄太夫 ★ 

地獄太夫に見惚れている芥子ちゃんとっても乙女!

 

 

【弐期】2クール目 OP / ED ★

  

登場人物も増えてきましたが、しっかり芥子ちゃんも登場!

芥子ちゃんパートもあるよ!

拝啓、地獄より

拝啓、地獄より

  • 地獄の沙汰オールスターズ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ダーク目な色使いのイラストが素敵で、 個人的にエンディング曲で1番好き。

地獄でホットケーキ

地獄でホットケーキ

  • 上坂すみれ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

【弐期】14話 Aパート / 閻魔庁の日々 ★

面接官として登場!

芥子ちゃんらしい、「あなたが一番憎い相手に復習するとしたらどうしますか?」という質問を投げかけておりました。 

 

【弐期】20話 Aパート / ゲーム ★ 

ドラムゲームをやる芥子ちゃん。 フンスフンスしててkawaii

 

【弐期】21話 Aパート / 芥子という兎 ★★★

f:id:shirokumamelon:20190907212055j:plain

引用:鬼灯の冷徹 弐期 第21話 「芥子という兎」
 

お待ちかねの芥子ちゃん回だよ!!!

タイトルが「峰不二子という女」っぽくて好き。硬派なメス兎の芥子ちゃんが合コンの頭合わせに誘われて参加するお話。

芥子ちゃんの好みのタイプも知ることができるぞ!

 

【弐期】21話 Bパート / 範疇 ★★

f:id:shirokumamelon:20190907212218j:plain

引用:鬼灯の冷徹 弐期 第21話 「範疇」

 

芥子ちゃんの元上司・白澤さんはどこまでが守備範囲なのか?という議論をするお話。

 

【弐期】23話 Aパート / こんぽんてきに ★★

芥子ちゃんがたぬき嫌いを克服するために、分福茶釜でおなじみのお寺で奮闘するお話。

  

【弐期】23話 Bパート / 異種格闘技戦 ★★★

芥子ちゃんが、自分はどれくらい強いんだろう…?と疑問を持ったことがキッカケで異種格闘技戦が開催されることになるお話。

 

 

【弐期】26話 Bパート / 逝き先は地獄の方で宜しかったでしょうか ★

2期2クール目の最終話。

技術課の烏頭 vs 記録課 葉鶏頭さんの意見が分かれて多数決をとるお話。芥子ちゃんはきっちりしているのが好きなんだって。

 

芥子ちゃんメイン回が見たい場合はこちらを見よう!!

アニメで芥子ちゃんが登場する話数のまとめでした。

芥子ちゃんメイン回オンリーが見たいんじゃ〜〜!という方は、個人的にはこちらの5話がオススメです。

特に、2期2クール目21話はAパート「芥子という兎」、Bパート「範疇」と両方芥子ちゃん成分多めなので芥子ちゃん好きにはぴったりかと思います。

 

・壱期 4話 Bパート / かちかぢごく 

・弐期 4話 Aパート / 芥子ちゃん伝説 

・弐期 21話 Aパート / 芥子という兎 

・弐期 21話 Bパート / 範疇 

・弐期 23話 Bパート / 異種格闘技戦 

 

鬼灯の冷徹、お仕事アニメ兼地獄の勉強にもなるので、ぜひ3期もやってほしいな!楽しみに待っております!

 

www.hozukino-reitetsu.com

 

鬼灯の冷徹、各種配信サイトでも見ることができるよ〜! 

 

・Amazonプライムでは現在は無料視聴はできなくなっておりますのでご注意!( 2019年9月7日現在 )

FOD(フジテレビオンデマンド)では、1期・2期・OVA 3話が配信中です!

 

 

 

おまけ

f:id:shirokumamelon:20190907234829j:plain

引用:鬼灯の冷徹 壱期 第7話 「男と女と衆合地獄」

 

となりの怪物くんメンバーがゲスト出演。

芥子ちゃんと中の人が一緒の夏目ちゃんも登場してるよ!

 

 

 - - よかったらこちらの記事もどうぞ! - - 

www.shirokumamelon.com

 

www.shirokumamelon.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!