かわいいをあつめる。

かわいいものをあつめるつもりが、最近はデレステに夢中。

MIZUのミニアルバムで、令和の時代に90年代のゆずに出会ってしまった。

令和2年3月、期待の大型新人(?) ゆず似の雫型フォークデュオ・MIZUのミニアルバムがリリースされました! 

 

f:id:shirokumamelon:20200410162125j:plain


 

90年代にタイムスリップしたかのような、ゆず MIZUのサウンドになつかしさを覚えたのは私だけではないはず。

 

全体的に漂うおふさげ要素とヘタレ感、でも当人たちは( おそらく )真面目にやってるから最高なんだよね…。好き……。なんとなくだけど、オールナイトニッポン時代のゆずを感じる。

 

あと、デビューしたてでゲスト豪華すぎない???

 

www.youtube.com

 

ただただ懐かしいだけではなく、そこはかとなく漂う平成のおわりから令和をイメージさせる時代感 ( 例:タピオカ、パンケーキ、課金 )が、90年代・00年代初めのゆずの雰囲気になぜかマッチしており、すてきな仕上がりになっておりました。ゆず一家やゆずえんを聞いて育った世代はぜひ聞いて欲しい!

 

その世代直撃で思い出補正マシマシの懐古ゆずっこが1曲ずつ感想を言っていくよ〜!

 

 

 

 

 

【1】サヨナラチャリ

バスもとっても青春っぽかったけど、チャリだと余計にアオハルを感じる。

厚ちゃ…じゃなくてガンガンのサビ前のパートの歌い方きれいすぎない??大好きなんですけど???

 

サヨナラチャリ

サヨナラチャリ

  • MIZU
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

> もしかして :

サヨナラバス

サヨナラバス

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズの橘ありすちゃんと速水奏さんのカバー版もよろしくね!!!

サヨナラバス

サヨナラバス

  • 橘ありす (CV: 佐藤亜美菜) & 速水奏 (CV: 飯田友子)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

【2】2時

全然原曲と違うやんけ〜〜!!!

逆に潔いくらいのリメイクで気持ち良すぎる…。雰囲気が「方程式2」とか「フラリ」っぽいよね。あとアルバム全体に言えることだけど、基本恋愛を絡めてくるのが青くさくていいなって思いました まる

 

2時

2時

  • MIZU
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 - - - -

 

方程式2

方程式2

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
フラリ

フラリ

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 - - - - 

 

 

 >もしかして:

虹

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

アイドルマスター(以下略)の北条加蓮ちゃんと神谷奈緒ちゃんのカバー版もよろしくね!!!

虹

  • 北条加蓮 (CV: 渕上 舞) & 神谷奈緒 (CV: 松井恵理子)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

【3】水色

イントロの時点で最高。あとゲスト豪華すぎない????

おふざけっぽくしておいて、歌詞が最高にゆずの素〜ゆず一家辺りゆずなんだよなぁ…。あとゆずの楽曲に課金という単語が出てくるとは思ってなくて笑ってしまった。あ、ゆずじゃなくてMIZUですけどね!

そして私もコードのFがおさえられなくてギター挫折しました!!! 

 

水色

水色

  • MIZU
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

>もしかして:

夏色

夏色

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

デレマス・城ヶ崎美嘉ちゃん&莉嘉ちゃん姉妹のカバーバージョンももよろしくね!

夏色

夏色

  • 城ヶ崎美嘉 (CV: 佳村はるか) & 城ヶ崎莉嘉 (CV: 山本希望)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

【4】ぶる〜

おしゃれ !!!!

悠仁…じゃないジンジンの雰囲気のある歌い方が…!19歳の色気とは思えない!ジャズみがあってとっても良き良きなナンバーでした。

 

ぶる~

ぶる~

  • MIZU
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

>もしかして:

( 本物の19歳はこんな感じなの初々しさなのでは…ゲフンゲフン ) 

する~

する~

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

【5】5日

優勝。

私は!!悠仁の!!!どストレートでちょっとヘタレなラブソングが好きなんだよ!!!!!良い曲なのに財布にアレを忍ばせるな!!!(ある意味誠意があるのかもしれない)

 

「いつか」というよりは「GreenGreen」みが強い気がする名曲。ちなみに余談ですが私はGreen Greenを聴きながら晩酌すると8割がた号泣します。

 

5日

5日

  • MIZU
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

- - - -  

 

GreenGreen

GreenGreen

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

- - - - 

 

 

 

>もしかして:

いつか

いつか

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

【6】成功のなにがし

ファンの贔屓目抜きに国民的な楽曲になったあの歌のアンサーソング( だと勝手に思ってる )

 

成功しても栄光を手に入れても君がいなくちゃ意味がない、っていうのが架け橋の裏側、栄光の側面のようなアナザーエンドをみている気持ちになる。全てを手にいれることはできなくて、ある意味バランスがとれている世界を垣間見たようでせつなくて最高…。 

 

成功のなにがし

成功のなにがし

  • MIZU
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

>もしかして:

栄光の架橋

栄光の架橋

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

あの頃のゆずを今のゆずが全力で表現した壮大なセルフカバー

f:id:shirokumamelon:20200410163054j:plain

 

すっごく客観的なことを言いますと、MIZUのターゲット層は私みたいな懐古ゆずっこなんだろうなと思うのですが見事にマーケティングされちゃったよね。我ながらいいお客さんだ!

 

でもきっとあの頃のゆずはこのアルバムを曲を作ることは難しいんじゃないかなとも思ったりもするんですよね。10代・20代を右も左もわからないままがむしゃらに駆け抜けて、30代でもしっかりファンと向き合って活動を続け、そして40代の今のゆずだからこそ、あの頃風のゆずの曲をしっかり作る&リメイクすることができたのではないかとひしひしと感じております。

  

ゆずも昔話をしながら楽しんでこのアルバムを作っていてくれていたならうれしいなって、そう思うのでありました。

 

あと超どうでもいいですがジンジンの巻いてるバンダナ?の「FUNFUN」ってファンファンかと思ってたけど多分違うよね。小学生か!!( そういうこと好き )

 

 

【メーカー特典あり】 MIZU(オリジナル缶バッジ(32mm)付き)

【メーカー特典あり】 MIZU(オリジナル缶バッジ(32mm)付き)

  • アーティスト:MIZU
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: CD
 

 

 

 

- - ゆずの記事はよかったらこちらもどうぞ! - - 

www.shirokumamelon.com
www.shirokumamelon.com

www.shirokumamelon.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!